のりでのりのり | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

夕飯が手巻き寿司だった日に、海苔を買いわすれたママンです(涙目)

海苔がなくてどうするよ!?ということで夕飯前にどこかに買い置きがなかったか?と
あっちこっち探していたママン。

海苔がなーーいと(◞‸◟ㆀ)ショボンとしてたら

そこで一言、パパンがのりだったら引き出しにないの?と・・・

それは接着剤のノリですから~~~!

なーんだまぎらわしいと笑っていましたが、夕飯前なんだから空気読めよ!!と思ったママンです。

海苔がないのにちょっとイラついたママンはその空気読めないパパンに、
お前の頭にのりで海苔を貼ってやろうか?と心の中で思ったことは内緒www

まっ、以前にも髪の毛が少しでも多くなればと思ってわかめをせっせと食べていたパパンに向かって、
戻していたわかめを見て、これを頭に乗せた方が早くない?と笑いながら言ったママンですから
心の中でおさめただけでも優しくなったわよね?((´∀‘*))ヶラヶラヶラ

とりまその日は海苔を買いに行く元気もなく、刻み海苔はあったので海鮮ちらしになりましたとさ。
やけに具材が細かったけど、ママンの創意工夫に誰かが文句言う前に・・・
お腹に入ったら同じよね~~!とひとこと先に言っときました。(笑)

それでも口うるさい娘がなんか言ってましたが
口を封じるために、娘の小さい頃の海苔にまつわる話にすり替えたママン。


そんな話とは?


*★*-----------------------回想中( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン-----------------------*★*


あの当時の幼稚園なんて楽しく遊んでいられて、
集団生活が身につけばOKくらいで、今のように幼児教育を取り入れているところなんて
あまりなかった時代だったのだけど

うちの子ども達が通っていた幼稚園は、
そんな時代から、漢字教育を取り入れてて今でいう、お勉強も教えてくれるぽい幼稚園だった・・・


漢字教育といっても、
漢字をひとつの絵のようにとらえ、集中力を高めるために行っていたようだが、、

子どもって、、凄い!
なんども絵本の中の漢字を見ているうちに
すらすら、漢字入りの絵本を読むのだから・・・

でも、それによって、、
小学生ではじまる、漢字のお勉強に役に立ったかというと、
うちの子には必ずしも役にたってませんでしたが・・・(涙)

まっ、あまり期待はしていなかったけどね。
ただ、近いって言うだけで選んだのだからwww

そんな幼稚園の初めての参観日に、絵本の中に「山」って言う漢字があって、

うちの娘、初めての漢字だったのに・・・
「その字、知ってる~♪」って・・・でかい声で言ったのよねあせる

周りの親は、、ほほぉとばかり興味深く関心を示した。
私は何を言い出すかと手に汗が・・・

その時娘ったら
「山本山のやま~♪」って(泣)
でかい声で・・・一応あってはいるが・・・


そのあと、すかさず・・・
「上から読んでも下から読んでも山本山~~~」
って・・・(;゜;∀;゜;)


コマーシャルの見すぎだって・・・(涙)
あんたは、、山本山の回し者かい!?



ほほぉと感心していた親に、大うけ・・・(´Д`ヽ)トホホ
ママン、額から汗がたらーん
先生褒めていいのか悩み顔
子どもたち、みんなが笑っているので意味わかんないけどキャッキャと一応笑っとく?みたいな・・・

そんな空気で幕を下ろした初めての参観日(涙目)


そんな元気娘は
ママンが自転車の前に息子、後ろに娘を乗せて颯爽と走っている時にあまりにも静かだったから、
(いつもは歌うたっているか、くっちゃべっているかでうるさい)
走っている最中なので後ろを振り返るわけにもいかないので声をかけた。

○○ちゃん 乗ってるかい?と・・・

娘、イエーーイ♪とノリノリでリズミカルに返事をしてました。

のってるの意味が違うことは言うまでもありません・・・



おまえはイケイケネーチャンか?つーの( どばっと涙 )



Maman☆World-STRIDER20120923065703