************

 

生き方コンサルタント

わだゆきこ 

 

初めましての方は

こちらをご覧ください

 

*************

 
 
 
「もう、イライラしたくないんです」
 
「何が起きても怒らない自分になりたいです」
 
 
 
セッションをしていて、
一番よく聞く「ご希望」かもしれません。
 
 
 
 
このご希望に対して、
私はいつも、以下のようにお応えしています。
 
 
 
 
人間じゃなくなりたい
もしくは、
修行僧になりたい
 
 
 
ということで、よろしかったでしょうか?ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・冗談は置いておいて。
 
 
 
 
 
イライラしたくない!
 
怒りたくない!
 
何が起きても心穏やかな自分でいたい!
 
 
 
 
その気持ち、すごくわかります。
 
 
 
 
感情が揺さぶられると、
疲れますもんね。
 
 
 
 
そう、疲れるんです。
 
 
 
 
だから、
 
 
 
「疲れたくない」
 

 

がご希望の真意。

 

 

 

 

 

 

ここで、

ちょっと視点を変えた話をします。

 

 

 

 

例えば、

 

念願だった夢が叶った時、

 

大きな仕事が決まった時、

 

大好きな人たちと最高な休日を過ごせた時。

 

 

 

 

やった〜〜!!!

 

 

って喜んだり、

 

 

幸せだな〜!!!

 

 

って心震えたり。

 

 

 

 

この感情の揺さぶりって、

すごく嬉しいですよね。

 

 

 

 

「そうそう!これが私が望んだことなの!」

 

 

「そうそう!これが私の幸せを感じることなの!」

 

 

 

 

感情が動いたことで、

私たちは、

 

 

「自分が大切にしたいこと」

という目には見えなくて

言葉では表現しきれないことを。

 

 

感情の「体感」という形をとって、

確かめたり、

自覚することができています。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

「感情の揺さぶり」は
「自分を知る」ための大切な瞬間

 

 

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

 

 

カッ!とする怒りも、

 

 

イラッ!とするムカつきも、

 

 

ギュッ・・と苦しくなる悲しさも、

 

 

何とも言えないモヤモヤや悔しさも。

 

 

 

 

 

その瞬間の体感が、

 

わたし」を知るために、

起きてる。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

感じないように努力をしてしまったり、

 

無理にコントロールして、

 

「大人」ぶってしまったら、

 

 

 

 

本当の「あなた」が

行方不明になっちゃう。

 

 

 

 

 

「本当にしたいことがわからないんです」

 

「何をしてもやる気が起きなくて」

 

「いろんなことがどうでも良くなっちゃって」

 

 

 

という方は、

感情が行方不明になっている状態かも。

 

 

 

 

感情という「青い鳥」🕊

 

 

 

 

とは言え、

 

 

 

感情に揺さぶられて疲れてしまっては、

同じく、

本来の自分を見失ってしまう。

 

 

 

 

では、どうすれば良いか?

 
 
 
 
感情を感じなくするのではなくて、
 
感情を「紐解く」クセ

 

をつければいいんですニコニコ

 

 

 

 

 

「感情の紐解き」は、とても簡単!

 

 

こんな感じです〜

 

 
 

 

💢なんで今、わたし、

ムカついたんだろう?

 

→私だけこんなに頑張ってんのに、あんた、何もしてないじゃん!

 

「私だけ」頑張ってるって思ってるのか

 

→もっと、ラクにできる方法はあるかな?

 

 

 

💢今の言葉、なんかイラついたんだけど!

 

バカにされたように感じたから!

 

→わたしのこと、バカにしたのかな?

 

→私が自分に自信がないのかな〜

 

 

 

💢この投稿見ているとザワザワする〜

 

→自慢しているように見えるな〜

 

→この投稿見ていると自分が情けなく感じるのかも

 

→私もこの人みたいに楽しくしたいのか!

 

 
 
 
感情がブワッと沸くと、
 
気持ち悪いから、
 
そこから逃げたくなるし、
 
誰かにぶつけたくなる。
 
 
 
 
それも、いいと思う。
感情は出さないと溜まっちゃう。
ケンカしてもいいし、
ぶつかり合うことも必要。
 
 
 
でも、
同じ感情が繰り返しやってくる時は、
 
 
 
一度、立ち止まって、
 
「なんでかな?」
 
って、考えてみてほしいなニコニコ
 
 
 
 
感情って、
 
一番素直に、
 
自分の「本音
見事に、教えてくれている
 
 
 
 
 
だから、
 
 
今、何をしたいのかわからない人は、
 
日常の「感情」に意識を向けてみて!
 
 
 
誰かの何かをみて、ウッ・・!と反応してない?
 
誰かの言葉を聞いて、クッ・・!と思ってない?
 
 
 
それ!
 
そこ!
 
 
自分が今、一番、欲しいもののヒントがあるよ✨
 
 
 
 

自分で紐解きができない時は、

 

誰かに話してみるのもオススメ気づき

 

 

 

 

「わたし、ダンナの行動見ているとイライラするんだけどさ〜」

 

「あの人といると、なんか、モヤモヤしてくるんだよね〜」

 

 

 

悪口とか、批判ではなくて、

 

「なんでかな?」

 

って、自分の心を見るために、

 

自分以外の「誰か」を鏡にすると見えることがあります。

 

 

 

 

なので、一緒になって「ムカつくよね〜」と言ってくれる方よりも、

ちょっと距離を置いて、

客観的に話を聞いてくれる方がいいですニコニコ

 

 

 

私がしている「生き方コンサルティング」では、

 

感情の紐解きの部分を、

すごく丁寧にしていくので、

 

 

「自分を知る」=自分を取り扱える術

 

 

を受け取ってもらえることが多いです👍

 

 

 

 

感情は、なくすものではなく、

 

「取り扱えるもの」になれば、

神ツール✨

 

 

 

 

よかったら、

今日ムカついたことを思い出して(笑)

感情の紐解き、やってみてくださいね!

 

 

 

ノートに書き出すと、やりやすいよ✍️

 

 

 

では、また!

 

 

生き方コンサルティング

 

その日の朝にお申込みいただけます✨

 

 

 

「今!このタイミング」

「今日!受けたい」

 

そんな方へご案内しています🌿

 

✔︎Instagramをチェックしてください

 

 

生き方コンサルティングのホームページ

▶︎こちら

 

お待ちしております🕊️

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

お問い合わせ・お申込み

生き方コンサルタント わだゆきこ

✉︎motherdesign00@gmail.com 

 


わだゆきこLINE@ご登録

 

友だち追加
ご感想などお気軽にお送り下さい✏️

 

 

 

わだゆきこ オリジナルスタンプ

販売中

画像をクリック↓↓↓

image