3月18日 実家生活2 | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

3月18日(金曜) 晴れ


朝、りくさんを朝寝させて、私はりくさんのパスポート用に戸籍を取りに鎌倉へ。

とりあえず持物を確認、と役所に電話したら、

鎌倉では朝と夕方の2回計画停電があるため、開庁時間は11:20~12:50までとのこと。

節電ダイヤで、到着時間も読めないので、早めに出発。


役所が開く時間に到着するが、やはり開庁時間が短いので、混雑している。

そして聞こえてくる話は、お年寄りが、「今、お洗濯しないと洗えないから、急いで回して干した」など。

昨日、今日と寒い1日、お年寄りが多く住む町だし、連日の6時間計画停電はもうちょっとなんとかしてあげたい気がする。


無事に戸籍の取り付けが完了し、帰るとりくさんは朝寝からちょうど目覚めて遊んでもらっているところだった。


ちょっとの時間でも外に出るとリフレッシュになる。


週明け早々にパスポートの申請に行ってこよう。


スイミングも来週、再開とのこと。まだ移動など不安もあるからどうしようか迷うけど、外出を制限しているので、刺激をあたえてあげたい。


今りくさんは、上下4本生えている歯に加え、上下2本ずつ白い歯が顔を出してきているように見える。

だからシャリシャリして気持ちが良いのか、もともと好きなリンゴだけども、実家に来てからは普段の2倍くらいの量を食べている。


ご飯もやっぱり実家だと良く食べるし、良く寝る。

こんな時期に体調を崩したら大変だから、この調子で良く食べ良く寝て、免疫力を高めて欲しい。