やっと・・・(追記あり) | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

終わった!!

確定申告。

自営の分もパパンの分も終わった。ヤレヤレお疲れ自分!

パパンの確定申告、払った税金が全部戻ってくるぞー。

ヒャッハー!!!!


これでオーストラリアの旅行代の捻出ばっちりよ!!(;゚;ж;゚; )ブッ

そして私ちゃんも所得税ゼロになったぁ~!やったー♪


仕事用の機械で大きな出費したのは痛かったけど
それで所得税払わずにすんだ。

今年はパパンが退職したので 私、仕事をいつもの年より頑張ったのに
それでも所得税ゼロとは(笑)

ほんと個人事業主はいいよー。自分で確定申告するのは面倒だけど
必要経費が色々あるからねー。うへへ

必要経費、さまさま♪www

それに青色申告特別控除も大きい。

自営の人は絶対に青色申告をするべし。
(開業届や青色申告承認申請などが必要だけど)

難しくてわからないという人でも簡易帳簿だったら控除は10万だっけ?
ちょっと少ないけど、それでも白色申告よりはずっとお得。
他にも特典が色々あるしね。


でっ、ここで質問があるのだけど 
パパンの確定申告は医療費控除を含めなくてもすでにマイナスだからwww
支払った税金が全部戻ってくるので

わたしの確定申告でと思ったら・・・

私の分も医療費控除受けなくても38万以下に出来たので

医療費控除、子供の分でやっても大丈夫だよね?

医療費だけで(交通費なしで) 20万以上支払っているので
これを無駄にはしたくない。
(ほとんど 母と私の分の医療費 どんだけーあせる)

申告すれば多少は戻ってくるもんね。

でもね、娘 健康体で一度も医者にかかっていないのですが
それでも 家族分の明細ばかりの医療費控除っていいのか?と疑問なんですが・・・


それでも、今年度たった4ヶ月しか働かないで退職したパパンなのに
かなり所得税支払っていたのね。

オーストラリアの旅費+小遣いができたもん(笑)

しかし、その分今年支払った住民税が涙目でしたが・・・

あの住民税 退職したらドバっとくるのをどうにかして欲しいものです。

退職金をもらったからまだしも、
倒産なんかして、退職金出ないまま会社を辞めた人とか どうするんだろ?
そういう救済措置とかあるのかなー?と他人事でも心配になる。



※(追記あり)

ちなみにパパン!!3月より新しい仕事に就きました。
肝臓の再検査になり 内定が一時ストップになったけど
その後、同じ会社から 具合が良くなったかの問い合わせで
もう一度診断書を提出して無事に採用の運びになりました。

禁酒のお陰だね~
再就職 おめでとう。
やっぱりパパンはスーツが似合う♪