久々の手作りコロッケ!と学校からのお知らせ | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


なるべく手軽で身体に良く、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日料理しています。

なるべく時短、節約を心がけて時にはズボラになりながらやりくりして生活しています🥣


洋菓子店で働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいと思っています😉🍮


気楽にみていってもらえたら嬉しいです😊

おはようございます😄


昨日子ども達と作ったコロッケ💓

けっこう面倒なので、なかなか作らないんですが久しぶりに作ったら美味しかった〜お願い



二人とも真剣に作ってくれましたよーウインク


作り方は、、


まずじゃがいも4個をレンジで10分ほどチンします。

加熱している間にお肉を炒めます。

玉ねぎ1/4をみじん切りにしておき、フライパンで挽肉200gほど入れて火にかけ(私は油ひいてません)油が出たら玉ねぎも入れて透明になるまで炒めます。砂糖、酒、醤油を大さじ一ずつと塩コショウで味付けし、汁気少なくなって煮詰まればOK。



じゃがいもを熱いうちに皮を剥いてつぶし、肉を汁ごと加えて混ぜ合わせます。



今回はパサパサ感を少なくするためゆで卵のみじん切りを加えましたニコニコ⬇︎



小さめの小判型に成形して、米粉をまぶし溶き卵、パン粉をつけます。



180℃の油できつね色になるまで揚げたら完成✨


揚げたてはサクサクで最高!❤️

1番左、少し卵とパン粉が余ったのでナスをフライにしました🍆サクサクとろりでめっちゃ美味しかった😋


ゆで卵のおかげで柔らかく、男たちな嫌いな芋のパサパサ感が和らいで食べやすいコロッケになりましたウインク


味付けは甘辛くて肉じゃが風にしてあるので、そのままでも十分美味しいですが、ソースも用意しましたニコニコ


ケチャップ、ウスターソースを半々ずつ入れて、みりん、マスタードを少々加えてレンジで20秒チン。混ぜたら特製ソース完成!




そしてもう一品🍆


揚げ油を使うのでついでに❤️

ナスを大きめの乱切りにして塩水にさらして水気を切り、素揚げして〜

砂糖、酢、醤油を大さじ1ずつとはちみつ小さじ1を混ぜ合わせた南蛮ダレに玉ねぎ、ピーマン、人参を千切りにして漬けておき、素揚げしたナスを入れて熱々のうちに混ぜて馴染ませます💓


素揚げした茄子がトロトロでうまいっっおねがい


南蛮漬け風でお肉、お魚がなくてもサッパリして食欲がそそられる一品ですウインク


他にはこんにゃくの甘辛煮と、


ひじきの煮物も作りました❤️

きなうりの残り半分もてっちゃんにカットしてもらって頂きました🍈



ごちそうさまでしたお願い





さて、やっと夏休みが終わる!と思っていたら昨日、、

学校からのメールで、9/3までは午前中授業。さらに4日は土曜授業が予定されていましたが、オンラインで行うとのお知らせが📩


6日からは通常通りの予定とありましたが、岐阜県も緊急事態宣言が出れば、どうなるのか不安です。市からはとりあえず12日まで蔓延防止措置という話ですが、そこまでで落ち着くとは思えない状況だし、9月いっぱいくらいには延びるのではないかと思っていますドクロ

習い事や、色々な行動にまた強めの制限がかかって辛いですが、命を最優先にあまり考え過ぎずにやり過ごしていきたいですショボーン



楽しいことなるべく考えてこニコニコ


さぁ今日は何して過ごそうかしらにやり


レシピブログに参加しています!

クリック宜しくお願いします🤲

⬇︎⬇︎⬇︎