【シャキシャキ♡キャベツの豚キムチ】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊



こんにちは〜😊



昨夜のメインは

豚キムチ🌶🔥


具材にキャベツを加えて

シャキシャキ食感‼︎


【作り方】

1.野菜を全て千切りにしておく。今回はキャベツ、玉ねぎ、人参、まいたけ。

2.豚薄切り200gほどに塩コショウ、酒大さじ1/2片栗粉小さじ2ほどまぶして揉み込む。


3.フライパンに胡麻油を熱しニンニクを入れて香りが立ったらお肉を入れて人参、玉ねぎを加えて炒め、肉の色が変わってきたらキャベツ、まいたけを加えて炒める。




4.中華スープの素小さじ1/2、みりん小さじ1、オイスターソース小さじ1/2とキムチ1/4カップほど加えて炒める。

5.すりごまを大さじ1ほど加えて混ぜたら完成!


我が家は甘めのキムチを買っているので、子どもでも食べられるくらいの辛さですニコニコ




👆おとといゲットした「ふあとろ」ナス🍆


シンプルに焼きナスにしました

生姜と鰹節をのせてお醤油で♡

ジューシーで甘みがあって美味しい‼️


秋茄子は皮が硬い印象がありますが、このおなすは皮も薄くて柔らかかったですウインク



他には厚揚げをグリルで焼いてめんつゆとポン酢をかけたのと、


卵入り納豆。

黄身が真っ黄色で濃厚玉子でした🌝


残り物のミルクスープも一緒に❤️



ごちそうさまでした🙏



さて、
昨日母からLINE📩

「さっきニュースでやってたけど、
金曜日に打った分のワクチンが
期限切れだったって言ってたけど
あなたは大丈夫?」

え‼︎

なんと我が市で期限切れワクチンが誤って
60人ほどに接種したとのことゲッソリ

病院から何の連絡もないから大丈夫そう、、

ワクチン入荷してすぐに
回転良く打っているイメージでしたが、
期限切らすほど持っている所があるのかな?

どうやって管理されているのかも分かりませんが
期限も短いのでそんな事もあるのかも?うーん

私はファイザー製ワクチンなんですが、
ネットで検索したら
ファイザーは期限切れでも効果ありだとか??

もし該当していても2回目の接種のあと
抗体検査をするという流れになるそう。

不安な気持ちもありながら
接種している方も多いと思うので
またミスが起きないように
チェック体制がしっかりできるといいな

それでも会場の病院で沢山の人がスムーズに打てるように案内してたり、看護師さんも打つ時に優しく声をかけてくださったりするのを感じて、現場で働いている方にはホントに感謝の気持ちですお願い


そんな日に打ってた私もなかなか引が強い笑い泣き

さ!今日は買い出しデー👛
ぱぱっと済ませて
ゆっくりしよう!ラブラブ