個人情報保護法を理由に保護者らによる卒業式撮影を禁止?  学校現場から写真が消える!? | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

和歌山での中学校で

会場での保護者らによるカメラやビデオ撮影を事実上禁止した。


これによって波紋が起こっている。


そんなニュースがYahooニュースに載っていた。

↓↓↓ 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000002-agara-l30



またもや、個人情報か・・・


これによって学校から連絡網が消えた学校も少なくはない今日この頃。



わたしがPTA会長をやっていた時に、

この卒業式での写真についての問題が勃発した。


保護者による撮影までは禁止という決定にはならなかったが

それまで、学校側が頼んだ業者が撮影していた、

個人個人の卒業証書授与の場面の写真を

今年からやめにすると

間近になって急に校長から告げられた。


PTAの全保護者に向けてではなく、

PTAの組織(学校とPTA三役)の会議の中でのことだった。


悲しいことに我がPTAには

学校の運営に口をだすことはいけない。そんな内容の規約があるのだ。


なので校長はPTA組織に言っておけば、

とりあえずオッケー?

了承しちゃってくれるよね?文句言わないでね!

みたいなそんな単なる報告でしかなかった。


でもね、わたしは口を出すわけじゃないのよ。

文句を言いたいわけじゃないのよ。

助言しただけ(おんなじか?w)


黙って聞いてなんていられないじゃない。


今まであったものが、急になくなるのって、

絶対に反発を招く。

そこにある理由がわからないから。


だから、

まず実行委員会で説明してください。とお願いしたわけ。

決定ではなく、報告でもなく、

ちゃんと、こういう理由でかくかくしかじかと説明してほしい。


その上で保護者代表の実行委員会のメンバーの意見も聞いて欲しい。

そう校長に詰め寄ったのね。


わたしに詰め寄られたら、

校長も押しつぶれること間違いない!(爆)

そりゃ、恐ろしいわよ。

なんせこの頃のわたしは、デブのモナリザだったから( ´艸`)


そんなこんなで渋々、校長は実行委員会で

このことを切り出した。



校長!えらいよ・・・


そう、この実行委員会とは、

学校(校長 副校長 教務主任)とPTA三役、各委員会の委員長 副委員長で

構成されているもので、

そりゃー 口の立つ人が多いわけで


納得行かないことに関しては

校長といえども、会長であるわたしといえども

ちょっと言わせてよ!ということを

静止できないことしばしなのだ!( ̄∇ ̄;)



そこで切り出した校長は…



やはり、みんなの

えーーーーーっ!という驚きの言葉でかき消される。



校長、ドキドキ。

わたしにやにや。


さて、この後の展開は、長くなるのでまた明日。


ひっぱっちゃう?w

えっ、いいところで引っ張るテレビ局のCMみたい?(爆)


(*^m^*) ぷぷぷ♪




そうそう

ひとついえるのは、

Yahooニュースを見ている限りでは・・・



保護者あての案内ハガキに個人情報保護法により、

写真・ビデオの撮影等ご遠慮くださいと記載はいきなりだった様子。



そこにはあらかじめ、PTA組織との話し合いはなされたのか?という疑問。


この学校はまだ新しくできたばかりの学校みたいなので

PTA組織がしっかり確立していないような感じ。


PTAがあり、そこで話し合いがなされていない、

一方的な学校側だけで決めたのだとしたら

それこそ、PTAをおざなりにして小馬鹿にしているな。


PTAは学校の手が足りない時の下働きの

お手伝いのためにあるのではない!


こういう時のためにも、そういう意味でPTAは必要なのである。



PTAの必要性はこういう時にこそ発揮できるということなんじゃないかな。