どうなる看護師給与!? | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

離婚してから一念発起して
看護師になりました桜

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

 

いつも、いいねやコメントありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

看護師してると、結構稼いでるんでしょ?って思われること多いんだけど、それって夜勤手当あってこそガーン



先月のお給料下矢印



 

基本給が低すぎて泣けてきます泣

 

 



看護師なら誰もが気になるニュースがありましたね📰

 

日本看護協会が、2024年度の診療報酬アップを求める要望書を厚生労働相に提出したみたい。

 

 





看護師とか医療者の給与って診療報酬によるから物価上がっても給料には反映されないんですよね。
診療報酬アップで給与アップにつながるといいんだけど。






看護師の給与といえば、去年は看護職員処遇改善評価料っていうのができて、確かに少し給与あがりました。

でも対象は一部の医療機関で働く看護師だけ。





 

看護師の離職率の高さは前から言われていたけど、コロナ以降更に離職率は増えてるそう。

 



辞めたら新しく雇えばいいっていう病院もあるんだろうけど、それで看護の質って大丈夫なのかな。

 



新人どんどん入れて、中堅どころがどかどか辞めてるんじゃヤバいです。



私が働いている病院も、日によっては1~4年目の経験浅い看護師しかいない時あって、何かあったら大丈夫かなって不安になるときあります。






看護師の仕事は患者さんの状態やニーズによって臨機応変に対応する必要があります。

看護師3年目の看護力なんてたかがしれていて、まだまだ知らないことがたくさん。





働きながら色んな経験を積んで、スキルや知識を深めていかないと、看護師としての判断力とか実際の行動力は育っていかないですよね。





でも、経験を教えてくれる先輩がどんどん辞めちゃうんです。


 


 

 

この前辞めちゃった看護師5年目の先輩は、とりあえずスタバで働くそう。

 




『モニターのアラーム音とか救急車のサイレンにドキドキしない生活がしたい』って言ってました。

 

 

 

 

わかる、わかります。



もっと経験積んで、看護師として自信を持って仕事をしたいって思う気持ちがある一方で、私もいつまで気持ちが持つかなって日々思ってます。

 

 

 

 

夜勤しないと手取りが20万円きるところはざらな看護師の仕事。

人の命のかかわる現場で精神的なストレス大きい中でその手取りじゃほんときついです。

 



そのストレスがお金で解決できる訳じゃないけど、お給料が大して変わらないならストレスない方がいいって思うのは普通ですよね。

 

 

 

もうちょっとどうにかならないかな看護師の給与。

高い会費払ってるんだから看護協会もここは頑張ってほしいところです。

 

 

 



とりあえずすぐには状況変わらないから、楽天スーパーセール活用してお得に買い物しよ。



今日は5のつく日だしね照れ


エントリーここから下差し

イベントバナー

 




\ポイント20倍キラキラ

N organicの豪華9点福袋ハート

完売してたのが在庫復活!





\期間限定60%以上割引/

12/6まで10,348円→3,980円

セール中はお得に買えること多いけど、この割引率はさすがスーパーセールびっくり

全部1個2000円以上するのに5個で3980円って値段設定バグってる笑い






\エントリーでポイント11倍ルンルン

最近いつもランキングに入ってる人気のお節。

なんで人気なのかと思ったら、17万円のお節が届くかもしれないから!!

写真見てたらテンション上がった上矢印上矢印

ワクワク感がすごい爆笑



 

 

\楽天スーパーセールスタート!!/

エントリーここから下差し

イベントバナー

 



今日限定!

\1000円引きクーポン&ポイント20倍キラキラ

N organicの豪華9点福袋ハート

完売してたのが在庫復活!





\期間限定60%以上割引/

12/6まで10,348円→3,980円

セール中はお得に買えること多いけど、この割引率はさすがスーパーセールびっくり

全部1個2000円以上するのに5個で3980円って値段設定バグってる笑い






\エントリーでポイント11倍ルンルン

最近いつもランキングに入ってる人気のお節。

なんで人気なのかと思ったら、17万円のお節が届くかもしれないから!!

写真見てたらテンション上がった上矢印上矢印

ワクワク感がすごい爆笑