【初物♡サンマの塩焼きと茄子と豚肉のこってり味噌炒め】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊


こんにちは😊




今年初めての

さんまを買いました🐟


先日、てっちゃんが嬉しそうに

「今日ね、給食でサンマが出たんだけど

3時間目に骨の取り方を教わって

きれいに身を取って食べれたよ!

お母さん知ってる?

ココをこうやって箸で押さえて〜

あ、分かりにくいから

紙に書いてあげるね〜!!」

って興奮して嬉しそうに話してくれましたニコニコ


サンマ大好きなんだけど、

去年は高くて全然買わなかった気がするなぁ

なんて考えてました😅


でもそっかぁ、自分で骨を取って

食べられるようになったんだなぁと

嬉しくなったのでお家でも食べさせてみよう!

と思い買ってきました爆笑

お値段も買える範囲内で売ってたのでほっこり

それでも我が家には高級魚なので

半分ずつ頂きました😂



本当になかなか上手に取れてましたびっくり

細かい骨まで熱心に取って

慎重に口に運んでました🥢

夫よりよっぽどきれいに食べてる笑い泣き

サンマの骨は喉に刺さると

結構痛いので気をつけないと💦

久しぶりに食べたらやっぱり美味しい😋


ご飯は炊き込みご飯にしました🍚

母がくれた生協の「鶏ごぼうご飯の素」

でお手軽に間違い美味しい味付け❤️


またきゅうりの梅酒漬けも作りました🥒

漬ける時間が短くてかなり浅漬けだったけど、これはこれでさっぱり食べやすいニコニコ


あとは卵焼き😄

他のおかずが濃いめの味付けだったので、優しい薄味の卵焼きにしてみました。


卵3個に塩麹、砂糖、みりんを小さじ1ずつ、お水を大さじ2、片栗粉小さじ1/2ほどを入れてよく混ぜ、青のりをささっと入れて焼きました。


汁物は、小松菜、人参、玉ねぎ、豆腐、えのき、油揚げの具沢山お味噌汁♨️



そしてもう一品オススメおかず!!


茄子と豚肉のこってり

甘味噌炒め❤️


「ふあとろなす」を乱切りにして塩水にさらしてアクを抜き、水気をとる。

ピーマンも食べやすい大きさに切る。

油をしいた鍋に茄子を入れてざっと混ぜて火にかけ、豚肉を広げて入れて炒める。


白だし大さじ1、砂糖大さじ1、醤油ちょろっと、赤味噌小さじ1くらいを入れて、ピーマンも入れて水だいたい50cc程入れて炒め煮にする。


煮詰まってテリが出てきたら、すりごま大さじ1を加えて混ぜて火を止める。



これめっちゃ美味しい❤️


茄子があまり好きではない、しんも

「コレうまいなぁー😋」

とパクパク食べてました🥢

お肉は少量ですが、少しだけでもコクが出て

格段に美味しくなります💓



そんな感じの

サンマの焼き魚定食‼️

な、晩御飯でした🙏


さぁ、

今日もお仕事頑張りましょ!

皆様もお気をつけて👋


レシピブログに参加していますニコニコ

よろしければクリックお願いします🤲

⬇︎⬇︎⬇︎