こんばんわ。

 

突然ですが

 

不安は妄想

 

image

 

という言葉を聴いたことがありますか?

 

 

 

 

 

4児ママnurseの心理カウンセラー

Big smile mama認定講師

「エデンの森」認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

私からのメッセージや最新の案内はもちろん

ブログでは書けない飛び出すハートあんな話やこんな話もお送りしてますラブレター

お問い合わせもお気軽に♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

 

私たちは

 

不安になると

 

気持ちが落ち着かなくなったり

 

モヤモヤして

そのうちイライラになったり

 

 

 

 

 

身体も反応して

 

 

 

動悸、心拍数増加

汗が出たり、身体が震えたり

 

脈が飛ぶ感じとか

息苦しい感覚

 

人によっては

胸痛を引き起こしたり

 

 

吐き気、めまいなどの諸症状が出たり

 

 

身体は興奮状態だから

交感神経が高ぶって不眠になったりもします。

 

 

 

image

 

 

 

不安って

 

私たちの生活にも体調にも

すごく影響をあたえているんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、この不安っていうのは

 

いったい何なの?って話で。

 

 

 

 

 

 

不安って

 

正体が分からないものだったり

今はどうしようもない未来のことだったり

 

自分が体験していなかったり

把握していないことだったり

 

 

 

 

 

不安って

 

言い方を変えると

正体が分からないお化けのようなもの

だということです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そして

もう一つ

 

 

その不安というのは

 

 

ちょこっと感じたくらいでは←ここ大事

 

高確率で実現しない妄想である

ということなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや

 

こうなったら嫌やな、と思う結果になったことあるもん!

 

 

自分のことでも

家族のことでも

 

こうなったらどうしようって思ってたら

そうなったもん!

 

 

 

子どもに体調崩してほしくない日に限って

熱を出す、とかもそれやん。

 

 

私もそうゆうことあったんやけどね。

 

 

 

 

 

 

 

でもね。

それはなんでそうなったかというと

 

不安を感じる時間が長かったから!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

不安を感じている間は

その間ずっと

 

こうなったらどうしよう

あぁなったらどうしよう

 

って、その不安な「状態」を想像してるよね。

 

 

 

 

 

それって

例え

それが本当は望まない状態だったとしても

 

 

それだけその「状態」に意識を置いていると

現実がそこに向かっちゃう~ということ。

 

(ざっくり説明)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ということで

 

不安が湧いたときにやってほしいことは3点。

 

 

 

①不安が何かを確認する、言葉にする、ちゃんと見る

 

②その不安は妄想だよ~大丈夫だよ~って、何度も何度も自分に言ってあげる

 

 

 

そしてそして

 

③もし、確認が取れる内容なのであれば、事実確認をする

 

 

この3つ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

まずは

 

無意識レベルで不安を感じていることを

 

 

有意識に昇らせてあげると

それだけで、その不安はお化けではなくなるので

 

 

心も身体が軽くなることで

 

不安でイライラが続いたり

体調が不安定になることが

 

 

減っていくのではないかな、と思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

不安は妄想

 

妄想?ほんとに?

 

疑いつつでいいので

自分に浸透させていってみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンママがイキイキと夢を叶えていけるコミュニティリボン


オンラインで全国どこからでも繋がれる!
あなたの居場所、ここにあるよ♪

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ