************

 

生き方コンサルタント

わだゆきこ 

 

初めましての方は

こちらをご覧ください

 

*************

 
 
中学1年生に授業をさせていただきました。
テーマは「思春期の心と身体」

 

 
こちらの学校には初めて伺ったのですが、
同じ市内の中学校の先生からのご紹介でご依頼いただきました。
 
こんな風に、先生方の口コミで15年近く授業をさせていただいております!
 
ほとんど(全く)自分から営業することはない中でもアセアセ
続けてこられたのは、
ご紹介くださる先生方、保護者の皆様のお陰様です🙇‍♀️
 
 
本当に、
ありがとうございます🙇‍♀️
 
 
今回は中学1年生の皆さんが対象とのことで、
思春期の自分を知ることで、心の葛藤や不安の軽減に繋がることを目指して授業をさせていただきました。
 
 
<生徒さんからのご感想>(一部抜粋)
 
僕は最近、よく怒りっぽくなったり、ちょっとしたことでイライラして素直になれず親に反抗してしまい「なぜだろう?」と思っていました。ですが、思春期の話を聞いて、自分は思春期だということがわかりました。(中略)僕はよく宿題から逃げてしまいますが、目の前のことに全力でがんばりたいです。先生の言葉を思い出し、これからの未来をがんばりたいです。
 
ニコニコ怒りっぽくなったり、イライラして反抗してしまうのは思春期の特徴でもあるし、心が成長している証拠!自分の意志が出てくる時期だからこそ、思うようにできないことに悩んでしまうこともある。そんな時は「目の前」に集中!全力で宿題!応援してるよ📣
 
 
まさか自分が思春期になっていたとは驚きでした。周りからどう思われているんだろうとすごく前から思っていたので、思春期の時期だったなんて!と思いました。先生からの話を聞いて、心がスッキリした気がします。これからの自分が楽しめるような気がします!!本当にありがとうございました!!
 
ニコニコなぜ、自分がそんな気持ちになるのか?理由がわかるだけで少し気持ちが落ち着くよね。スッキリしてよかった!楽しんでください!
 
思春期についてよくわかりました。すごく楽しく講話をやってくれて、こっちも面白かったです。アンバランスとか、一つ一つ丁寧にその効果みたいなのを説明してくれたので、すごく分かりやすかったです。僕はまだ身長が小さいけど、食べて、寝るという基本のことを改めてよく分かり、少し自信がつきました。ありがとうございました。なるべく挫折はしたくないけど、全部できることだったら人生つまらないし、失敗するのが怖くても挑戦して頑張って成功させて達成するというわだ先生からの言葉がカッコいいと思いました。わだ先生の講話はすごく面白いんだなと思いました。本日はお忙しい中ありがとうございました。
 
ニコニコ面白いと思ってもらえて嬉しいな〜!思春期は心の成長と同じように、身体も成長する大切な時期。「よく食べて、ちゃんと寝る」これは心にも身体にも必要なことなので、意識してやってみてください!

 
理不尽に怒られるのが怖くて、それで怒鳴られるのも怖くて、自分で全部ふさぎこんでたけど、友達とかスクールカウンセラーの先生とかわだ先生みたいな先生に聞いたりして解決したり、もやもやをなくしたり、方法を考えてみたいと思います。自分はメンタル弱すぎて部活でうまくできなかった時に何が悪かったの?何がダメだったの?自分が下手だから?とマイナスの方に考えてしまって。そうやって落ち込んでいる時に親から何か言われると言い返したいとか思ったり、うるせえな〜って思ったりしちゃうから、こういうのも含めて全部信用できる人に相談したり、1人で全部考えるのはよくないことが分かりました!
 
ニコニコ悩んでいる時って「1人で」解決しようとしている時が多いと思う。そんな時は、「この人なら話せるな」という人を見つけて相談してみてほしいな!
 
 
自分自身の心や思っていることをバカにしたり、広めたりする人がよくいるけど、実は、皆、同じことを思っていたり悩んでいることが同じで、皆、同じ思春期だということがよく分かりました。チャレンジして失敗するのは、次に気をつけたり、活かせばプラスになるけど、できることしかしなかったり、諦めたりすればマイナスになるので、何事もチャレンジして良い方に少しでも繋がるように頑張っていきたいです。大人になってから「あの時、こうすればよかったな」と後悔しないように、自分の時間を大切にしたいです。今日は本当にありがとうございました。
 
ニコニコそうだね。「思春期」は、心が不安定な人同士でぶつかり合ったり、やっちゃダメだと分かっていることをやってしまったりするよね。誰でも間違えてしまうことはあるけれど、ちょっと深呼吸して、心を落ち着けると何が正しいかが見えてくると思う。お互いのことを理解し合うことを学べるのも思春期かもしれないね!
 
 
私が思春期の時はイライラしたり、人に八つ当たりしてずっと自分の気持ちが落ち着かなくて、自分でもこんなことはしちゃダメだと分かってるけど、やっぱりどうしても抑えられなくなります。今、体調が良くなくて保健室にいる時があり、授業に出れない時があって不安で追いつけなくて諦めて全部後回しにしちゃう時があります、でも、ゆきこ先生の話を聞いて、一回でもいいから全力で取り組んでみようと思いました。ゆきこ先生の話を今の自分と比べながら話を聞いていると、ほとんど当てはまっていました。少しずつ未来に向けてがんばりたいです。今日一日とってもいい思い出ができました、ありがとうございました。
 
ニコニコ不安な気持ちが強くなったり、自信がなくなってしまうのも思春期によくあることです。そんな時は、ゆっくり休むことも必要だし、時には、自分のペースを守るために1人になることも大事。そして、自分の中で「今のままじゃイヤだ!」という気持ちが出てきたら、目の前のことに全力を出してみる!やってみることで、自分でも気づかなった何かに出会えることがあるよ!
 
 

 

 

授業の中では、私からみんなに質問することも多いです。
 
何かを聞かれると、つい「正解」を考えてしまいがちですが、
この授業の中では「自分の答え」に気づくために答えてもらっています。
 
誰かの答えを聞いて、自分の発想にはなかったことに気づいたり、
自分と同じ気持ちの誰かがいて安心したり。
 
 
知識を取り入れるだけではなくて、
心の動きや身体で感じたことも含めて
自分の学びとして受け取ってほしいなと思っています。
 
 
私は今日、この話を聞いて安心できた気がしました。将来のことや勉強のことなど、たくさん話を聞けたのでよかったです。特に印象に残った話は家族や友達への当たりが強くなってしまったり、本当のことを言えないという話です。私はつい友達や家族への当たりが強くなってしまうことがあって、でもわだ先生の話や解決法などを知れたのでよかったし、これから教えてもらったことを忘れずに活かしていきたいなと思いました。今の事だけでなく、将来のことまで教えてくれたおかげで、将来の不安や悩みなどがなくなった気がしました。これからは友達や親などに相談しながら思春期を乗り越えていきたいです。
 
ニコニコ自分の気持ちを誰かと分かち合う機会は少ないので、この授業をキッカケに「自分だけではない」ということを知って安心できたのであればよかったです!気持ちのコントロールをするのは、頭でわかっていても難しいことだけれど、授業で伝えた対処法を試してみてくださいね。
 
 
自分のことをもっと大切にしたいと思えた。自分がしたいことを実現させるために、もっと自分のことを知っていきたい。ゆきこ先生の話を聞いて、自己肯定感がとても上がった気がします。それと同時に、今後全て自分で決めていかなきゃいけないことに不安を感じていたけど、今はとても楽しみです。
 
ニコニコ自分のことを大切にしたいと思えたこと、そして、それを実現するために「もっと自分のことを知りたい」と思えたことは、とても本質的なことを分かち合えたような気がしました。生きることや命の大切さを伝えることはとても大事なことだけれど、自分の心の深いところで自分の存在を感じることができて、「生きる自分」の実感を持てることを大切にしたいと私は思っています。それを一緒に感じられたようで、とても嬉しいです!
 
 
自分はなんで生きなきゃいけないんだと思っていたけど、やっぱり生きていたい、まだやりたいことが沢山あるから。そして自分は勉強のやる気が出ない、スマホを見てしまうので悩んでいたから、この話はすごくためになった。この話を聞いて、わだゆきこ先生が天井から吊り下げられたドーム状の椅子に座ってきたと聞いて、フィンランドに行ったんだなと思った。ずっと頭の中でイメージしていた理想の自分とその背後。それを求めて画像を検索したけど、理想のイメージに近いものはなかった。だけど、スクリーンに映っていたのを見て「これだ!」という気持ちになって、やっぱり海外に住んでみたいor行ってみたいという夢をまた叶えたいと思った。わだゆきこ先生のおかげで諦めた夢を再チャレンジしようと思った。
フィンランドの画像、これですね!
image
こちらは、フィンランド🇫🇮ヘルシンキにあるアアルト大学の構内。
 
image
こんな環境で勉強できるなんて羨ましい!
人が集中できる環境はそれぞれ。
思い込みを外された建築デザインでした。
image
工業・経済・芸術の3つの大学が統合された大学。
異なる学部領域間での協力やイノベーションを促進することを目指しているとのこと。
 
image
居心地が良すぎて、このままお昼寝したくなったのを覚えていますzzz
 
 
ニコニコ偶然とはいえ、理想のイメージが授業のスライドの画像だったとは!私も嬉しいです。なんとなく描いていたイメージが具現化したものを見ると、現実と繋がりますよね。この日、私が学校で授業をさせてもらうことができて、この画像を見てほしいなと思って準備した。それが夢と繋がった。今回の出来事は、間違いなく「夢に進め」のサインだと私は感じましたよ!
 
 

 

 

 
学校から届けていただいた140人分のご感想を全部読ませていただきました。
 
感想文の紙の裏面に授業のメモが沢山書いてあって📝
「ここが印象に残ったんだ」
「これを知りたかったのか」
と私も勉強になりました。
 
一人一人の感想を読ませていただきながら、
思春期の今を生きているみんなを感じることができて、
悩みながらも、一生懸命に、生きるエネルギーを前に進めようとしている姿が伝わってきました。
 
 
みんなに会えたのは授業の当日だけだったけれど、
この日、みんなと分かち合えたことは、
お互いの心の中でずっと感じ続けられると思っています。
 
もし、立ち止まることがあったり、
先が見えなくなることがあったら、
この日、感じ合ったことを思い出してもらえたら嬉しいです。
 
 
またいつか会える日を
心から楽しみにしています‼︎ニコニコ
 

 

ご依頼いただき、色々とご準備いただいた先生方、

ありがとうございました‼︎

 
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

お問い合わせ・お申込み

生き方コンサルタント わだゆきこ

✉︎motherdesign00@gmail.com 

 


わだゆきこLINE@ご登録

 

友だち追加
ご感想などお気軽にお送り下さい✏️

 

 

 

わだゆきこ オリジナルスタンプ

販売中

画像をクリック↓↓↓

image