************

 

生き方コンサルタント

わだゆきこ 

 

初めましての方は

こちらをご覧ください

 

*************

 
 
 
ちょっとした一言が
人の心を変えるほどの影響力があることって、
ありますよね。
 
 
それを最近体験したので、
みなさんにも共有させてくださいニコニコ
 
 
 
事の発端は、
久しぶりに行った登山。
 
 
夫が月山に行くというので、
私も行きたくなって、
一緒に行ってきました。
 

 

 

 
久しぶりに広大な風景が見られることに
ワクワクしていたし、
 
実際に、
月山はやっぱりとっても美しくて・・・
 
「来てよかった〜!!!」
 
って心で叫びながら歩いてました。
 

 

 

 

 
ですが・・・
 
 
あまりにも久しぶりすぎて、
 
 
よく考えたら、
11月に入院・手術して以来、初の登山。
 

 

 

すっっごく疲労感が大きくて、

 

 

結局、山頂まで行けず、

月山神社⛩まででギブアップ🙌

 

 

 

 

 

 

でも、

全力を使い果たした達成感や

青空と雪渓が広がる景色に癒されまくって

最高の気持ちで帰ってきたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

で、ここからが問題です。

 

 

 

 

疲れていても、

夕食を作らなければいけません(笑)

 

 

外食の予定を立てていたのだけれど、

息子も練習でグッタリして家で食べることになった。

 

 

 

本当に疲れまくっていたので、

ベットでちょっと休んでました。

 

 

 

そしたら、

しばらくすると玄関がバタン!と閉まる音が聞こえ、

どうやら、夫が出かけた様子。

 

 

 

そこで私の頭がグルグルと回転🌀

 

 

 

これは・・・夕食の買い物に行ったのではないか!?

 

 

 

以下、私の頭の中の言葉↓

 

 

 

「え?なに?なんで、黙って行くの?」

 

「一言、声かけてくれたっていいじゃん」

 

「どうせ一人で買い物行って、
イライラしながら作られたらこっちが迷惑」

 

etc.

 

 

 

という頭グルグルしながら、

私は夫を追いかけてスーパーへ🚗

 

 

 

(夕食の買い物してくれたり、作ってくれるだけでいいじゃん!

むしろ、感謝でしょ!というお言葉が聞こえてきそうです〜。

私も、そう思いますが、しばし、お付き合いください。)

 

 

 

 

で、無事に夕食は済んだのですが

 

 

私の頭の中は、済んでいなかった。

 

 

 

怒りやら、納得いかない気持ちが

グルグル治らない🔥止まらない🔥

 

 

 

ということで、

夫にふっかけた私。

 

 

 

 

「ね〜。なんで、買い物行く時声かけてくれなかったの?」

 

 

 

え??

キミ、寝てたじゃん。

 

 

 

「寝てない。横になってただけ」←オイっ!

 

 

 

は?そんなの知らないよ。

寝室に行ったから寝てると思うよね。

疲れたんだな〜と思ったから、

俺が買い物行くしかないから、行ったの。

 

それを何で怒られなきゃいけないの? ←その通り!

 

 

 

「なんで一言声かけてくれなかったの?

どうせ、一人で買い物行って、

イライラしながら作られると、

その空気が、私にとっては暴力に近いんだけど」

 

 

 

は?何それ?

 

 

 

 

 

 

はい、ここまで。

 

 

 

こうやって思い出しながら書くと、

私が、私に、ムカつきますね〜(笑)

 

 

なので、

読んでくださっているみなさんも、

私の態度にムカついていると思います泣き笑い

 

 

 

でもね、

ここからが大事なのです!

 

 

 

かなり端折って書いているので、

夫とのやり取りは、

もっとあったのですが・・。

 

 

 

一通り、私の気持ちを吐き出した後、

夫が私に、

切れ味抜群の一言を投げてきました⚡️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのさ、単純に、

休んでいたことに、

罪悪感あるからじゃないの?

 

 

申し訳ないとか、

後ろめたさがあるだけじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

そ、それな。

 

 

大正解。

 

 

 

 

 

あまりにも的を得た言葉すぎて恋の矢

 

 

 

私、しばし、固まる真顔

 

 

 

 

そして、夫は静かに言葉を続ける。

 

 

 

 

「疲れたから休む〜で、いいじゃん。

どこかで後ろめたさを感じているから、

俺のことを見て、

攻めたくなるんじゃない?」

 

その通り!

「投影」の見本のような解説ですね〜

 

 

 

「二人でやりくりしてんだからさ、

できる方がやればいいし。

 

どこかで、

相手に任せたいな〜と思う気持ちがあると、

自分から「やるよ!」って言わないよね。

 

曖昧なままにして、

相手任せにしないで、

自分から行動した方がいいよ」

 

 

 

はい!

その通りですっ。

 

 

 

 

このやり取りをした後、

ものすごく気持ちがスッキリして、

 

しかも、

大きなことに気づけたような

ヒラメキ感があった💡

 

その前に、夫に謝って、感謝せんかい!

 

 

 

 

自分が密かに持っている罪悪感って、

気づいていないことが多い。

 

 

むしろ、

「気づきたくない・認めたくない」

という抵抗が無意識に働くので、

 

 

「私は悪くない!」

「悪いのは、あなただ!」

 

 

という物語を瞬時につくりだす。

 
 
そして、
この物語ができたら最後、
 
相手のことは
「悪人・悪者・最悪な人」
にしか見えなくなる。
 
 
あなたのせいで、私がこんな目にあっている。
 
あなたがいるから、私は幸せになれない。
 
あなたが変われば、私も穏やかになれるのに。
 
 
 
そして、この気持ちを相手にぶつける。
 
 
相手が怒る。
 
 
こちらも応戦する👊
 
 
大ゲンカ🔥 または 冷戦状態
 
 
「どうせ私たちは、分かり合えない」

 

 

という結論になる。

 

 

 

 

こうなる時、ありませんか?

 

 

 

もしくは、今、こうなっている方、

一緒に、立ち止まりましょうニコニコ

 

 

 

 

自分が何か、

我慢していることないですか?

 

 

自分がどこかで、

引け目を感じていることはないですか?

 

 

自分がどこかで、

相手から受け取っていることがあるけれど、

それよりも、

自分の方が大変!と主張したがっていることは

ありませんか?

 

 

 

 

一旦、

 

 

すごく、素直になってみる。

 

 

 

 

本当は、ただ、甘えたかった。

 

 

本当は、ただ、休みたかった。

 

 

本当は、ただ、認めて欲しかった。

 

 

 

 

でも、

それをしたら、悪い。

 

そんな甘えは許されない。

 

そんなことは自立した大人がすることじゃない。

 

 

・・・ と、私が思ってる。

 

 

 

私が、私を、許さない。

 

 

 

 

 

一番、厳しいのは、

 

誰でもなくて、

 

「自分」だったりします。

 

 

 

 

 

私も今回、

夫が粘り強く私に向き合ってくれて←ホントに感謝

私も粘り強く自分の気持ちを言葉にして←私、これは頑張った

 

自分の気持ちをできるだけ素直に話そうとすると、

怖くなる自分がいることに気づけた。

 

 

本音を出すのって、怖いんだよね。

 

 

自分がそれを認めることになるから。

 

 

自分が何かに向き合わなければいけなくなるから。

 

 

 

 

だけど、

ここに向き合わずして、

目の前の人との関係性に絶望したり、

諦めて、我慢しながら過ごすのは、もったいない。

 

 

 

今回、私も自分の中にあるクセやパターンに、

ハッキリと気づくことができました泣き笑い

 

 

気づいたら、

あとは、自分が変わるだけ!👍

 

 

 

変えることができるのは、

どこまでいっても「自分」

 

 

「自分」が変われば、

「生きてる世界」が変わりだす。

 

 

 

 

 

どこまで本音の自分と向き合えるか?

 
 
 
夫婦関係や家族関係を通して、
本音に向き合うことは、
「自分を知る」チャンスなのかもしれません👍
 
 
 
イラっとした時、ムカっとしたら、
今日の記事を思い出してもらえたら嬉しいですニコニコ
 
 
◎夫婦関係・家族関係・自分との関係
向き合いたい方、解決してスッキリしたい方
オススメ🔻
 
 
 
 
ではでは、また!
 
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

お問い合わせ・お申込み

生き方コンサルタント わだゆきこ

✉︎motherdesign00@gmail.com 

 


わだゆきこLINE@ご登録

 

友だち追加
ご感想などお気軽にお送り下さい✏️

 

 

 

わだゆきこ オリジナルスタンプ

販売中

画像をクリック↓↓↓

image