先日のセミナーのあたりから

 

実は私の中で

 

大きな大きな怒りを抱えていました。

 

少し長くなりますが

 

私の怒りの奥の本音を見つけていく

 

ストーリーをそのまま書いてます。

 

よかったら読んでみてね。

 

 

 

看護師で4児の母

 

ありのままの自分に戻るお手伝い

 

とも花認定カウンセラーで

 

Big smile mama認定講師の

 

北村 真代(まよ)です。

 

まよのLINE@
自分が自分をわかってあげる

LINE@配信
過去の配信も公開しています!
 

セミナーやLINEグループなどの

優先案内もあるよ。

 是非お友達になってね。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

 

きっかけは旦那さんに対する怒り。

 

私が大切にしているものを壊された

 

私が積み上げたものを台無しにされた

 

そんな風に感じたところから始まった。

 

 

 

怒りは「2次感情

 

本当に言いたいことは

 

その奥に眠っている

 

可愛くてか弱くて素直な気持ち。

 

そのことを

 

セミナーでお伝えしたばかりの私。

 


 

 

 

 

 

「自分はどうなんだよ!」

 

そんな自分に対する怒りもあった。

 

「お前はそれ出来てんのか!」

 

「どの口が言うねん!」

 

「お前の本音は何やねん!」

 

 

 

そのことが消化できずにいたら

 

合併症が次々とでてきた。

 

子どもに対するイライラ、暴言

 

何もしたくない無力感

 

ママ友に対する怒りまで。

 

 

 

 

私は正しさや正義というものを

 

振りかざそうとしてた。

 

私の中での正しさ

 

私の中での正義

 

私だけの正しさと正義を

 

押し付けたくて仕方なかった。

 

全ての人にわかってほしくて

 

仕方なかった。

 

 


 

 

 

 

「私は間違ってない」

 

そんなことを言いたかったのかな。

 

小さい頃

 

何度も何度も

 

自分のやることや気持ちを否定されて

 

受け入れられなくて


悲しかったことを思い出した。

 

「私は間違ってない」

 

そう言いたかったのかもしれない。

 

 

 

だから誰に対しても

 

「私は間違ってない!」

 

「お前が悪い!」

 

「お前がおかしい!」

 

って怒りが湧いてたのかもしれないな。

 

 

 

そう、そして私は

 

間違いを認めることが極端に苦手。

 

間違う自分はとっても嫌い。

 

間違う自分はとても恥ずかしい。

 

カッコ悪い。

 

情けない。

 

そんな風に思ってる。

 

だから本当は自分が間違えてる場面でも

 

「あんたが○○しないからでしょ!」

 

っていつも怒ってた。

 

 

 

 

 

 

 

間違えてもいいやん。

 

失敗してもいいやん。

 

誰も怒ってないよ。

 

 

 

自分で言ってみて涙がでた。

 

私、間違うのが怖かったんだなぁ。

 

 

 

あるシーンを思い出した。

 

塾の宿題が難しくてわからなくて

 

出来たと思ったら間違ってて

 

「それ違うでしょ!」

 

「あんたが間違ってるんだよ!」

 

「何度言ったらわかるの!」

 

そう言われて

 

どこが間違ってるかわからなかった私。

 

「わからない」って言えなかった私。

 

私の反応が悪いから

 

とことんお母さんに怒られた。

 

間違ったら愛されないって思ったんだね。

 

 

 

 

 


大丈夫だよ~

 

間違ってもいいよ~

 

間違ったらやり直せばいいよ~

 

間違ったら聞けばいいよ~

 

間違ってもあなたの価値とは関係ないよ~

 

 

 

間違う自分を許してあげよう。

 

間違う自分に許可が出せたら

 

もう大丈夫。

 

周りのこともきっと許せていく。

 

間違う旦那も

 

間違う子どもも

 

ママ友のことも

 

「まぁそんなこともあるわな」

 

って許せるようになる。

 

 

 

私の本音は

 

私が間違ったときも

 

怒らずに優しく正して欲しかった。

 

間違う自分は愛されていないように感じて

 

悲しくて不安だった。

 

そんな

 

可愛いくてか弱い素直な気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

正直、今度は何?


本音とかもう知ってるし!

 

って気持ちが揺れるたびに思ってたけど

 

こうやって

 

何度も何度も自分と向き合って

 

自分の気持ちに気付いてあげて

 

自分で自分をわかってあげることで

 

どんどん心の癖は緩んでいくし

 

私は救われてるなぁって思う。

 

 

 

 

 

 

目の前の許せない現実

 

やっぱりそれはダミーでした。

 

わかってほしいもう一人の自分が

 

気付いてほしくて暴れていただけでした。

 

あなたもその怒りの奥に

 

どんな気持ちを隠してる?

 

どんな恥ずかしい自分を隠してる?

 

 

 

諦めないで

 

自分と向き合ってみよう。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

今年最後だよ!

スッキリして新年を迎えませんか?

お申込み受付中!

とも花認定オープンカウンセリング
安心安全な場所で
「こんな私でよかったんだ」
「私だけじゃなかったんだ」
を感じてみませんか?
お子様連れも大歓迎です。
日時:12月18日(火)10時~12時
場所:クロスパル高槻
料金:お気持ち金制

詳細についてはこちら<<
image
お申込みはこちら<<

 

第5期 満員御礼!

ありのままのLINEグループ
1ヶ月という期間
安心で温かい仲間と共に
自分の心を緩めていきます。
じっくり向き合っていけるので
怖がりなあなたでも大丈夫。
12/1~第5期がスタートしました!
これまで参加してくれた
メンバーの感想はこちら<<

 

 

個人カウンセリング
対面・ZOOMにて受け付けています。
その問題や悩みが持つ意味を探り
言ってみるカウンセリングで心を癒すことで
「問題なんてどこにも無かったんだ」
ということに気付けます。
カウンセリングメニュー・詳細はこちら<<
お申込みはこちら<<

 

 

LINE@カウンセリング
あまり時間が取れない方
対面が苦手な方
言葉にするより文字で伝える方が得意な方
LINEを使用した文字のやり取りで
カウンセリングが受けられます。
カウンセリング後3日間のフォロー付きです。
カウンセリング詳細・お申込みはこちら<<

 

 

image

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ