台詞も素敵な孤高の義士 | Miko(神湖)の呟き処「功夫迷的独白」

Miko(神湖)の呟き処「功夫迷的独白」

本格派武打明星(武術アクションスター)である吴樾・吴京・李連杰などの作品レビュー(ネタバレあり)、マウス絵、日記
         

バリに住み始めて5年が経つけど、やっぱりDVDの字幕は日本が良いと思う今日この頃・・・
来月の2日に愛しの趙懐安さまのDVDが日本で発売になる。

思い起こせば今年の1月、飛び出す彼に逢いたくて日本まで行ってしまったミコ。
友達には「映画観に日本に来たの?」と言われてしまったが、行って良かったと思えるこの作品。
Mikoのブログ「J×J Story」-渋い。。。 し・ぶ・い
中国初3Dのこの作品、ミコも3Dは初体験。
チェン・クン演じるユーの投げた茶碗は避けたけど、ホワイアンが剣を持って近づいて来た時は
思わず抱きしめたかったし、鎖を持ってくるくる回る姿は手を添えて一緒に回してあげたかったわ。

ミコはホントに「剣士」好き。
若い頃の弾けるりんちぇラブラブも良いけれど、年を重ね懐安さまは実に渋いおじさまなの。

ジョウ・シュンちゃん演じる、女剣客・リンはかつて宿屋“龍門”の女主人だったが、ある事件をきっかけにホワイアンに恋心を抱き、宿屋に火を放ち彼を探す旅に出る。

剣捌きはもちろんだけど、ホワイアンさまの台詞がまた良いのよね。
三年ぶりにリンの姿を見て、ホッとする。
仲間に「兄貴と同じ格好をして・・・知ってるんですか?」って聞かれ、
かすかに頷き『縁あらば再び逢わん』って微笑むの。
きゃ~~~ダメです。どうしましょう・・・

ホワイアンはリンをこれ以上闘わせないために自分から去らせようとメイビス・ファン演じる官女・スーと仲良くしているところを見せ付けるけど、リンは気丈にもホワイアンを守るため尚も闘おうとするの。
でもこれはスーの思惑だったのよね。

最後は怪我を負った姿を見せたくないからってホワイアンが気付く前に去って行く。
仲間に「南に向かった」と聞いたホワイワンは『必ず追い付いて見せる』って颯爽と馬に跨り彼女を追う。
きゃ~~~もう、失神&卒倒です。

Mikoのブログ「J×J Story」-パンフ パンフレット

この作品で女性陣たちのカッコよさにも惚れました。
リンはかつて愛した男性の名を名乗り、世直しの旅を続ける。
韃靼民族の盗賊軍のボス・チャンを演じるグイ・ルンメイちゃんは『海洋天堂』で見せてくれた
透明感のある可愛い女の子とは思えないほど、エキゾチックでカッコ良かった。
リー・ウーチュンちゃんもかつては恋仲だったチェン・クン(二役)演じるフォンと一緒に旅を続ける太刀捌き鮮やかな女剣客・グーを演じる。

あ~日本語版DVDが欲しい!

もう一度、ホワイアンさまの姿を見たいでござる~~~

最後は恒例のミコのまうす絵で名場面をご紹介です。
しぶホワイアンさまの画像はミコの癒しの場「天照庵」さまからの戴きもの。
いつも感謝であります。


Mikoのブログ「J×J Story」-趙懐安いっぱい