昨日はこちらへお邪魔してきました。

 

 

AKIZUKI gallery

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定講師ピンク薔薇とも花認定ピンク薔薇

 

看護師で4児の母カウンセラー まよです。

 

 

 

 

 

 

 

秋月雅さん主催の

 

『写真にうつるお稽古』

 

に参加させていただきました。

 

 

もともと私がザワザワする

大好きで追っかけている

 

えいみーさんが参加されていた

 

ブログを読んで興味を持ったもの。

 

 

 

 

外見コンプレックスが強くて

 

自分が可愛いなんて到底思えなくて

 

ケツはでかいし肌は汚いし

 

シワは多いしシミだらけやし

 

 

 

そんな自分の写真映りが嫌いで

 

カメラを向けられるのが大の苦手。

 

 

 

 

「え~そんなことないやん」

 

「笑顔が可愛いよ~」

 

「身体のラインにメリハリがあって綺麗」

 

「小麦色のお肌が健康的」

 

とか言われても

 

その言葉を信じることも

 

受け取ることも

 

疑ってみることもせず

 

「おい、コラ、嘘つくなよ」

 

「そんなん思ってへんやろ」

 

って心の中で相手を攻撃していました。

 

 

 

 

気付いたら

 

私は写真を撮る側の人になっていて

 

ここ数年

 

自分の写真って

 

マジまともなのがない。

 

 

 

えいみーさんに騙されたと思って

 

行ってきました。笑

 

 

 

 

写真家の秋月雅さん

 

 

 
初対面の印象は
 
飾らない、自然体、ありのまま
 
そんな雅さんでした。
 
 
 
そして気付いたら
 
飾らない、自然体、ありのまま
 
でいれる自分がいました。
 
 
 
緊張してたのが嘘みたいに
 
ほぐれている自分がいました。
 
そうさせてくれる雅さん
 
すごいです!
 
 

 

 

 

写真映りは慣れだそうです。
 
「無理に笑う必要もない」
 
雅さんが言ってました。
 
 
 
そうなん?
 
「笑って笑って~」
 
「こちらに笑顔くださ~い」
 
って言われるやん?
 
 
 
ほら、私笑えてない。
 
やっぱり可愛くない。
 
どうせ笑っても可愛くないけど。
 
っていちいち思ってきたやん?
 
いちいち拗ねてきたやん?
 
 
 
 
雅さんは
 
被写体となる方に
 
「笑って~」
 
なんて言わないそうです。
 
 
 
 
 
そうか
 
写真に映る自分が嫌だったのは
 
きっと
 
その自分が本当の自分じゃないって
 
実は自分で気付いていたから。
 
 
 
無理に飾ろうとして
 
不自然で
 
仮面を被った私
 
 
 
そんな自分を映し出されてしまうのが
 
嫌だったんだなぁ。
 
そしてそんな自分を認めるのが
 
嫌だったんだなぁ。
 
私が私を嫌ってきたんだなぁ。
 
 
 
そう考えると
 
いかに自分が自分を虐めてきたか
 
いかに自分が自分を邪険に扱ってきたか
 
いかに自分が自分を馬鹿にしてきたか
 
はっきりとわかってしまって
 
なんかもう
 
ほんま自分ごめん!
 
って思いました。
 
 
 
 
写真映りは慣れ。
 
見せ方も色々教えていただきました。
 
そうしたら
 
まぁなんてことでしょう!
 
写真に写っている自分が
 
とても素敵に見えました。
 
 
 
 
まぁ500枚中の何枚かですが
 
それでいいんです。
 
こんな自分もいたんだ
 
という新しい発見に
 
自分がとっても喜んでいました。
 
そして変な顔の私も私で
 
子どもと大笑いしながら
 
削除させてもらいました。笑
 
 
 
 
綺麗に映ることに重き置いていて
 
写真を数枚、ちょこっと撮っただけで
 
「可愛くない」とか
 
「もう写真とかいいねん」と
 
拗ねていた自分はなんやったんでしょう。
 
とにかくシャッターを押しまくる。
 
その中に自分のお気に入りが見つかればいいやん。
 
そう思いながら
 
参加者の皆さんと
 
キャーキャー言いながらの
 
撮り合いっこが凄く楽しかったです!
 
 
 
 
なんでもやってみなわかりませんね。
 
 
 
お会いできた皆様
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
そしてここからは
 
私自身が次のステージへ。
 
気に入った写真を
 
Facebookに使ってみることにしました。
 
 
 
 
 
私のFacebookページは
 
色んな幅の友人達と繋がっていて
 
まぁ言ってしまえば
 
仮面をつけた私しか知らない方もいてね。
あ、でもそれってバレてるんか。笑
 
仕事を辞めて
 
mamaマスに通っても
 
心のことをシェアできずにいたのは
 
こんな自分を見られるのが怖い
 
ウジウジ悩んでいた自分に気付かれたくない
 
やっぱりその思いが根底にあるからで。
 
 
 
 
でも
 
昨日のお稽古を通して
 
本当の自分を見せて何が悪い?
 
って自分の本音が湧いてきました。
 
自分のやりたいことや
 
自分の好きなことを
 
好きなように表現して何が悪い?
 
で、何か言われたからってそれが何?
 
自分それいいん?
 
自分の人生それでいいん?
 
 
もう一人の自分が
 
そんな風に畳みかけて話してくるから
 
もーいーから!わかったわかった!
 
ってなりました。
 
降参です。笑
 
 
 
 
長くなったのでまた書きます。
 
とにかく
 
ちょっとしたお稽古に参加するつもりが
 
どえらい気付きをくれたお稽古でした。
 
 
 

 
 

 

 

 

続々とちょこちょこですが(笑)

お申込みいただいています。

迷っている方はお早めにね。

mamaのためのオープンカウンセリング募集中!
【日時】5月31日(木)10時~12時
【場所】クロスパル高槻(高槻市立市民交流センター)
【子連れ参加】可
【定員】10名残5名
【料金】お気持ち金
お申込みはこちらのブログ内より

 

 

 

1対1をご希望の方はこちらをどうぞ。

個人カウンセリング募集中!
5月の個人カウンセリングご予約可能日

5月8日 10時~
5月9日 13時~
5月11日 10時~・13時~

5月22日 10時~13時~
5月25日 10時~・13時~
5月29日 10時~・13時~

まもなく6月の予約可能日もupしますね。

 

お申し込みや詳細は

こちらのブログ内より

 

 

 

 

お問い合わせやご質問がありましたら

mayo11220926☆gmail.com 

☆を@に変えてご連絡くださいね。

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ