3月8日 実家へ | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

3月8日(火曜) 晴れ曇り


今朝の散歩は、りくさんとひどい花粉症の旦那のために耳鼻科にお薬をもらいに。

診察開始時間前に到着したのに、待合室は人で溢れるほど。

そんな混んでいる待合室でりくさんは5時半起床で眠くてたまらなく、ぐずって大声で泣くので困った、困った。


そして帰宅後は歯科検診へ。

本当は近所の歯医者に行く予定だったが、実家の近くのかかりつけ歯医者の予約もちょうどできたので、変更して実家へ。


途中駅で出掛けていたばあばと偶然合流し、お寿司を買って実家ランチ。

大人はお寿司なので、りくさんはベビーフード。


このところ家では食欲不振でベビーフードもほとんど食べずだったのに実家ではペロッと完食、いちごもいくつ食べたかわからないくらい食べ、ばあばがいちごを食べようとしたら、「僕にくれ!」アピールか、「あ~っ」と声を出して主張。

その上、たんかんもバナナもモリモリ食べる。


今朝も蒸しパン半分だけ食べ、グレープフルーツをあげても無視、お味噌汁をあげても無視のりくさんと同一人物とは思えない食べっぷり。

実家だとなぜか本当に良く食べ、良く寝る。

生まれて1ヶ月過ごした住処だから安心するのか?!


食後は公園遊びをしていない分、お庭でばあばと遊ぶ。

やはり慎重なりくさんは一歩一歩ばあばの手をしっかり握り離さず歩く。

もうちょっとするとチューリップが満開になるだろう。

これから庭に咲くお花や実る野菜、そして四季変化する木々、お庭に来る鳥など、じいじとばぁばからりくさんに教えていってもらいたい。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~

りくさんがじいじとばあばと遊んでいる間に、そーっと抜け出し、私だけ歯医者へ。

ちゃんとお留守番するか心配だったけど、良く遊びとてもご機嫌で、じいじもばあばも一緒に遊び、とても楽しかったとのこと。

途中、私を探すそぶりも見られたようだけど、早起きの上に、朝寝30分、その上興奮して遊んだりくさんはついにエネルギー切れになったようで、抱っこも添い乳もなく、ばあばのトントンだけでストンと眠り始めるという奇跡が。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~

お昼寝からりくさんが起きて、今日はじいじとばあばは、私がばあばの誕生日にプレゼントした音楽会のため、一緒に横浜まで来て、私たちは帰宅。


音楽会はとても素敵で、大満足だったとのこと。

しかも音楽会終了後、出口でじいじはテレビか何かのインタビューも受けたとのこと。

思い出に残るプレゼントになって良かった。


お昼は山盛り食べたりくさんは、夕飯は一切口にせず。。。

美味しい美味しくない以前に口を開けないので、今日はもう私が降参。

明日はスイミングに行く予定だし、運動してお腹が減ってくれるかな?!