オレオレ詐欺 | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

今でも色々な手口で人を騙す詐欺が横行しているけど、


初期の頃の単純なオレオレ詐欺。
そんな被害の事件がたくさん報道され、

だいぶ人に知られて来た頃、


それでもまだまだたくさん引っかかる人がいたので、


警察の人が地区の会議に来て
気をつけなければならないことを話してくれました。


とにかく、すぐに振り込んで欲しいと言うのは不審に思わないといけない。


色々巧妙になってきて、

初めから家族の名前など調べて詐欺を働く者もいるそうで、

不審だと感じたら、家の者しかわからない話題をだす。
など、工夫もした方がいいとのこと。



早速我が家でも話し合いをしました。


でもね、オレオレ詐欺の電話が流行っている時、
うちの息子たちも、
「俺だけど・・・」というので、
「誰?」と聞き返していたママン。


息子に、誰?と聞き返すママンは慎重だと褒められた。



ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ  褒められても・・・


うちには俺が3人いるからね、
単に声がみんな似ているために、判別つかなかっただけなのは内緒w


しかし、段々オレオレ詐欺も巧妙になって、
家族情報つかんだ上で、詐欺する輩もいるというのであれば


誰?と聞いても駄目なので、
とりあえず合言葉を作った。



女王様!  鞭!  却下された(涙)



モーツ!  アルツ!  呆れられた(涙)



山!   川!  誰でもわかる合言葉のため却下(涙)




あーたらこーたら、言いながら、結局、


「サリー!」  「ケリー!」 に決定。


ニュージに住む姪っ子の名前である。
なんか能がないけど、まっ、いいかぁ~~w






ぴろぴろぴろーーーん(携帯の音)


「あっ、俺・・・○○だけど・・・」



「んっ? 合言葉は? サリーと言えば・・・」



「・・・・・・・・・ケリー」




よしっ♪のりのいい息子である。




息子「っていうか、お母さん携帯だから着信で名前でるでしょ。
   遊ぶのやめてくれないかな?」




(゜m゜=)ハッ!  そ う で し た。www





そうして、息子はほとんどメールで済ませるようになりました。


ちっ、つまんないの!




・・・と、ママンがブログの前にやっていたホームページに

ホームページはリアルPTA仲間に公開してて、

そこにガブリというサイトの日記をリンクさせていた。


そのホームページの日記にこんなことを書いた日・・・




じ、事件が!!!




日記をアップしてまもなく・・・

ぴろぴろぴろーーーん(携帯の音)



んっ、見たことのない着信からである。

私の携帯にはメモリー登録していない番号である。




誰だろう? だいぶなっているので出てみると・・・



私「もしもし~」


男「俺・・・」



はぁ? 「誰!?」とママン ・・・



一瞬戸惑う・・・

その日、長男は大学の卒業旅行に出かけて、北海道に向かう飛行機の中。

次男は授業中・・・

パパは接待ゴルフ中であった。

一瞬考えている間に・・・



男「ケリー♪ サリー♪」




不意をつかれて先に合言葉を言われてしまった。

私が言わなきゃ意味ないんだってば!(涙)


つーか、合言葉全部言ってどうするよ!

それに逆だし・・・




って、誰だよ!(涙)



息子やパパの声とはあきらかに違う。




と、いうことは・・・


日記読んだ人に違いない。



リアル友もこの日記を見ているが、すべて着信に名前が出るはず。
それに男はわずか一人だけ。



┐( -"-)┌ヤレヤレ...

そのイントネーションに聞き覚えあり。



おーーーーーいっ!暇人!



名前を言ったらビンゴでしたw
ネット友でした。
仕事は立派なことやっていますが(心療系のお医者様)
仕事先のパソコンで遊んでいて、給ドロしてますw


っていうか、今仕事中だろ? まったく・・・


予約制が多いっていうことで
また、ドタキャンされたのか?  





本人、何故わかった?と驚いていましたが・・・ふふっ



っていうか、そんないたずらするの、あなたしか思い当たりませんから~(爆)



仕事しろよ!って言ったら


「次の人どーぞ~って・・・」

次の人いないから、暇なのでいたずらしたくせに・・・ぷぷっ



そういえば、携帯のメールアドレスと仕事場の電話番号しか知らなかったのだ。

履歴から、番号登録しておいたから、

これで、もう・・・いたずらはできないもんね♪ふふっ




前にその人は、電話に出たわたしの気取ってすました声を聞いて、

イメージと声が違うと言った・・・




わたしのイメージってどんなだったのか?

こんな? 




 



それとも、こっちでしょうか? 



     



 

     



しかし、なんだなぁ~
不意を突かれて、つい地の声でぎゃはは笑いをしてしまった私の声は?


イメージどおりでしたでしょうか?(*^m^*) ぷぷぷ♪




さて、この暇なお茶目さんがまたもや、東京で学会だそうで

上京するということで、11月にみんなでオフ会をやるのよね。

(こっちはミクシィ仲間)



前にオフ会した時も、

丁度その日に東京で学会があり、無理やりその学会に出席して上京してきた。

メインはオフ会ということで(爆)


オフ会の日に、丁度こんなのがありまーす。

と言いながら、学会の案内の写真を送ってきたのだからw

学会は絶対に後付けだよね(爆)



ほんと、いいわよね~

病院の経費で飛行機に乗って、ホテルもただで泊まれるし

オフ会に備えて、肝心な講演会の時は寝てて、

夜にはガンガンイケイケで、それでも出張費とかも出ちゃうのかしら?( ´艸`)