************

 

生き方コンサルタント

わだゆきこ 

 

初めましての方は

こちらをご覧ください

 

*************

 
 

「家族」と言われると、
どんな言葉が思い浮かべますか?
 
 
 
仲良し
安心
落ち着く
愛おしい
癒し  etc.
 
 
 
こんなワードが浮かぶ方もいるかもしれません。
でも、一方では、
 
 
憎しみ
怒り
恨み
恐怖
苦しみ
無関心 etc.
 
 
 
こんなワードが出る方もいると思います。



結婚なんてするとは思っていなかった私が、なんと結婚20周年を迎えるとは!人生は本当に面白い✨

 
 

 
多くの場合、「家族」のイメージは
前者のポジティブな方が使われます。
 
 
 
学校で教えられることも、
ポジティブな側面が大きいですよね、
 
 
「親に感謝しなさい」
 
「家族を大切に」
 
 
道徳教育の一環で教えられることが多いのですが、
私自身、とても疑問を感じながら過ごしてきました。
 
 
言われている意味はわかるけれど、
親のどこに感謝すればいいのか。
 
家族を大切にするって
どうすることなのかわからなかったからです。
 
 
 
大切なのは当たり前じゃん!
家族がいなければ(小学生の私は)生きていけないんだから。
 
 
家の中で苦しい時間が多いのに、
どこに感謝すればいいの?
 
 
そんなことを思っていた記憶があります。
 
 
 
 
市役所保健師として虐待担当になった時、
さらに、その気持ちは強くなりました。
 
 
虐待された子どもたちが、
学校で「親に感謝しましょう」と言われたら
どんな気持ちになるだろう?と考え続けていました。
 
 
 
少し話題がズレてしまいましたが・・・
 
 
 
つまり、
「家族」のイメージがポジティブに偏ってしまうと、色んな場面で「苦しさ」の枠組みになってしまうことがある気がします。
 
 
 
家族なのに仲良くできないとダメな気がする
 
安心を感じないと「家族」じゃないみたい
 
憎んで恨んでいても家族だから離れられない
 
 
 
 
 
ちょっとここで
「家族」の意味を辞書で調べてみました。
 
 
 
家族(family)とは
「夫婦の配偶関係や親子・兄弟などの血縁関係によって結ばれた親族関係を基礎 にして成立する小集団。 社会構成の基本単位。」
 (『広辞苑』第6版,2008)

 

 
 

辞書的な意味だけで捉えると、

血縁関係を中心にした考え方です。

しかも「単位」とも言われている。

 

 

集団のラベリングとも言えるかもしれません。

 

 

 

でも、一般的には

もっと広い意味合いで使われることが多いですよね。

 

 

 

しかも、そこにはいつも

 

ポジティブイメージ

 

がピッタリとくっついていることが多い。

 

 

かつ、

 

 

「家族だから、仲が良い」

 

 

など、無意識のポジティブ枠組みがありがち。

 

 

 

 

そのため、

家族の中で分かり合えない状況になると、

 

 

「なんでわかってくれないの!」

 

 

と思いがちだし、

 

 

自分が思う「正しさ家族像」に当てはまらないと、

 

 

「うちは家族じゃないみたい・・・」

 

 

と悲観したり。

 

 

 

 

 

なので、そもそもの

 

 

「家族って何?」

 

 

っていう問いかけに戻ってみると、

 

 

 

 

それぞれが思う「家族」を擦り合わせながら、

毎日創っていくものなんじゃないかな〜

 

 

と私は思うようになりました。

 

 

 

これはあくまでも、私の考え方なので、

皆さんにとっての「家族とは?」の答えは、

それぞれが出してみてくださいね!ニコニコ

 

 

 

 

ここまで「家族観」的な話をしてきたのですが、

それには理由があります。

 

 

 

「うちの夫が・・・」

 

「うちの親が・・・」

 

「うちの子どもが・・・」

 

 

 

怒りや不満や憎しみを感じる気持ちが出たら、

 

 

一回、他人だと思ってみるのはいかがでしょう?

 

 

という提案をしたいのです🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

他人です。

 

 

 

 

 

他人だったら、一緒に住んでない!



他人なら、こんなに尽くさない!



他人なら…




今と同じ言葉使いで話しますか?


今と同じ態度をとりますか?


今と同じ関わり方をしますか?






「家族」だから苦しい時は、

一度、「他人」という距離感で向き合ってみる




妻、母親、夫、父親 という肩書きを外して、

一人の人間として立ってみる。




苦しくなったとき、

ぜひ、試してみてくださいニコニコ






目の前の家族への文句や批判という

心の依存が解き放たれるのは、




自分が、

自分の人生を生きる

と本気で動き始めた時。



 


家族という関係性を通して、

自分を見つめていきたいですね!

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

お問い合わせ・お申込み

生き方コンサルタント わだゆきこ

✉︎motherdesign00@gmail.com 

 


わだゆきこLINE@ご登録

 

友だち追加
ご感想などお気軽にお送り下さい✏️

 

 

 

わだゆきこ オリジナルスタンプ

販売中

画像をクリック↓↓↓

image