【保険見直し】都民共済を止めようと思う3つの理由 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

離婚してから一念発起して
看護師になりました桜

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

 

いつも、いいねやコメントありがとうございます飛び出すハート

 

 

私の今年の目標は家計のお金の流れを整えること!

 

 

 

生命保険をばかみたいに支払ってるので絶賛見直し中です。

 

今までに保険についてわかったことや考えたこと書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生命保険がメインの見直しなんだけど、医療保険もどうするか考えてます。

 

 

昔何にも考えずに都民共済入ってそのままにしちゃってて。

調べてみると残念なポイントがいくつもありました。

 

 

性別や年齢でかけ金が変わらない、割戻金があるので実質的にかけ金が割引になるっていうのはメリットではあります。

でも、メリットよりデメリットの方が大きいって結論になりました…

 

 

 

 

私が都民共済はやめようと思う理由はこの3つ。

 

ドクロ保障が一律なので細かいカスタマイズができない→入院一時金が少ない

ドクロ高齢になった時の保障が少ない

ドクロその割にはかけ金が高い

 

 

 

 

都民共済は保障をプランで選ぶ形だから細かいカスタマイズができません。

 

私が今入ってるのは総合保障+医療特約。

 

入院1日1万円出るけど入院一時金は2万円だけ。

 

 

 

今は入院短期化してるから、入院日数の統計データから、10日以内の入院が全体の約60%、そのうち0~5日までの短期入院が40%になってます。

 

 

1日あたりの保障が手厚くても短期入院だともらえる保障は手薄になっちゃう状況です。

 

 

だから入院一時金が手厚い方がいいと思うんです。

 

 

とはいえ、高額療養費制度があるから1ヶ月の自己負担額は10万円弱くらい。

そんなに大きな保障はいらないですね。

 

 

 

 

 

 

最大の問題は、年齢が上がった時の保障が少なすぎること!

 

 

都民共済は共済期間が65歳となってて、65歳まで保障が終わる満期になっちゃいます。

 

65歳以降も続ける場合、まったく別の商品に切り替えなければならなくて、その商品はそれまでの保障内容よりも大幅に保障額が減少!

 

 

しかも医療保障は80歳まで、死亡保障は85歳で完全に終了!!

 

 

 

 

 

 

入院必要になるリスクが高くなるのは高齢になってからなのに、その時の保障が薄いし、途中でなくなっちゃうのは意味なさすぎるガーン

 

 

 

 

 

で、その割にはかけ金高い。

毎月5000円払ってきました泣

 

 

払戻金がだいたい30%ちょっとあるから、実際払ってるのは60%だとしても3000円。

 

 

ガンの保障も特になくてそれはかなりいまいちだなーと思うので、他の保険を検討します!!

 

 

 

(そもそも医療保険いる?いらないんじゃない?って考え方もあってちょっと迷ってるんですが、私は完全無保険はリスク高いと思ってます。)

 

 

 

 

 

 

 

もしもの時の生命保険も、自分の老後への備えも、医療保険も入ってるから安心って今まで思ってたけど、ほんとにこれでしっかりカバーできているのかなって不安がどこかにあって。

 

 

保険料の支払いがきつくなってきたのもあって、保険の見直ししてみたら、実は今入ってる保険が超いまいちなことがわかりましたガーンガーンガーン

 

 

 

 

『しっかり考えて入ったし』

『プロがおすすめしてくれたんだから間違いないはず』

 

って思っても、保険って一度入ったら終わりじゃないんですよね。

 

 

 

子供が生まれた、ひとり親になった、収入が減ったとかライフスタイルの変化で必要な保障は変わります。
医療保険は今の治療法に合った保障が受けられなくなってることもあります。




だから定期的な保険の見直しって大事!!

 

 

 

 

でも、正直保険の見直しって面倒で。

普段バタバタしていて気になりつつもついつい後回しになってた私の重い重い腰が上がったのは、写真に保険証券を撮って送るだけで、保険診断できる無料アプリおかげ。

 

 

10分くらいの作業したらあとは待つだけで、こんな感じのわかりやすいチャート使ってフィードバックもらえます。

 

image

 

 

保険料がっつり払ってるのに全然保障が足りてない衝撃的な結果でした泣

今までどれだけ無駄なお金払ってきたのか…

 

 

 

もっと早くやってればよかったって後悔はあるけど、それでもあの時やってみてよかった。

傷はまだ浅かった!と思うことにします。

 

 

 

 

もし、保険診断してもらって保障が足りてればそれで安心できるし、なんとなく心配って思うなら一度試してみてもいいかも。

 

 

 

 

説明いらないくらい簡単なんだけど、アプリの使い方とか使ってみた感想は別にまとめてあります。

 

>>保険の見直しについてチラ見してみる

 

 

保険って大きな固定費だから、ここを見直せば、家計の管理もだいぶ変ってくるんですよね。

貯金できる家計になるよう頑張ります!