これは再婚です | Miko(神湖)の呟き処「功夫迷的独白」

Miko(神湖)の呟き処「功夫迷的独白」

本格派武打明星(武術アクションスター)である吴樾・吴京・李連杰などの作品レビュー(ネタバレあり)、マウス絵、日記
         

「新・少林寺伝説(1994年)」                                                   りんちぇい演じる主人公:洪熙官/ハン・カーロ 演じた年齢:32歳                   ミコ診断 ストーリー:★4つ アクション度 ★5つ 

たまらん度:★5つ お勧め度:★5つ   

<CAST>                                                                    文定/マンディン:謝苗(シャー・ミャオ) 紅荳/ホンダウ:邱淑貞(チンミー・ヤウ)                                              <STORY>ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』                                                                                                                                                                                                                                                                                                  清朝の時代。少林寺一派と天地会は、

互いに手を結び、清朝転覆を企てていた。                 

恐れをなした朝廷は、組織の一員である洪熙官一族を惨殺。                             洪熙官は一人難を逃れた幼い息子を連れ、

いつしか仇討ちをするべく身を隠す。                 

7年後、各地を転々としていた洪熙官親子は

用心棒としてある富豪の家に身を寄せる。              

朝廷は明朝の財宝を奪おうと、

在り処が記された地図を狙い少林寺に忍び寄っていた。                                                                                        


この作品は何度も観ても面白い。

「D&D完全黙秘」のクーとまたもや親子です。                       

ストーリーもよく出来てるし、

何といってもりんちぇいラブラブがカッコいい!と言うか凛々しい。                               いつも強~いりんちぇいラブラブの吐血シーンも見られる。                                       

   吐血~  ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-カーロ危うし

キリッとした顔立ちと眉、

闘いの後に「はら~っり」と落ちる前髪がたまらなく艶っぽい目                               コメディものじゃないのに何故か笑えてしまうのは・・・                                      カーロという男が見た目に反して、

発する言葉の一つ一つが「可笑しいべーっだ!からだろう。       

それとホンダウの母もコミカル。

でも若い頃は「千手観音」と呼ばれていた矢投げの名手。                                               


またもや奥さんに死なれちゃうしょぼん

同族の裏切りで村ともども壊滅させられる。                                  一人息子のマンディンは妻が必死で守り、

指差す壁を掘ると中に息子の姿があった。                   

「お前を連れて行けば足手まといになるが、

お前にも生きる権利がある-            

賭けをしよう!お前が剣を選ぶなら父と共に戦うのだ。

木馬を選ぶなら母と一緒に暮らせ -あの世でな」と。

ここはだ~い好きなシーン。子連れ狼のパクリだけどね。                                       幼いマンディンに人生を決めさせる。跪き剣を構え息子を見守る父。                                             一瞬マンディンは木馬の方へ歩み寄る・・・そのとき父は剣を握り締める。

次の瞬間、マンディンは突き立ててある剣を手にする。                         そしてマンディンは父と共に裏切り者を成敗するために旅立つ。                                     


町に出たが、カーロ父子が買えたのは梨は1個だけ。

ソバさえ食べられない。                   

腹を空かせたマンディンを連れたカーロは、

道で詐欺師の母娘を目にする。                    

娘のホンダウは母に死んだふりをさせ、

葬式代欲しさに身売りしていた。      

大富豪の男が罠にはまる。

カーロは裏切った兄を成敗し、向かいの店から出てきた。                                            ホンダウを家に連れ帰ろうとする富豪が、

カーロに「用心棒になってくれ」と頼んでくる。                      

生活のために承諾し、大富豪の用心棒として雇われることにした。                

腕の立つカーロがいる家で、

この詐欺師母娘は堂々と大富豪の財産を狙いにかかる。                             「カーロの腕を確かめる」と挑んで行ったり、

寝ている大富豪を襲ったりと大したもんだ。 

ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-腕試し  首周りは14寸だ

披露宴の夜― 

使用人の女性が「洪先生、お子様と祝宴に参列されては?」と                               カーロ「花嫁を見張ってる」使用人「泥棒が入らないように?」                       カーロ「花嫁が泥棒に入らぬように・・・」

使用人は「変な親子むっと言い立ち去る。                     

マンディン「屋根に人が」 

「動じるな!今はホンダウだけに神経を集中しろ!」                  

すると部屋から叫び声が「あぁ~やめて放してったら!」

窓を壊し飛び込むカーロ。                                 

赤いカーテンの寝床に入るとホンダウが 

「引っ掛かった~!!参った?にひひと                      

カーロに馬乗りになる。 

外ではマンディンが「父さんが罠に・・・ショック!                

そうなの~とうとうカーロはホンダウの罠にはまっちゃたの。                                       そこに大富豪が現われ、追い出されてしまうカーロ親子だった。

    罠に・・・ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-父罠にはまる


 その時5人の子供を狙い、朝廷が襲撃してくる。

そのうち一人が富豪の息子なの。                                 なぜ狙われてるかと言うと、大事な地図が子供たちの背中に刺青されていて                        大晦日の夜に紅花亭に行き天地会のチェン会長に、地図を伝えなきゃならないの。     

「兄弟達を救いに行きたい」と言うマンディンと屋敷に戻る。                     朝廷の役人は「10歳以下の子供を除いて全員皆殺しだ!」と言い斬るつける。                カーロ父子はそこに現われた、怪人と化した裏切り者のリンイーと戦う。                      鋼鉄の車に乗り、槍をも通さない凄いやつ。                                           ここ凄いよ!~~~「何がって?」カーロの持つ槍が凄いのよ!                                      3段階に折れ曲がり三節棍にもなるし、

伸縮自在だし、凄い勢いで回転もする。                                 ホントに長いもの持つと、りんちぇいラブラブは水を得た魚のようだね~                          マンディンと力をあわせ、立ち向かっていくの。

マンディンの棒術も凄いよ~!                                    その間に財宝を持って逃げようとしたホンダウは、

役人の投げた毒矢で怪我を負う。


寺に逃げ込んだカーロ。気を失ったホンダウが目を覚ました。              

ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-気づいたか? 気づいたか

 

はだけた着物姿に驚く!ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-ホンダウの命を救う


 カーロ「気づいたか?命にかかわる傷だったから手当てした・・・」                     ホンダウ「見たのね」 カーロ「仕方なかった」 

ホンダウ「もうお嫁に行けないじゃない!」                         カーロ「責任を取れと言うなら-嫁にする!」? って~~~                               ホンダウが何で連れて来たのが寺なのかとか、

息子を置き去りにしたとか言ってると             

カーロは「なるのか?」と。ホンダウも嬉しそうに頷く。                                                             「私の好きなのはお前の母さんだけだ」って

マンディンに言ったじゃない!プンプン               


カーロという男は寡黙できりっとした二枚目。

男の色気さえも感じさせられる。                         

何事にも動じない男に見えるけど、

けっこうすっとぼけた事をさら~っと言う。           

息子を見守る「強い父」のイメージだけど、

ホントは息子の方がしっかりしてたりして・・・ 

朝廷役人と、村を壊滅させた裏切り者を退治し、

カーロ親子は馬に跨り旅立つ。                        


マンディンはホンダウのことを「母さん」と呼んでいる?と言うことは・・・                                   「責任を取って、嫁にした」ってことだよね。                                            始めからホンダウは、大富豪との結婚は財産目当てだったわけだし                     カーロを一目見たときから「この男はものにする!チョキって感じだったしね。             カーロも「責任取った」って言ってるけど・・・                                        マンディンに何度も疑われてたとおり、

まんざらでもなかったってことだよね~ 


ミコのひとり言『さやん!りんちぇい』-新しい旅立ち  新しい旅立ち