続きです



朝夫に起こしてもらい
支度をしていた私


すると、玄関で
バタバタバタっと
慌ただしい音が聞こえてきました


何事かと思い行ってみると
夫は外に出たらしく
私も外に出て様子を見ると
車の中をなにやら探しているようでした


この時点で私はとてつもなく
嫌な予感がしました


ひとしきり探した様子の夫は
私を見るなりに泣きそうな顔で


👓「…また落としちゃったみたい」


と、2000円を握りしめながら言いました


そう、先月と同じくまたお金を落としたようです




👩🏻「また?

     先月も落としたって言ったよね?

     流石にもう信じられないんだけど」



しかも確認したら落とした金額は

2万5000円



これはもう落としたなんて信じられません

私はまた裏切られたんだと思いました



👓「ほんとだよ!

    それにお金も大事だけど、

    それより大事な物がない!」



👩🏻「なに?」




👓「仕事で使う許可証とかパス、

     あと免許証とか保険証とかカード類全部」



やっと夫が焦っている理由がわかりました



👩🏻「なにそれ、すごいまずいじゃん!

     心当たりないの?」



👓「多分だけど、

    自分の車から社用車に

    乗り換える時に落としてるかも

    何度かそうやって落として気がついたから、、

    車のサイドポケットにいれてて

    降りる時にジャケットのポケットに移すんだけど

    その時に落ちちゃうんだよ」



その時に2000円は車の中に落ちて

カード類と万札2枚、5000円札1枚は

外に落ちたんじゃないかという夫の予想



仕事の許可証とパスがないと

会社にも入れないので

急いで夫の会社の駐車場に行きました



前日の夜は雨が降っていたし、

会社の駐車場は会社のから少し離れていて

尚且つ、青空駐車場なので

お金はもうないだろうと思いましたが

カード類はあるかもしれないので

一か八かで行きました



駐車場について辺りを探してみると

夫のカードケースはありました

雨に濡れてはいましたが

1番大事な人許可証などは無事でした



そしてもちろんお金はありませんでした

予想通りですが、一縷の望みが絶たれて

とても悲しくなりました



当の夫はお金がなくて落ち込んではいますが

それよりもカード類があって安堵していました



夫は現場の責任者なので許可証がないと

会社の従業員全員が取引先に入れなくなり

とんでもない損失になるところだったからです



お金だけなら使い込んだのかなと思いましたが

流石にこんな大事な物まで犠牲にして

芝居をうっているとは思えなかったので

夫を信じる事にしました



そして夫のお財布とカードケースを

見せてもらいました



確かにお財布の革が伸びきっていて、穴も開いており

カードもお札も落ちるというのがわかりました



先月も落とした時に確認すればよかった

これは私の落ち度だと思いました



👩🏻「もうこのお財布はやめよう

     新しいのを買おう」




夫のお財布を買う事にしました



この時に気づいたのが

私はお金がなくなった事よりも

夫が私に嘘をついている事の方が

辛いんだと思いました



勿論、お金がなくなったのは痛いし

誰かに持っていかれたと思うと

とっても悔しい



でも夫が私に隠れてまた

ギャンブルをしたんじゃないか

なにか言えないような使い方をしたんじゃないか

嘘をついているんじゃないか?



こっちの方が私は傷つくみたいです



お金は稼いで貯めればいい

借りた物は返せばいい



でも裏切られた心は

そう簡単に修復しません



私は1度夫に裏切られています



またあんな想いをしたらと思うと

恐ろしくてたまらない



そうじゃなかったとわかった時

心の底から安堵しました



正直お金は二の次になってしまったんです