【きのことキャベツのトマトカレー】とケンタッキーへ♡ | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちは😃


昨日は18時までお仕事👩🏻‍🍳


帰ってすぐ食べられるように

前日にカレーを作っておきました🍛


きのことキャベツたっぷり
食物繊維がとれる
トマトカレーです🍅ウインク


〜作り方〜

鍋にオリーブオイルを温め、
にんにく、玉ねぎ、人参、豚こま肉を炒める。
肉の色が変わり野菜がしんなりしたら
しめじ、まいたけ、キャベツを入れて
さらに炒める。
かさがへるのでたっぷり入れてOK🙆‍♀️

カットトマト1/2缶、顆粒コンソメ小さじ1を振り入れる。


水をひたひたに入れて

アクを取りながら10分くらい煮る。

一旦火を止めてカレールーを入れて

とろみが付くまでしばらく煮詰める。

ケチャップと醤油、ウスターソースをそれぞれ小さじ1〜2ほど入れて味を見て調節します。

シンプルなカレーですが

きのことキャベツのおかげでボリュームが出て

トマトの旨味と爽やかな酸味で

さっぱりかつコクのあるカレーになりますウインク


ぜひおためしあれ❤️



さてさて、
今日は夫も私も仕事お休み✌️
どこかデートでもいこうか
と思いましたが
子ども達が学校行事のため
13時過ぎに帰ってくるので
遠出は出来ないね〜
なんてのんびりしてたら昼近くなっちゃったので
結局近所でランチを、、キョロキョロ

ケンタッキーに大好きなツイスターランチを
食べに行ってきましたもぐもぐ

期間限定の
「スパイシータコスツイスター🌮」



やっぱツイスター好きだわラブ
スパイシータコス味ほどよく辛くて美味い😋

「スイートポテトパイ」も
頼んじゃいました🍠

うん❤️サクサク!
お芋のあんがくどくなくて
うまっ😋

久しぶりのケンタッキー❤️
大満足♪♪
ごちそうさまでしたニコニコ


あっという間に子ども達も帰ってきて
バタバタ💦
一気に寒くなってきたので服の整理もしました😅

てっちゃんの成長がやばい‼︎
先日持ち帰った身体測定の記録を見比べると
しんが2年生の時の10月とほぼ一緒びっくり

そりゃサイズアウトするの早く感じるわけだわ滝汗

一年生で140㎝サイズって
でかいですよねアセアセ

我が家では末っ子で
可愛い可愛いと小さい子扱いしてるてっちゃんちゅー
学校で同学年の子達と並ぶと頭ひとつデカくて
「え?うちの子小さくないな」
ってなるポーン

まぁ中身は年相応の生意気小僧だし
まだ甘えてきて可愛いんですけどね😍

服の整理ってほんとに疲れる、、

しんはコレまだ着れるかな?
あぁもう小さいね、、160の長袖買わなきゃ
あ、ダウンもないな💦
えーっとじゃあ
てつが成長した時用にしまって、
あぁ、これはいまの気温にちょうどいいから
パジャマのケースに入れて、
これはそのうちもっと寒くなったら着るから
すぐ出せるようにここに置いて、、

なんてやってると
あっという間に時間が過ぎるゲッソリ

お休みの日の時間って
秒で過ぎませんか??笑い泣き

こんなんしてたらもう晩ごはん作る時間、、


とにもかくにも
母としてできることは
食べるもの、着るものを整え
成長をサポートするのみ真顔

2人とも身体は立派なので
心も強くなるように
沢山話を聞いて
ほめほめ育児を心がけたいです

「自己肯定感」
を高める声かけ⭐️
思わず否定から入ってしまいそうになるんだけど、
グッとこらえて
「そうだね。」
の一言を忘れずに!
分かっていても出来ない瞬間めっちゃ多い😅

まずは自分自身を褒めて伸ばします笑い泣き
でなきゃ子ども達にも
ついつい厳しくなってしまいますよね💦

子育ては自分育て😅
むずかしいなぁーーーギザギザ


それではまた👋

レシピブログに参加しています💓
クリックお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎