青木千景さんの

 

夫輝かせ講座

(パートナーシップ講座)

 

に参加してきました。 

 

一晩たっても余韻に浸っています。 

 

 

 

 

 

 

 

看護師で4児の母

 

心屋式とも花認定カウンセラーの

 

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

 

 

千景さんが伝えてくれたことを

 

一言一句ここで伝えたいくらい

 

とても温かい講座でした。

 

 

 


 

 

 

母親になってから

 

私いつも旦那さんと戦ってた。

 

家の中で

 

私が何とかしなきゃ

 

私がこの子達を助けなきゃ

 

私がこの子達に

 

ちゃんとしたこと教えなきゃ

 

私が…

 

私が…

 

って肩に力入ってた。

 

 

 

心屋を知って

 

mamaマスにいって

 

すこしづつ

 

手放せてきているものはあるけど

 

どっか心の奥で

 

子どものことを見てるのは私ですから!

 

子どものことわかってるのは私ですから!

 

そんな風に上から目線で

 

旦那さんのこと見下してきた。

 

 

 

まぁそれもとっても大きな大きな

 

私の子どもへの愛情なのだけど

 

そんな私の横で

 

それ以上にとてつもなく大きい深い愛で

 

私たちを見守ってくれている人がいること

 

忘れてました。

 

 

 


 

 

 

 

やりたいことやる

 

やりたくないことをやめる

 

それを追求しようと

 

仕事もやめて

 

大金はたいてmamaマスいって

 

それでもまだ

 

やりたいことはやらしてくれて

 

私なんかより

 

とても大変な「社会」という世界で戦いながら

 

日々家族を守ってくれている人のこと

 

忘れてました。 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも

 

そんな旦那さんが

 

子どもに教えようとしてくれることを

 

そんな価値観いらんとばかりに

 

ねじ伏せてきたように思う。

 

言い方ひとつ気になって

 

あれこれ口出ししてきた。

 

 

 

 

でも、昨日の講座を受けて

 

もうやめようって決めた。

 

 

 

 

旦那さんの世界は

 

私が見ている世界と

 

比べ物にならんくらい

 

とてつもなく大きくて広いんだ。

 

そこから見える世界を

 

 子ども達に見せてくれている

 

子ども達に教えてくれている

 

そんなチャンスを

 

家の中の狭い世界だけで

 

わちゃわちゃいっている私が

 

奪ってはいけないんだ。

 

邪魔してはいけないんだ。

 

 

 

ありのままの感情を

 

そのままだしていい

 

 

 

それを許可してから

 

家でも言いたい放題

 

やりたい放題やらせてもらってきたけど

 

それもいいんだけど

 

 

 

今度は私がグッと堪えて

 

旦那さんの世界を眺めるステージに

 

きたのかもしれない。

 

 

 

 

 

昨日は子どもたちと多めにハグをした。

 

旦那さんの帰宅時は玄関まで行って迎えた。

いつも迎えてないんかい!笑

 

旦那さんと子どもの話に口を挟むのはやめた。

 

 

 

 

 

 

 子どものことだけじゃなく

 

今度は旦那さんのことを

 

もっと心の奥から信じていこう。

 

 

 

 

 

そのためにも

 

どんな場面でも

 

まずは自分の気持ちを

 

正直に伝えていくことを

 

何回も何回もやっていく。

 

大丈夫。

 

旦那さんは受け止めてくれるもんね。

 

 

 


 

 

自分のことを大切にしながら

 

旦那さんを信じて任せて

 

2人の心地いいコミュニケーションが

 

取れるようになったら

 

めっちゃ楽な気持ちになって

 

お互いを責めることもなくなるね。

 

あれ?

 

これって

 

子どもができる前の2人じゃない?

 

あの頃こんな関係だったよね?

 

 

 

 

 

子どもができて

 

守るものができて

 

忘れてただけなんだ。

 

 

 

 

 

私にも

 

全てを受け止める力がある。

 

全てを許す力を持っている。

 

自分を信じて

 

女である自分を思い出そう。

 

 

 

 

 

千景さん

 

本当にあったかかった。
 
大切なことを気付かせてもらえました。
 
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

繋いでくれたのは寿ちゃん

 

感謝でいっぱいだよ。

 

ありがとね。

 

 




一緒に参加したmamaマス仲間のブログも
 
覗いてみてね。
 
 
悶絶しまくりのAKIちゃん
 
パワー注入されたみっちゃん
 
早速行動した白ともちゃん

 

 

 

みんな大好き。

 

あ~私、幸せだな~。

 

 

 

 

LINEはじめました。
お気軽にメッセージください。

1対1でお話できます♡

友達追加はこちらから。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

満席となりました!

LINE@でキャンセル待ち募集中です。

mamaのためのオープンカウンセリング募集中!
【日時】5月31日(木)10時~12時
【場所】クロスパル高槻(高槻市立市民交流センター)
【子連れ参加】可
【定員】10名→増席→満席
【料金】お気持ち金
お申込みはこちらのブログ内より

 

 

 

 1対1をご希望の方はこちらをどうぞ。

メニュー改定しました。

 

 

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ