甘ーいもなか? | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。


母の知り合いが亡くなり、その娘さんが49日も過ぎたのでと、
お香典の半返しを我が家に届けてくれました。



中を見ると、最中(もなか)です。

ママンは甘いものは大、大好きなのですが、
このもなかだけは、苦手なのです。



もなかの皮のあのパフパフ感が嫌いなの。



でっ、母の友達が遊びに来たときに、
母はこのもなかをお茶受けに出しました。



母たちは、品の良い食べ方はしない。
もなかを手づかみで、パクッとかぶりついた。






えっ?えーーーーーーーっ?


なんじゃこりゃあああ~(驚)






もなかの中から出てきたのは、甘いあんこではなかった.....(涙)



このお香典のお返しの品、



あわせ椀といって、料亭さながらのお吸い物。

もなかの皮の中には、乾燥したわかめとか、ほうれん草が入っていました。



お品書きには


この「あわせ椀」は貝の形をしています。貝は一組が決まっていることから
出会いのやご縁の象徴として、顔をあわせること、手を合わせる仕草、
様々な思いが込められています。


素材にこだわり、化学調味料はいっさい使われておりません。
皮に穴をあけ、お湯を注いでお召し上がりください。

だって( ̄∇ ̄;)



よく読めよ!!!




その後、甘いお菓子はお吸い物として
姿を変えて、出されていました・・・(*^m^*) ぷぷぷ♪




お茶受けに、お吸い物ってどうよ?w



でも、ママンも、もなかが好きだったら、

絶対かぶりついたと思われ(華厳の滝汗)