【プリプリ!鶏つくねとあのドラマに出てきた冷菜が食べたくて♡】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちはニコニコ


昨夜のメインは鶏つくね🍢


味噌を加えているので風味が良く

味に深みがでます😋

ぷりっぷりな食感で美味しい❤️

昨日はおからパウダーとえのきも加えて

食物繊維たっぷり!


【作り方】

1.ボウルに鶏ももひき肉200g、エノキと長ネギの、みじん切りそれぞれ5㌢分を入れ、おからパウダー大さじ1と溶き卵1/2個分、生姜のすりおろし小さじ1/2、こうじみそ小さじ1、塩コショウ少々で味付けしてよく練り混ぜる。


2.細長く成形して、少量の油をしいたフライパンに並べて焼いていく。


3.こんがり色がついて半分くらい色が変わってきたら裏返して火が通るまで中〜弱火で焼く。


4.両面焼けて火が通ったら、しょうゆとみりん大さじ1ずつをジャーっと入れて絡ませたら完成!


みそ味はほとんど感じませんが、旨味の相乗効果で噛むほど美味しいつくねになってます。

おからパウダーも少しなのでパサパサもせず、えのきの水分と旨味がちょうどつなぎのような役割をしてくれて本当に美味しいおねがい



副菜は高野豆腐の煮物桜

昨日産直で買ったピーナツカボチャとオクラも一緒に煮ました♪♪


カットしたら切り口が満月のおつきさまみたいに黄色くてまんまる!!

水分が滲んできて見るからに甘そう!!


一口食べて感動🥺

甘くてしっとり!

普通のかぼちゃよりホクホク感はないですが、水分が多めでねっとりして焼き芋みたいな食感です焼き芋

オクラもあまくてうまい😋

やっぱり新鮮な野菜は美味しい!


そしてそして、

昨日どうしても食べたくて

作ってみたのがコチラ

👇

ジャガイモとピーマンの冷菜


これね、実は味付けの正解が分からないので

こんなこんじかな?と

想像して作りましたくるくる

というのは


ドラマ「孤高のグルメ」


出てきた一品なので

詳しいレシピなどわからずアセアセ


見た目がめちゃくちゃ好みで、

主人公の五郎さんがまぁシャキシャキと

美味しそうに食べるから

どうしても食べたくて想像で作ってみました😅



ジャガイモも極細切りにして水にさらして、ピーマンも細切りにする。フライパンにニンニクのみじん切りと油を入れて温めて水気をきったジャガイモとピーマンをいれて炒めます。


ジャガイモがしんなりして透明になったら、塩麹大さじ1とお酢を小さじ1、塩胡椒少々を入れてざっと混ぜて炒め合わせたら完成!


「冷菜」と言っていたので、粗熱が取れた後しっかり冷蔵庫で冷やしました🧊


想像レシピなので、もちろんオリジナルとは全然違う味かと思いますが、シャッキシャキでなぜか止まらない味‼️

お酢の効果でさっぱり音符

シンプルな味付けなのでジャガイモと甘さとピーマンの香りがじわじわ感じられてとっても美味しい炒め物が出来ましたニコニコ


この回は羊肉づくしのモンゴル料理のお店で、もう全部おいしそうお願い🇲🇳


ラム肉は昔北海道に旅行に行った時にジンギスカン食べたくらいで、モンゴル料理も全然馴染みがないけど、とにかくおいしそうで食べたくなりました爆笑

岐阜でラム肉食べられるお店あるのかな?


毎度毎度五郎さんが食べてる映像が飯テロで、ほんとにお腹が空く笑い泣き


私は毎回見てるわけじゃないけど、season 9まで続いてるのがよーーーくわかります爆笑


再放送、またあさって観てみよウシシ


あとはキャベツのミルクスープとゆかりご飯❤️




そんな感じの昨日の夕飯ニコ

ごちそうさまでした!

さて、今日もお仕事頑張りますか!
 

レシピブログに参加しています💓
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎