ビビンパ風丼とフレンチトースト♡と産直でゲットしたもの | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊



こんにちは😊

昨夜はチャチャっと簡単に
どんぶりご飯❤️

焼肉のタレを使って
簡単に肉そぼろを作りますニコニコ

↑見えにくいですが、えのきのみじん切りがたっぷり入ってますにやり


フライパンにニンニクと胡麻油少々を入れて温め、ひき肉を炒める。

焼肉のタレ、塩胡椒、醤油を少々たらして青ネギを加えて汁気を飛ばします。

オムレツにしたり、豆腐にかけたり、何にでもアレンジしやすい肉そぼろですほっこり


もやし、人参、ほうれん草のナムルを作り、ご飯に盛り付け、肉そぼろをかけてキムチを乗っけたら完成爆笑

残り物のバンサンスーも乗せたらさっぱり味も加わって美味しい❤️

もう一品。
オススメのレンコンきんぴら!

塩麹きんぴらなんですが、オイスターソースを少し入れることで旨味がすごいお願い
見た目は地味ですがほんっとに美味しいです♪♪


レンコンの皮の汚れをアルミホイルをくしゃっと丸めたものなどで取って薄切りにして酢水にさらして、
フライパンに油を大さじ1/2ほど熱して、水気を取ったレンコンを炒める。
塩麹を大さじ1、みりん大さじ1、オイスターソース小さじ1弱で味付け。まいたけもたっぷりいれて食物繊維しっかり取れるきんぴらにウインク

シャキシャキで箸が止まらないおいしさ❤️
ぜひ作ってみて下さいウインク

大根、ほうれん草、溶き卵のお吸い物も添えて🥬
茅乃舎の出汁パックで作ったら、「給食の味と同じだ!」と子ども達が言っていました
美味しい出汁ってわかるんだねキョロキョロ


ごちそうさまでした照れ




今朝はフレンチトーストを
焼きました♡


私のフレンチトーストは前日から

卵液に浸すとかしない

思い立ったら作れるやつです🥖ウインク


卵一個、牛乳150cc、三温糖大さじ1をバットで混ぜて、今日はオレンジキュラソーを少しだけ香り付けにいれました🍊


フランスパンでかい!安くてボリュームすごいこらありがたい🙏


カットしたフランスパンを浸して、すぐに裏返して卵液を吸わせる。10分も置けばだいたい吸い込んでるから大丈夫🙆‍♀️


フライパンにバターを小さじ1ほど入れてパンを並べて、

表面にグラニュー糖を振りかける。


焦げ目がついてきたら裏返して、オリーブオイルを小さじ1から2ほど回しかける。

甘さ控えめなので、ハチミツをかけて頂きます🍯


ジュワーっととろける食感❤️バターの半分をオリーブ油に変えることでカロリーを控えめに🫒

オリーブオイルの香りはそこまでしませんよニコニコ


いちじくジャムやマーマレードジャムを

合わせて食べるとまた美味しい❤️


朝から幸せになります😋



さて、
今日は隣町の道の駅に
行ってきました🚗

併設されているお蕎麦屋さんで
ランチま済ませてきましたニコニコ
冷やしたぬきそばと、とり天❤️
夫も一緒に行って、天むすセットを食べてましたウインク


旬の野菜と果物ゲット!お願い

オクラ、かぼちゃ、秋茄子、栗、早生みかんキラキラ
「ふあとろ」ナス🍆
「ぽろたん」栗🌰
ってなんか美味しそうピンクハート
ピーナツカボチャも大好き🥜🎃

頂くのが楽しみ❤️

私、「道の駅」や「産直」大好きなんです💓

スーパーであまり見かけない
地元のお漬物や調味料、お菓子
取立ての旬の野菜や果物が並んでいて
見ていて飽きないルンルン

今日ははじめての直売所でしたが、
新しくてきれいで、品数も多くて
とっても気に入りました!!

また行こうニコニコ


それではまた👋


レシピブログに参加しています!
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎