自分で作ると美味しい♡てっちゃんのシチューと冬瓜の煮物とお刺身♡ | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


なるべく手軽で身体に良く、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日料理しています。

なるべく時短、節約を心がけて時にはズボラになりながらやりくりして生活しています🥣


洋菓子店で働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいと思っています😉🍮


気楽にみていってもらえたら嬉しいです😊

おはようございます爆笑



昨日は職場のエアコンが壊れて、蒸し暑くて死ぬかと思いました、、滝汗

久しぶりにこんなに汗かきました笑い泣き

なんだろ、ここ最近雨続きで暑さに慣れてなくて異常に疲れましたゲッソリ



そんな昨夜のメインはお刺身🐟

我が家の次男坊てっちゃん。

「ひまだよ〜つまんない!何やればいいの?」

テレビ、ゲーム、タブレットの約束の時間が終わるといつもやる事がなくてブツブツ文句ばっかり言っていますえー


てっちゃんてほんとに一人で遊べなくて、なかなか困っています。


しんは、一人で絵を描いたり、折り紙したり、粘土したり、本を読んだりと色々と自分の時間を、楽しめるのですが、てつは1人で黙々と作業をしたりするが苦手な様子💦

暇だとしんに無意味に絡んで困らせていますえーん


今日はしんもスイミングにいっちゃって、ゴロゴロしながら不満そうにしているので、〝面倒だなぁ〟なんて思いながら一緒にシチューを作りましたニコニコ



いつものルーなし、手作りシチューコーヒー

人参やじゃがいもなどの野菜カットしてバターで炒めてもらい、米粉をまぶして炒め、水を足して野菜が柔らかくなるまで煮たらコンソメと野菜だしを加えて、牛乳をいれて混ぜたら完成✨


嫌いな野菜が多いのですが、今日は「美味しい!」「ねぇ、僕が作ったシチュー激うまなんですけど!」とめっちゃ自画自賛しながら食べていましたウインク


やっぱり自分で作ると一味違うと感じる様ですニヤリ




納豆まぜまぜ係もやってもらいました爆笑

たまごがふわふわになって美味しく混ぜられてましたよチュー


そして冬瓜で煮物も作りました🍈

冬瓜といえばツナと煮るのが実家では定番でしたが、母からこんな鶏ささみの缶詰をもらったので使ってみました💓

冬瓜を一口大に切ってお鍋に入れ、ひたひたのお水とささみ缶、出しパックをいれて火にかけます。

柔らかくなったら醤油小さじ1、みりん大さじ1.5を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成✨


おだしまでスープの様に頂きますニコニコ
昨日は冷たくして頂きましたが、喉の通りが良くて食べやすい夏のおかずです♡ささみ缶、食べやすいしタンパク質が豊富に取れてとっても良き仕事してくれました!


さて、
今日は仕事お休み頂きました!
こどもたちと何しようかなにやり





レシピブログに参加しています♡

クリック宜しくお願いします🥺

👇