早いものでこの日から

1ヶ月が過ぎました。



ある日いきなり借金を告げられ

ただただ話を聞く事しかできなかった当日。



未だ受け入れらず

全て嘘なんじゃないかと

思っていた翌日。



嘘じゃない、現実なんだと

だんだん噛み締めて

初めて泣いた日。



検索魔になり借金について

色々調べまくった。


ごはんも食べられなくなり

眠れなくなり笑えなくなった。


でも子供たちの生活は守らなきゃと

無理やり動いていた。


いつもの時間に連絡が来ないと

1人ホテルで過ごしている夫が

失墜のあまり命を絶たないかと

心配になった夜


大好きだったコーヒーが飲めなくなり

食べられなくなったから

だんだん薄くなっていくお腹の厚み



何をしても心在らずだった日々。




でも不思議なもので

1ヶ月経った今、

私は借金を受け入れ

夫と共に返済をしようと

前向きになった。



ごはんも食べられるようになり

体重も戻りつつある。


断り続けていた友達との予定も入れた。


夫も1ヶ月前はほんとに

死んじゃうんじゃないかって

毎日心配な状態だったけど、

だんだん落ち着いてきて

今はいかにお金を遣わずに

生活できないかと日々模索してくれている。


まだ人にお金を貸したり

おかしな事はするけれど、


借金を抜かせば

我が家は以前の状態に戻ってきた。


むしろ、借金問題が明るみになった事で

夫の焦りやストレスが減って

穏やかになった気がする。


穏やかになった夫は

子供たちともよく遊んでくれる。


夜、競馬の馬場情報を見ていた時間は

今や子供たちとの塗り絵の時間になった。


このまま穏やかに過ごせればいいな。

この生活を続けられるなら

私は借金返済を頑張れる。


このまま夫がギャンブルと

借金を辞めてくれれば

以前のように愛せると思う。


全ては夫次第。


でも夫のストッパーになれるように

私も努力はしないといけないと思う。


今までは仕事や育児を言い訳に

夫との会話を避けてた所もあった。


でも今回の事で夫はとても

寂しがり屋な一面がある事を知った。


寂しくて手持ち無沙汰で

ギャンブルに走っていた所もあったと思う。


だから私も妻をサボらないで

夫をかまおうと思う。

たくさん話をしようと思う。



どうか、夫がギャンブルを

辞めれますように、、