3月7日 アレルギー | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

3月7日(月曜) 雪曇り


朝一でパスポートの更新に出掛けるが、途中から雪が降り始め、だんだん吹雪みたいになっていく。

その分、到着時は混雑しておらず、すぐに更新手続きが出来る。りくさんも朝寝をしていたので順調に出来たが、持参した写真では受け付けてもらえず、写真を撮る羽目に。。。

写真を撮る予定はなかったのでノーコンタクト&ノーメイク、しかもりくさんは抱っこで寝ていたのでりくさんが映らないようにドアップという、これから10年使うかと思うと泣きなくなるような出来の写真。。。

でも今日までの猶予期間なのでやむなし。


雪の中、帰宅しりくさんはまだ食欲も出ないし、本調子じゃない感じなので、今日はスイミングも行かずゆっくり過ごすことに。

でもエネルギーは有り余っているようで、家じゅうを汗をかくほど動き回る、風邪を引かないか心配になる。

そして、棒刺しでは上にわざとひっかかるように入れて、拍手、そして手で押して入れるという、りくさんの最近のブームの遊びを満喫。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~


りくさんは今日で1歳5カ月。

ゆっくりだけど、しっかり日々成長してくれて嬉しい。

だけどまだ軽いとはいえ、乳アレルギーは克服できず。。。


普段は大丈夫なパンだけど、本調子じゃない今朝、パンをあげたら、口の周りがちょっと赤くなっていた。


そして先日からお風呂でりくさんの身体を洗っているとお腹を掻いて赤くなっていて、毎日食べた物から原因を調べたりしてたけどわからず(かぼちゃ煮とりんごのすりおろしだけの日も掻いてたり)、で、どうもボディーソープを替えてからの気がして、成分をみると乳性分が入っているもの。


念の為、製造元に問い合わせると、そういう報告が何件かあるので、異常があったら使用しないようにしてくれとのこと。

食品についてはアレルギー表示が義務づけられたりもしているけれど、日用品などはちゃんと見て買わないと、りくさんにかわいそうな思いをさせてしまうから、これから気をつけようと思う。


ただ、実際に商品を見て買えないネットスーパーで購入するとき、商品のパッケージ写真ではアレルギー表示が良く見えないから、各企業のHPで調べて購入しているけれど、それは手間がかかるから、もうちょっと考慮してくれたら助かるのだけど。。。


まぁ3歳までに、遅くとも小学校に入るまでに克服してくれたら、と思う。