ぽにょぽにょ ぷにょぷにょ | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

“ポニョ”のパペット知ってる? ブログネタ:“ポニョ”のパペット知ってる? 参加中



パペットと言ったら、一番思い出すのは

これよね~♪

↓↓↓ 





これ、欲しかったのよね~


前にボランティアで地区の児童委員をやっていたときに、

子育て支援っていうのがあったのよ。


要するに、小さい子供の子守なんだけどね。



親が、医師や保健婦さんなどと面談中に、

邪魔をしないように、子守をするのだけど、



これが、無理やり親と別室にされるもので、

泣き叫ぶのよね。


子供にとっては、親の声が隣から聞こえるから、

側に行きたいのよ。


なのに、真剣な話をしているから、

行かないように引き止めるのがめっちゃ大変なのよ。


色々なおもちゃや本などもあり、

それらに興味を持ってくれる子ならまだいいのだけど、

ずっと泣いている子もいるしね。



そんな時に役に立ったのが、お人形を使った腹話術。


腹話術といっても、大したことがないのだけど、

これが、意外と子供たちに好評だった。



普通のお人形じゃ、つまらない。

でも、少ない予算で、パペットを買うこともできない。


そこでママンは考えた。


パペットほどの物は作れないけど、

指人形だったら、作れそうだ!



そうして、いろいろな動物の指人形を作って、

声色変えて、人形劇をしていたのよね~♪


他のボランティアさんが暇になるくらい、子供たちは

この指人形にはまっていたっけ。


辞めるときに、保健婦さんにねだられて、

その指人形寄付してきたけど、


今も元気で活用されているかな~?





じゃ、本日初公開で、ママンの人形劇をお見せしたいと思います。










ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ さかなのこ♪

青い海からやってきた。

ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ ふくらんだ

まんまるお腹の女の子~♪











ぷーにょぷーにょ ぷにょ  ひまんのこ♪

メタボの国からやってきた

ぷーにょぷーにょ ぷにょ  はれつする

まんまる お腹のメタボの子~♪








以上!




えっ、短い?


だって、だって、子供が泣き叫びそうでしょ!(華厳の滝汗)








映画『崖の上のポニョ』のオリジナルグッズが
毎日当たるキャンペーンやってるらしいわよ。

可愛い「“ポニョ”のパペット」も当たるって
今ちょっと話題よ♪


↓↓↓ 
http://www.asahiinryo.co.jp/ponyo/cp/






「崖の上のポニョ」キャンペーンサイト
「崖の上のポニョ」公式サイト
アサヒ飲料ポニョキャンペーン




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今日のシュール手作りプレゼント


いつも楽しい話題や、おいしそうな話題が満載な
妙ぴょん  に…


ほんと感心するほど、フットワークが軽くて、
こんなにたくさんのブログ友と会っている人、他にいないんじゃない?


ママンもデートしてもらいました~♪


ということで、妙ぴょんに贈るのは…









怖い 楽しい旅になりそうね?(*^m^*) ぷぷぷ♪