2022年お正月料理 | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

夕方から息子夫婦が来るということで

朝は軽く お雑煮と簡単おせちだけ。

 

お雑煮は白味噌仕立ての京風お雑煮が食べたいとのことで

娘が作ると言ってくれたのですが...

 

娘 起きたの9時だよ! 

なかなか起きてこないから 出汁をとり大根や人参などはあらかじめ茹でておいて正解。

でもカブをいれるの忘れてたけど(汗)

娘 カブ入れて 白味噌いれただけで 大いに作った感ありありな満足な様子www

 

 

 

食べ終わったら 速攻夕飯の仕込みに入ったのですが

途中 ニュージーの妹からビデオ電話(ついつい長電話しすぎた)や

近くの義姉の家にお年始やらで時間をとってしまい

またまた 全部作り終えるまで 押せ押せでしたヽ(;´Д`)ノ...

 

だからなの。またまた大ボケかましたのは(汗)

 

 

 

今年のお正月料理は
手作りお寿司(エビ マグロ サーモン つぶ貝  たまご カニカマ
いくら うに ホタテ 貝サラダの和え物 タコ  イカの黄金和え )

定番のお正月料理(厚揚げ煮 栗きんとん 伊達巻 黒豆 なます こんにゃくの煮物)
生麩の田楽
かぶら甘酢漬け

千枚漬け

湯葉

ローストビーフ
お刺身
とこぶし煮

さしみ盛り合わせ


エビとアボカドのサラダ

オードブル(ハム チーズ サラミ 串物うずら ミートボール スナップえんどう)
※オードブル皿の端が若干空いているのは 

器に持ったレーズンバターを冷やしていたまま忘れたのでした泣くうさぎ
 

スイーツ プリン 早くから作っておいたら カラメルがしみ過ぎた泣くうさぎ

パイナップルフルーツ盛り  写真にないのは...泣くうさぎ

 

今年は小さなおせちを購入したのですが やはりいらなかったと...

来年は買わないで私の手作りだけでと皆に言われ

 

それ 毎年言われてますけどねヽ(;´Д`)ノ...

 

テーブルセッティングも押せ押せで息子たちが来てからだったので

お料理ひとつひとつの写真を撮れず...

 

フルーツ盛り合わせとお刺身はおばば様の部屋の冷蔵庫で冷やしておいたので

出し忘れるという 大ボケをかましましたヽ(;´Д`)ノ...

帰る頃に気がついたぁぁぁぁぁ~(涙目)

 

 

 

でもお嫁さんは妊娠中なので今、生物は食べないとのことで

作ったお寿司も駄目だったから 冷凍しておいた天むすを出してあげたら喜んでいたし

お刺身なくても全然オッケーだったみたい。

まぐろ好きの息子は\ ㄘッ! /と言う感じでしたがwww

 

これによって 今日の夕飯は 海鮮丼と決定しました(笑)

 

スイーツも焦がしカラメルのプリンを作っていたけど

息子が買ってきた スイーツを食べたので 大量に余ってます。

仕方がないので 朝から食べました。

 

 

こんな具合で 大晦日は暇持て余していたのに 元旦は色々忙しくて

やっと落ち着いて 一人で飲み直していたら 知らないうちにパソコンの前で寝落ちしてたわ。

今年は規則正しい生活として まずは早寝を心がけようと思っていたのに...

 

一日で今年の抱負が木っ端微塵!(涙目)