【レンジで!簡単米粉グラタン&鶏ハム〜味噌風味のさっぱりダレ〜】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちはニコニコ


木曜日は比較的仕事がハードで、

ご飯作りに時間も手間もかけたくないチーン

ってことで

レンジで時短&お手軽献立ウインク


まずは鶏ハム!!


【作り方】

  1. 鶏胸肉約300gの厚みを揃えて開いてフォークで刺し、はちみつ大さじ1と酒、塩、レモン汁を小さじ1ずつ、ドライパセリ少々を刷り込んで2時間くらい置く。私はここまで朝出勤前にやっておきました。
  2. ふんわりラップをしてレンジで600W6分、ひっくり返して600W2分加熱する。
  3. 冷めたら薄くスライスする。



今回は味噌風味のたれを作ってみましたニコ


さっぱりオニオン味噌風味ダレ


【作り方】

  1. 小鍋に玉ねぎのみじん切り1/4個分とハムを作った時に出た汁を入れて砂糖大さじ1、赤味噌小さじ1、酢と醤油25ccずつ、マスタード少々を入れて煮詰める。

お酢の酸味とお味噌のコク、鶏肉の旨みが合わさってお肉に良く合いますほっこり


水菜にもドレッシング代わりにかけて頂きましたコーヒーおねがい



お次はマカロニグラタン!!



最近グラタンといえば、
山本ゆりさんレシピ
レンジでできる作り方
でしか作っていません照れ
鍋で煮なくても簡単にできるし美味しい❤️

私は小麦粉を米粉に替えて
具沢山にしてアレンジしちゃってますもぐもぐ

今回はきのこたっぷりで
食物繊維がとれる
秋らしいグラタンに🍄ハートハート

【作り方】
1.耐熱ボウルに玉ねぎ、レンチンしたにんじん、しめじ、まいたけを入れ、米粉大さじ3を箸で混ぜてまぶします。

2.顆粒コンソメ小さじ2、早茹で3分マカロニを50g、バター10g、牛乳350cc加えて混ぜる。

3.ふんわりラップして600Wで6分加熱。
よくまぜてラップを外して再度600Wで3分チン。

4.よく全体に混ぜて、焦げ付かないようにバターを表面に塗った耐熱皿に流してピザ用チーズをかける。
トースターかグリルでチーズにこんがり焼き目が付くまで焼く。



簡単なのにめっちゃ本格的な出来上がり!
米粉でも変わらなくできますよウインク

きのこからうまみか出てて美味しい❤️

最後にもう一品❗️

白滝の明太炒め
さっと湯掻いた白滝を食べやすい大きさに切って
明太子大さじ1ほど、めんつゆ大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1と青ネギを加えて水分が少なくなるまで炒める。
明太醤油味でツルツル食べやすい爆笑
ちょっとあると嬉しいおかず💓
お腹のお掃除にもなります!


そんな感じの昨日の献立

ごちそうさまでした🙏


さて、
我が岐阜県も
昨日までで緊急事態宣言解除!

まだ蔓延防止措置法は継続だけど
てっちゃんの野球少年団も明日から活動再開

少しずつ元通りの暮らしに近づいていけばいいな

学校の行事も、遠足や運動会など10月は行う予定でお知らせがきています📩

感染防止しつつも、子ども達には今しか出来ない経験や思い出を残していって欲しいのが希望です


何事も前向きに捉えて
自分で考えて行動していけたらと思っていますハート

さぁ今日はバタバタな金曜キラキラ
がんばろーっとグー


レシピブログに参加しています💓
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎