それぞれの1年☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

暑さ寒さも彼岸までというけれどお彼岸を過ぎて10月になって、それでもまだ暑いHOT暑い

今週末位から涼しくなりそうですがちょっとこの暑さも飽きたなぁ♥akn♥


10日も前の話ですが陸の1周忌を名古屋の長楽寺で無事に終えることが出来ました。

ちょうどお彼岸の時期と重なってペペと陸と一緒にお参りできて良かったと思っています。

一緒に行ったのは妹のエコと息子。

陸のためにお経をあげて頂いてあの悲しかった1年前を思い出しながらも何とか涙をこらえて法要を済ませることが出来ました・・・が・・・

私たちの焼香も済ませ1年の区切りを終えたとき、お坊様から頂いたお言葉。


今日これで忌明けとなりました。

動物は人間より早く輪廻転生すると言われています。

ところがいつまでも残されたものが悲しみ、後悔をしていると結局成仏しようという子の足を引っ張ってしまうことになります。

いつまでも思ってあげることは大切でしょうし忘れる事も出来ないと思いますが、一緒に行ったお散歩の道やその子の好きだった場所を尋ねて思い出してあげるのが良いでしょう。


と言われました。

そのお話を聞きながらこらえていた涙が滝のように・・・泣

振り返ったらエコも泣いていました。


陸は八ヶ岳が好きだったよね。

今までは八ヶ岳に行くのが辛かったけどこれからは陸との楽しい日々を思い出してながら八ヶ岳で過ごすことにするね山②

ぺぺんち日記
海と日向ぼっこまったり(八ヶ岳のウッドデッキにて)


そして1歳になった茉耶は姫ちゃん、琴ちゃんからお誕生日プレゼントをもらいましたPresent。


ぺぺんち日記

早食いの茉耶のためにゆっくり食べれる食器と真鱈のジャーキースマイル顔

最初ゆっくりを見落として食べれる食器と勘違いしたママリーヌびっくり

またエコに馬鹿にされそうですガーン


ぺぺんち日記

茉耶ちゃん、しつこく確認していました。

それにしても首が長いキリン


早速挑戦!
ぺぺんち日記


ぺぺんち日記
頑張って食べてますご飯

いつも一番最後にご飯を食べ終わる柚子より時間がかかりました。
でもなんか意地悪しているような気がしないでもないんだけど困る


ぺぺんち日記
ご飯、おいしかったんけど疲れたような気がするのためいき