転ばぬ先の杖で転んじゃった☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

ちょっと腎臓の機能に黄色信号が灯っちゃた柚子
photo:01


血液検査の数値は異常が無いのですが尿タンパクの数値が高い[みんな:01]
このまま行くと腎不全になるかもしれないから予防の意味も兼ねてご飯を腎臓サポートに変えましょうと言われました[みんな:02]

ところがこのご飯が柚子様のお口に召さなかったらしくてそれから何と無く元気も無く食欲不振[みんな:03]
仕方が無いので色々なメーカーの腎臓サポートに挑戦するもことごとく玉砕爆弾
尿タンパクの数値を減らすためにはたんぱく質制限をした方が良いと言われて、大好きなお肉も極力減らしたのに検査の度に尿タンパクの数値は上がるばかり[みんな:04]

いよいよ悪化かと血液検査をしてもクレアチニンもBUNも問題無し。
(ただし正常範囲内ではあるけれどコレステロール値が少しずつ上昇しましたアップ)
なのに食欲不振は悪化するし、何と無くだるそう。

そこで先生にお話して思い切ってご飯を元に戻してみました。
また別のところでアドバイスを受けてカリカリご飯を減らし良質のたんぱく質(鶏肉、お魚)、緑黄色野菜、スープたっぷりの半手作り食にチャレンジカチンコ

そうしたら、やっぱり美味しいご飯は元気がでるんですねラブラブ
photo:02


ご飯をモリモリ食べてます[みんな:05]

そして最近の検査ではコレステロール値も下がり尿タンパクの数値も4割ほど減りました[みんな:06]
もちろん変動はありますが。
腎臓サポートのご飯はたんぱく質で取れない栄養を脂質で取るようにしているのでコレステロール値が上がったのはそのせいかも…だそうです。

もちろん、ご飯だけでは無く他でもサポートはしてますがやっぱり美味しいは元気の素なんですね[みんな:07]


iPhoneからの投稿