ここ最近

 

なかなか動けない

 

なんかうまくいかない

 

もやもやする

 

イライラする

 

そんなことが続いていたのは確かで

 

でも月曜日は卒業式で

 

少し泣いて感情感じてデトックスできました。

 

でも帰ってきて

 

子どもの行動にまた逆上したんです。

 

 

 

心屋認定講師ピンク薔薇とも花認定ピンク薔薇

 

カウンセリングマスター まよです。

 

 

 

昨日は

 

師匠であるとも花ちゃんの

 

ZOOMオープンカウンセリングでした。

 

前回に引き続き参加させてもらいました。

 

申し込みをして以降

 

ここんとこ感じているもやもやを

 

相談する?しない?

 

する?しない?

 

すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい

 

すんのかい!

 

せんのかい!

 
ってマジで悩んでました。笑
 
 
 
だって私mamaマス卒業生やで。
 
セルフカウンセリングしたらよろしいやん。
 
ってゆうか自分がカウンセラーやろ?
 
私なんかよりもっともっと
 
とも花ちゃんを必要としてる人がいるんちゃうの?
 
申し込みしてる時点でどうよ。
 
 
 
 
悩んでいる間にそのときがきて
 
とも花ちゃんの呼びかけに
 
思い切って挙手しました。
 
正直、やっぱりやめた方がいいって
 
めっちゃ思いました。
 
同期もいたし
 
Facebookやブログで繋がった
 
東京mamaマス卒業生の方もいたし。
 
カッコ悪い
 
恥ずかしい
 
もうほんとは逃げたかった。
 
 
 
でも
 
感じなければいけない感情が
 
思い出さなければいけない感情が
 
ある気がした。
 
 
 
何人もの方が手を挙げられて
 
ジャンケンになって
 
もう負けてもいいわー
 
っていうか負けたいくらい恥ずかしかったけど
 
勝ちました。
 
神様のはからいと信じよう。
 
 
あー、前振り長くてすいません。
それくらい葛藤していたんです。
 
 
 
とも花ちゃんに話しました。
 
子どもが嘘をつくこと。
 
嘘をつかれるとものすごく反応してしまうこと。
 
冷静になれば笑える話です。
 
でも私の心には何かあって。
 
 
 
小さいときのことを思い出しました。
 
お母さんが怖くて
 
もう生きていけないって感じていたこと。
 
この家から追い出されるかもしれない
 
っていう恐怖感。
 
誰にも話せないときの寂しさ、孤独感。
 
「怒らないから本当のことを話しなさい」
 
その言葉を何度信じて正直話したことか。
 
その度に裏切られ、怒鳴られ
 
ときにビンタされた。
 
なんで本当のことを話せなくなったのか
 
自分のやりたい、やりたくないを
 
言えなくなったのか
 
それはまだ思い出せない。
 
でも
 
もう私は小学校に入るころには決めてた。
 
お母さんには
 
「言わない」
 
「感情を出さない」と。
 
 
 
そんな私の感情の吐け口は4つ下の弟。
 
私のことは呼び捨てで
 
弟のことはちゃん付けで呼ぶお母さん。
 
私のことは嫌いなんやなぁって思ってた。
 
ほら、やっぱり弟には怒らない。
 
弟は頑張ってないのに責められない。
 
羨ましくて猛烈に嫉妬してた。
 
お母さんのいないところで弟をいじめた。
 
めっちゃ嫌なこといっぱい言ってやった。
 
何回も何回も言ってやった。
 
たまにお母さんにバレて怒られた。
 
ほら、やっぱり弟をかばうんだね…
 
そんな繰り返しやったな。
 
 
 
何度かお母さんとは話して
 
あれが愛情だったことも感じているし
 
私が「愛されてない」の証拠ばかりを
 
集めていたこともわかってる。
 
 
 
でもやっぱり
 
お母さんに対する恐怖感が
 
私の心の奥にまだ残っていて
 
私の
 
「言わない」
 
「感情を出さない」
 
の根っこなんだと思う。
 
それがこうしてときどき
 
顔を出すんだなって思った。
 
何か新しいことや初めてのこと
 
やりたいことをやっていくときに
 
足を引っ張ってくる感じ。
 
 
 
恐怖を感じたときに
 
何回でもお母さんに話すこと。
 
「またその話~」って嫌な顔されても
 
きっと最後は聞いてくれる。
 
大丈夫だ。
 
言える。
 
小っちゃい自分の気持ち
 
隠してたって何にもいいことない。
 
もうわかったフリして蓋しても
 
繰り返ししんどい現実が現れるだけ。
 
また、なかったことにしながら
 
進もうとしていた自分がいたな。
 
 
 
 
弟に対する罪悪感も
 
ずっとあった。
 
弟に何かあったときは
 
いつも
 
私があんな弟にしたと
 
勝手に感じてた。
 
弟が離婚したときは
 
何故か本当に
 
私のせいやと疑わなかったし。
 
私がお前はダメな人間だと言い続けたから
 
本当にダメになったと感じてたなぁ。
なんてことはない
今は再婚して子どももできて幸せ
離婚に関する思い込みもあった
 
 
 
とも花ちゃんが
 
弟と仲直りさせてくれて
 
怒りも感じることができたし
 
愛情も感じることができた。
 
もう私は
 
弟への罪悪感手放していいんだよね。
 
{0965580F-0968-48BA-A756-C1A057707CD7}

 
 
 
子どもが周りでわちゃわちゃしてて
 
集中途切れてしまう中
 
ゆっくり話聞いてくれて
 
じっくり私の気持ち引き出してくれて
 
とも花ちゃん、本当にありがとうございました。
 
いつも大切なこと教えてくれてありがとう。
 
 
{7D0D2E86-A0AE-47DF-9C94-5848F28B77EE}

 
 
 
夕方
 
子どもが帰ってきて
 
私の気持ち伝えました。
 
長くなったので
 
そのことはまた次に書きますね。
 
 
 
 
 

 

 

 

カウンセリングモニター期間は

今月いっぱいで終了します。

来月からの活動については

後日発表予定です。

流れ星個人カウンセリングのご案内流れ星

あなたが見ている外の世界は

あなたの内面が創り出している世界

 

頑張らないあなたでいい

ありのままのあなたで大丈夫

あなたは既にとっても素晴らしいよ

あなたは既にとっても愛されているよ

 

そんなことに気付ける心屋式カウンセリング

現在のみモニター価格です

詳細とお申し込みはこちらからどうぞ