今月文無しな夫



お金はいらないと言われたので

本当に一銭も渡さずにここまできました

次のお給料日は5月2日です(連休前に入る)



朝はおにぎりかパンを持って

水筒にはお茶、タンブラーにはコーヒー

お昼のお弁当を持って出ていきます



そして全くお金を使わず帰ってきます



夫はタバコを吸うので

週に2、3箱私が買って渡してました

(おやつなんかも)





夫は借金が発覚してから

私になにかをねだることはなくなりました

なので私が気づいて渡すという感じでした



お金がないのに何も言ってこない、

これはとても不安になります



大丈夫?またどこかで借りてる?



ふとした瞬間に思ってしまい

その度に夫のお財布やバッグを漁って

なにかないかを探してしまいます



お財布なんて今まで見た事ないのに

借金が発覚してからは

カード1枚1枚細かく見てしまいます



私が会社で貰ったQUOカードをあげたのですが

それが封筒のまま入っていて

本当に中身がQUOカードか

確認する程に私は疑り深くなってしまいました凝視




そして、今までねだってこなかった夫

昨日ついに言ってきました



👓「denkoちゃん、悪いんだけど

     タバコ買ってもらっていいかな?」



👩🏻「あ、そうだったね

     今週買ってなかったね」



👓「我慢してたんだけど、

     イライラしちゃってダメだった」



👩🏻「禁煙できればいいのにね

     とりあえずコンビニ行こ」



そして2人でコンビニへ



👓「貰ったQUOカードで

     子供たちにお菓子

     買ってあげたいんだけど、いい?」



👩🏻「いいけど、いいの?

    自分の買えばいいのに」



👓「なんか勿体なくて使えなかった

     QUOカードじゃタバコ買えないしね

    だったら子供たちにお菓子買うよ」



そう言って駄菓子コーナーで選び始め

子供たちが好きなグミや飴を買っていましたにっこり



ほんとは子供たちはアイスが好きなので

アイスを買いたかったみたいなのですか

コンビニのアイスって高いので

QUOカード500円じゃ無理で諦めてました昇天

ここで私が出すのは違うのでじっと傍観



そしてお会計へ



👓「いつも買ってくれるやつは高いから

    こっちにする」



いつも私が買うやつは580円のやつで

夫が選んだのは530円のやつでした



今まで数十円の節約なんて

した事ない夫だったので成長を感じます



まぁ禁煙できるのが1番なのですけどね




お菓子は夫が子供たちに渡して

買ったものがドンピシャだったらしく

とっても喜んでいましたニコニコ飛び出すハート



借金が発覚するまで

何がなくて、何が足りない、いくら必要

こういう事が一切言えなかった夫

だからお金がなくなって

借金してしまったんだと思います



私、夫はお金持ってるって思ってましたもん



なんだかんだお小遣いをギャンブルで増やして

上手い事やってるってずっと思ってました



夫もそういう風に見せてました



だから家からお金を持ってく時も

あくまでと“借りる”という形で持っていって

翌月返してくれたり

余裕がある時は何万か多めに返してくれたり

借金に全然気づかなかったんです




でもギャンブルがずっと好調なんて

そんな訳ないですよね



実際は全然足りてなくて

借金で補填している状態でした



これに気づけなかった私も

相当な世間知らずだったんだなと思います



今は本当にお金がなくて

どこからも借りられない状況だと

本人もわかっているので

素直に何が欲しいか言ってくれるようになりました



多分すごく葛藤したと思います

プライドの高い人ですから



でもちゃんと言葉にして言ってくれることは

私の精神安定にも繋がるので

それは伝えました



👩🏻「ちゃんと欲しい物を言ってくれると

    それを買えば借金しないと思うから

    安心できるよ、言えるようになってエラいよ

    お金がないのよりも

    身の丈に合ってない使い方をする方が

    よっぽど恥ずかしいからね」



私もなるべく思った事、感じた事

夫が成長したなって思った事は

素直に伝えています

変われてるよって伝えたいのです



まだ返済は1回しかしてないし

あと59回と先はとんでもなく長いのですが

夫婦でコツコツと節約して返済して

5年後にはやっと終わったねーなんて

2人で笑い合えるような

未来が来ることを願うばかりです




୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


TiktokLITEのキャンペーンが

またまた始まりました飛び出すハート


今回は10日間チェックインすると

5000円分のポイント貰えます👏🏻👏🏻

Tiktokのキャンペーンはいろあるのですが

このキャンペーンが1番額も大きくて簡単なので

とってもオススメですニコニコ

私も毎日コツコツ頑張ってます!




最近は夫も毎日やってますニコニコ


5000円て嬉しい額ですよね飛び出すハート

登録がまだの方はこの機会にぜひ指差し




WiFiを切った状態でアプリを入れてくださいねニコニコ