母のためには勇敢な息子・・・でも女性にとっては罪な男 | Miko(神湖)の呟き処「功夫迷的独白」

Miko(神湖)の呟き処「功夫迷的独白」

本格派武打明星(武術アクションスター)である吴樾・吴京・李連杰などの作品レビュー(ネタバレあり)、マウス絵、日記
         

前回の予告通り、今日は續集の『電光飛龍』について語っちゃいますよ。

続編やパート2は普通、一作目から1年くらい空くけどこの『電光飛龍』
前編から約半年間で制作され公開になった作品。
なので、りんちぇラブラブ自身もサイヨも半年後ってことですね。
その割には前回のまん丸顔の可愛いサイヨが、実に男前に成長していて「大人」になっています。

乾隆帝(ゴンロンテイ)が治めている世の清王朝時代。
サイヨは紅花会の会長、陳家洛(チャン・ガーロッ)の養子として、
妻のティンティンと仲良く暮らしていた。
会長を密かに狙う前会長の息子、于鎮海(ウー)に目をつけられたサイヨに
ある一つの大事な使命が与えられる。
チャン会長の秘密が書かれた箱を、奪う使命だ。

箱は日本人武士によって、総督のもとに運ばれていた。
会長の腹心であるアフーは総督の娘の安児(モンジ)がサイヨに熱をあげていることを知り恋文を渡すと、モンジも嬉しそうにはしゃいじゃってすっごく可愛いの。
りんちぇラブラブの作品内でミコが一番好きなヒロイン。
ちなみに彼女は『ブラック・マスク』でシェク警部を演じている“劉青雲(ラウ・チンワン)”の奥様なのよね。

仲間と一緒に箱を奪いに出かけるも失敗してしまったことでウーに責め立てられちゃうの。
Mikoのブログ「J×J Story」-母さん、助けて~ ツボを封じられちゃった

そんでもって負けず嫌いのサイヨはこともあろうに「今度失敗したら武術を捨てる」って約束しちゃうんだよね。
Mikoのブログ「J×J Story」-約束する! ウーとの約束

総督が開いたモンジの婿取り大会に参加することにするサイヨ。
櫓の台座にはモンジが座っている。
大会は始まるけど、サイヨが来ていないことに苛立つモンジ。
次々に言い寄ってくる男たちを足蹴にし、サイヨが来るのを待ってるの。

そこに「方」と書かれた旗を持った母たちと現れる姿は何度観てもカッコいい。
BGMがまたいいのよ~。
ちょっと斜に構え、茶色い丸メガネをかけ颯爽と現れる姿は、ビリビリしちゃう~
おまけに大凧に乗って飛んで来ちゃったら、堪んないよね。
Mikoのブログ「J×J Story」-サイヨ遅れて登場 方家、参上!

しかし!!!そこで黙っていないのは、ティンティン。
様子がおかしいと追いかけて来たら、夫が女性に求婚してたら只事じゃないもんね。
Mikoのブログ「J×J Story」-家計を絶やす気? そこ蹴ったら、家系が~

ママに「これはお国のための見せかけだよ」って言われて納得する妻。
初夜を迎えようとするサイヨを泣きながら待ってる姿は、なんとも可哀そうだったな。

サイヨが欲しいのはモンジじゃなくて『箱』だった。
露骨なのよ。上着のボタンを開け「取引だ!」って。
「愛は取引できないわ・・・箱はあげるわ!」ってサイヨのことを愛する悲しそうなモンジ。
Mikoのブログ「J×J Story」-取引だ! さぁ、取引だ!

総督にまで「欲しいのは箱だけだ!」なんて言っちゃったよ。
Mikoのブログ「J×J Story」-欲しいのは箱だけ! 箱だけ欲しい!

総督が許すわけがないでしょ!大砲に火を点け怒っちゃったよ。
そこへ首に刀を当て「あたしにも覚悟がある」って父を説得するモンジ。
どうするよ、サイヨ!もぉ~~~罪な男だよ、まったく~!
『方世玉・四九』と書かれた札をサイヨに投げつけ、目には涙を溜めていた。
Mikoのブログ「J×J Story」-この札は・・・ この札は・・・

彼女は傷つけちゃったけど、なんとか箱を手に入れることは成功した。
でも中身を読んでこれまたびっくり。ウーに知られたら大変だ。
箱を追う軍勢をまいて会に戻ったサイヨは、はったりをかまして箱を燃やしちゃう。
でもこれじゃ使命を果たしたことにならないと、またもやウーに責め立てられたサイヨは約束通り、会長の手により手首と足首を傷つけられてしまった。

ママは「酷い!」って怒ってるけど、兄弟子のコッポンは腱には達していないから大丈夫って。
でもまたそこにウーたちの魔の手が伸びる。
サイヨはコッポンの婚約者と逃げ出せたが、コッポンは長年隠していたツボを封じる技
「乾坤點穴大法(ケンコンティンユダイファン)」で闘うがウーに殺されてしまう。
アフーの話ではウーによって会長と善人の仲間は牢に閉じ込められ、母は瀕死の状態で吊るされているという。

もう黙っちゃいられないよね。
母さん大好きのサイヨは、さらに『男』になって母を奪還すべくウーに挑んでいくのだ!
Mikoのブログ「J×J Story」-母奪還 母さん、今行くよ!!

ウーに顔を踏みつけられ「お前は母親も救えない臆病者の虫けらだ」なんて言われたら、サイヨもだけど母さんだって黙っちゃいないよ。
顔面に頭突きを喰らわせ、反撃だ~!方家の得意技、『親子拳』を喰らえ~~~!
そしてサイヨはコッポンが教えてくれた龍骨に止めを刺した。
Mikoのブログ「J×J Story」-よく噛みしめて死ね~ よく噛みしめて死ね~!

ママと二人の妻と「武術の世界からは手を引く」と会長に挨拶をするサイヨ。
会長は「手に負えるか?」って心配そう。
Mikoのブログ「J×J Story」-大変だ、こりゃ 大変だぞ、こりゃ

気が強そうだけど、可愛い妻二人に平等に愛を与えてあげてね。
でもやっぱり一番はママなのかな?


余談なんだけど・・・
『新・少林寺伝説』に大洪(ダイフォン)と言う、ちょっと太っちょの男の子がいて、父役にバリー・ウォン監督が方世玉として登場するんだけど
あの子はティンティンの子かモンジの子か・・・どっちだろう?