この顔が堪らんのです! | Miko(神湖)の呟き処「功夫迷的独白」

Miko(神湖)の呟き処「功夫迷的独白」

本格派武打明星(武術アクションスター)である吴樾・吴京・李連杰などの作品レビュー(ネタバレあり)、マウス絵、日記
         

「ウォーロード/男たちの誓い(2008年)」                                           りんちぇい演じる主人公:龐青雲/パン・チンユン  演じた年齢:45歳                                               ミコ診断 ストーリー:★4つ アクション度 ★4つ 

たまらん度:★4つ お勧め度:★4つ   

<CAST>ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』                                                                     趙二虎/アルフ:劉徳華(アンディ・ラウ) 姜午陽/ウーヤン:金城武                       <STORY>                                                          19世紀の中国。

太平軍との戦いで1600人の兵士を失った清の将軍、パン・チンユン。                   死体の中からやっとの思いで這い出し、

朦朧と町を歩き、さまよう。そして倒れる。            

目が覚めると一人の女性に看病されていた。

お粥をほおばるパン。                        

その夜、女性に悲しみと情けない自分のことを泣きながら話し、

床を共にする。                             


翌朝、外に出たパンはそこで盗賊の争いに出くわし、助けに入る。                                                盗賊のリーダーのアルフとその養子であるウーヤンと義兄弟の契り

「投名状」を交わす。                                

アルフの元に一人の女性が駆け寄る。それは昨夜の女性だった。                     そしてその女性がアルフの妻のリィエンと知る。                                                                                                                                                                                                                                                                                                


第一回目で幸せそうなりんちぇいラブラブが見たいっておきながらなんですが・・・             

敵にやられて苦しそうにしているりんちぇいラブラブを見るのも                          どちらかというと「S」のあたしはちょっと好きだったりして・・・

反撃に出て最終的に勝ってくれれば「OK!」なわけで~                            相手が強ければ強いほど、りんちぇいの強さが引き立つわけで・・・                     多少の怪我を負いながらでも闘うシーンが見たいと思うのはあたしだけ?                             戦争物なので、カンフーアクションではないがかなり壮絶で激しい!                               怪我しながら、血を吐きながらも闘ったりしてくれたら                        それだけでかっこいいと思っちゃう!(あたしちょっと危ない??)                 


それ故にこのシーンはたまんないのよね~                                 だって長~い槍を肩に刺される。

      肩に槍が!            首を斬る!

ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-肩に!  ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-首を斬る!

それだけでも痛いのに貫通させちゃうんだもん!                                          そんでもって貫通させた理由が、

相手を近づけて首斬るためだったなんて              

更にたまんないよね~そしてひざまずき倒れそうになる~~~                                 でもその槍を短く切り落とし、なおも戦い続けるんだもん。

武者震いが止まんない!~~ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-パン刺される!

童顔りんちぇいラブラブが、

「ちょいおじりんちぇいラブラブなのだが無精ひげや乱れた辮髪で              

渋みを増している。                                                                    


冒頭で行き倒れるシーンも、

けっして綺麗ではないが野蛮さも感じられたりして・・・                   

後半になると昇進して小奇麗になってしまうのだが・・・                                 前半のちょっとみすぼらしい?(殴)グー姿は、

「お・と・こ!」を感じさせてくれる。                    

これまで30代前半の作品を紹介して来てるので、

「40男」りんちぇいラブラブを存分に堪能あれ!

共演者はアンディ・ラウ金城武。                                             アンディはいつも紳士のイメージだが盗賊のリーダーという荒々しい役柄。                      でも繊細で、汚い顔になっても「紳士スペードなんだよね。                                                金城君はやっぱり「二枚目!目って印象が強いです。

体も大きいしさすがモデル出身!            

二人とも髭が似合いますな~!!!

甲冑姿もカッコいいね!重いのにこれ着て戦うんだから!

ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-戦い  三人の兵士たち

しかし、このシーンでは数百人、

いやっ数千人はいるであろう敵の兵士が登場する。                    

その中でもパン・チンユンを刺したこの役者さんは、ここでスポットを浴びる。                                              味方にせよ、敵にせよ、このシーンには「エキストラ?」かと思うほど                     後ろのほうで戦う兵士役の役者?もいるし、

主役の三人と真っ向から戦いに挑む兵士役の役者もいるわけで・・・

このパン・チンユンに槍を刺し、首を斬られる兵士役の役者さんは                  他の兵士役の役者よりも有名なのか?抽選で選ばれたのか?                                「ギャラ¥は高いんだろうな?とか、

考えちゃったりするんだよね~


この作品ではなんと!

「床シーンメラメラ&キスキスマーク・シーン」がある。                             パンは死体の中から逃げ出し、彷徨い歩いて倒れる。                                そこを一人の女性に救われ「お粥」を食べさせてもらう。                        そして失った兵士の話、

生き延びるために死体の中に蹲っていた自分の話をしながら          

涙を流す。情けなさと悲しみでいっぱいなのね~                                          そして彼女と一夜を共にするんだけど横になりながら話していて                  

覆いかぶさる~とこで場面チェンジ!

「あれっ?終わり??!!って感じなの。                            


 次の「濡れ場?」は、重い甲冑を身につけ数時間パンは                    “徐静蕾/シュー・ジンレイ”演じる「蓮生/リィエン」を追いかけるDASH!                        やっとの思いで追いつき抑えきれない「思い」を彼女にぶつける。                    リィエンも抵抗しながらもまんざら嫌そうでもないんだね~

そして壁に押し付けて~~~~なんだけど・・・

キスしてるみたいだし~服も脱がせようとしてる~?って感じだけど                


 真っ暗でよく見えない!二人は2日間、

壕の中を走り続けて撮影したのに実際のシーンはものの1,2分。          

DVDでは大幅カット!                                                  映画の撮影って数ヶ月かけてやっても、

作品になったときは1時間半から2時間になってしまうでしょ。 

放送できないところはカットされちゃったりね。                                        発売される国によってDVDの長さが違ったりするもんね。                                         完全版とか***バージョンとかいろいろあるのはそのせいでしょ! 


 真っ暗でよく見えないけど、この二人の追いかけっこは見てるだけで                    なんだかとっても「ドキドキ!恋の矢」「ワクワク音譜しちゃうよ~~                           よく見えなくてもあたしには

そのときのりんちぇいラブラブの気持ちが伝わってくるの~

 ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-捕まえた!  ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-抑えられない気持ち

      捕まえた!            抑えられない思いドキドキ