3月28日 色んな成長 | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

3月28日(月曜) 晴れ


このところりくさんは木琴を上手にたたくように。

動き回るのが大好きでおとなしくおもちゃで遊ぶと言うことが少ないりくさんだけど、木琴で遊んでいる時間も長くなってきている。

Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~

最近、こういう成長も見られるけれど、ちょっとめんどくさい成長も見られるように。


嫌なこと気に入らないことはキーキー金切り声をあげて拒否や、夜中、りくさんが元気モリモリになって私の顔を叩いて起こすことなど。

強く叩いてきて、ダメといっても笑いながらまた叩いたりするので、こないだは私も叩き返し(かなり加減して)、初めての親子喧嘩。


私にふざけて叩くくらいなら良いけれど、お友達と遊ぶ時に叩いたりすると困るので、ダメなことはきちんと躾けるようにしないと。


今日もスイミングへ。

最近はレッスン開始前の遊ぶ時間も、座ってピチャピチャ遊ぶことから、立ったり座ったり屈伸したりしながら水かけするようになったり、キックをして水しぶきを楽しんだりしている、こういうところでも成長が見られる。

4月スタートにむけてか、りくさんより小さい子も体験などに来ていて、大泣きしたりしている。

するとその子のママからりくさんの水を恐れず、水に親しむ姿は感心される。


地震の後の」レッスン再開後は順調にフル出席し、計7回出席。努力賞には1回足りなかったけど、来月もまた親子ともども頑張ろうと思う。