保険の見直しでFPさんと面談してみた結果 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

離婚してから一念発起して
看護師になりました桜

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

 

いつも、いいねやコメントありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

私の今年の目標は家計のお金の流れを整えること!

 

そこための一番の問題は生命保険なんです。

 

 

この時下矢印100万円以上払って、他の保険でも約40万円払ってる。

 

 

 

保険の支払いが年間140万円ってことは月約12万円。

 

 

私の収入でこの支出はかなり厳しい。


現金貯金が全然増えないんです。

 





これはまずいと思って本気で保険の見直ししてます。

 

 

まず最初に保険証券を写真で撮って送るだけで今の保険がどうなのかアドバイスもらえる無料アプリを使ってみたんです。

 

そしたら、ひとり親の私に何かあったとき、子供が育っていくには全然保障が十分じゃないことがわかりました。

 

 

 

それでアプリのチャット上で何度かやり取りをして、信頼できそうな方だったので、もうちょっと詳しく話を聞きたいと面談をしてみることにしました。

(オンライン面談もできるけど、私は直接会って話を聞きたかったので面談を選びました)

 


 

自宅に来てもらうのは抵抗があったので、近くのガストで待ち合わせ。




どんな人かなー、めっちゃセールスされたらどうしようってドキドキ。

 

 

保険屋さんてゴッリゴリな営業マンっていうイメージがあってアセアセ


でも、今回お会いした方は物腰のやわらかいおじさまって感じの方で安心してお話できました。




普通、保険を売るとコミッションって形で収入になるから、そういう視点で保険商品を売る人が多いっていうじゃないですか。


でもこのおじさまの場合、面談をすることで相談料って形で登録会社からお金がもらえるから、私は無料相談できるけど、彼には面談だけで収入になるから安心してってことでした。

 

FPさんってひとくくりでいってもいろんな形があるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

保険って、

 

ひとり親、子供2人なら〇〇円の保障が必要

 

ってずばって出るものじゃないんですよね。

 

 

だから、私の今の収入とか今後の働き方とか、家賃状況とか、子供の教育プランとか、いろんな話を総合して考えてく必要があります。

 

 

チャットでもだいたい話はしてたけど、改めてその辺を伝えてから、私に必要な保険の提案をしてもらいました。

 

 

今手取り30万ちょいあるけど、転職考えていて5万くらいは収入さがりそうとか

子供には理系の私大も選択できるようにしてあげたいとか

そういうことを伝えました。

 

 

 

 

で、チャットでもちょっと言われてたんだけど、実は私の保険加入はちょっと問題があって…

 

 

診断がついている訳ではないけど、予防的に飲んでる薬があって、それだと保険加入が難しいっていうんです。

 

 

今入ってる保険は割増料金があるものの制限なく入れていたからそんなにおおごとだと思ってなかった。

実はあの時の担当者さんはかなり頑張ってくれてたのかも。

(でも、割増料金うんぬんの前に高すぎる…)

 

 

 

まあ、それでも入れる保険はあるようなので、具体的な金額で見積りを出してもらって今検討中です。

 

今入ってる保険より掛け金安く、保障を増やして、浮いたお金で早く現金貯金&投資に回せるようにしたい!!

 



 


 

 

しばらくFPさんに聞いた保険のアドバイスについてアップしていくので、興味あったらまた見にきてくださいね照れ




 

 

 

 

あとね、この前の保険入ったときは1人の保険屋さんからの話で決めちゃったことを後悔してて。

他のアドバイスも聞いた方がよかったなって。



チャットの時点で加入が難しいって話を聞いたから、他の意見も聞いてみた方がいいかなって思いました。

だから違う保険相談サイトにも依頼してみようとしたんです。

 

 

でも、そのサイトは最初の依頼の段階で個人情報めっちゃ書かされるのガーン

 

名前はもちろん、電話番号、住所(マンションなら部屋番号まで)も。

職業も年収もだし。

 

 

話が進んでくれば、そういう個人情報も必要だろうと思うけど、最初から細かい情報をさらすことに私はかなり抵抗があってもやもや

 

 

住所途中までで送信したら、メールでフルの住所くださいって言われちゃった。

 

 

それで『住所を今の段階で送ることは控えさせてもらえますでしょうか。もし、どうしても必要なら残念ですが相談は結構です。』って返信したら…



 

『相談お見送りとして承知させていただきます。』だってキョロキョロ

 

 



 

 

 

 

 

 

そう考えると、個人情報全くなしで、保険の見直しできるこの無料アプリってほんとありがたいなと思った。

(名前、メアド、電話番号も不要!)

 

わかりやすいチャートももらえるから、保障が足りてればそれでいいし、なんとなく心配って思うなら一度試してみてもいいかも。

 

 

説明いらないくらい簡単なんだけど、アプリの使い方とか使ってみた感想は別にまとめてあります。

 

>>保険の見直しについてチラ見してみる

 

 

保険って大きな固定費だから、ここを見直せば、家計の管理もだいぶ変ってくるんですよね。

貯金できる家計になるよう頑張ります!