夏の夜の出来事 | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

懺悔します・・・


学生時代に友達と大勢で清里の貸し別荘に行きました。



夜、誰かが叫んでいました。


酔っ払っているので、それはそれは大騒ぎでした。



トイレに血がたれている~~~ヒェー!!!





その時、月に一度のお月様旅行だった私は
O( ><)oヤバイヤバィィ たらしちゃったかな?
と思いながら、

言うに言えず、


よりによって、口からでまかせを言いました。





なんか出るのかも……(-。-) ボソッと一言







ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/




酔っぱらいの集団心理とは怖ろしい。



大騒ぎで、泣き出す子まで出る始末。



ますます、冗談だとは言えなくなってしまいました。





その夜、トイレにひとりでいけなかった子、
ごめんなさい・・・






帰るまで
トイレに行く時は二人一組のペアで、


でっ、用をたすまで
付き合っている人はドアの外で
歌を歌ってないといけない決まりができました(;゜;∀;゜;)




ママンとペアはかわいい天然タイプのT子。



一番の恐がり屋さん。



絶対に、ココにいてよね。


待っててよね。


ひとりにしないでよね。


大きな声で、歌っていてよね。



しっつこく、そう念を押します。



( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)うんうん♪


わかったから!



ママンは大きな声で、ちょっと、テンション低く、

暗めに歌を歌います。





とおりゃんせ とおりゃんせ~♪

ここはどこの細道じゃ

天神様の細道じゃ

ちょっと通してくだしゃんせ

御用の無いもの通しゃせぬ

この子の七つのお祝いに

お札を納めに参ります

行きはよいよい 帰りはこわい

こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ~♪




トイレの中からは・・・



悲鳴に近い、



その歌~やーめーてーと言う声が。



きゃは♪





実は、夏休み前に、授業で「とおりゃんせ考」ということで

そんなことを学んだばかりだったのだ。




とうりゃんせの歌詞の意味について。


①天神様に七五三のお参りのときの歌で
 関所を通るときの厳しさの意味をあらわす。


②人身御供の意味


③間引きの意味


④恐い→疲れたをただ意味するだけ


いろいろな異説がある。ということを・・・


真実はわからないけどね。



横浜市では以前、視覚障害者のための歩行者信号の音、


行きはよいよい帰りは怖い 

怖いながらもとおりゃんせ とおりゃんせ ♪

ぺーぽーぺーぽーぺーぽー


この部分、目の不自由な方にとっては

とおりゃんせの歌では怖くて信号を渡ることができない。

という苦情がきたらしい。


そりゃそうだよねぇ~


帰りは恐いなんて、交通事故にでもあいそうだし。




でも、ママンは、その歌を選んだことも、間抜けだと思ったけど、



それよりも、最後の

ぺーぽーぺーぽーぺーぽーって、もっとまぬけw



聞きようによっては、

パープーパープーパープーって救急車みたいに聞こえるもん(涙)




でね、ママンこの間、何十年ぶりに、

この頃の友達と、プチ同窓会をやったのよ。



そのときにもこの話題が出て、



あの血は、便器の前面に付いていたということを初めて知った。



そのトイレは和式便器だったのよ。


普通に、月に一度のお月様旅行の血だとしたら、


後ろか、横にたれるはずである。


それが、前面!?


↓こんな具合にである。



便器



いやね、ママン、酔っ払って、逆さにむいて、

用を足していたのかしら・・・




って、そ、そんなばかな・・・



{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~