読みに来てくださりありがとうございます♪

 

 

サムネイル
 

空間と時間に余白を作って

お母さんの好き♡を見つける

整理収納アドバイザー ゆか です🍀

 

もうすぐクリスマスクリスマスツリー

子ども達にとってはウキウキの日が

もうすぐきますね♪

 

 

小さいお子さんだと

サンタさんからのプレゼントは

おもちゃという方が多いのではないでしょうか?

 

 

イベントごとにおもちゃがやってきて

どんどん増えていっていませんか?

 

 

 

我が家もそんな状態でした。

 

迎え入れるけど、出さないので

リビングがおもちゃで溢れていたことも。

 

 

箱でなんとかしようとしてました💦

 

 

でも、

こどもは

そんなにおもちゃでは遊ばなかったんです。

 

 

多いからいいではなくて

気に入ったものを

満足するまで遊ぶんですよね。

 

 

でも大人は

高かったし

もしかしたらまた興味がわくかもしれないし。

 

 

そう思ってしまい、

手放せないのは

おもちゃを使う子どもではなく

 

 

与えた大人でした。

与えたらもうそれは

子どもの所有しているもの。

 

 

 

こどもが手放す、と決めたものは

親がどうこう言う権利はもうないんです。

 

 

手放したくないのなら

自分の管理のもと

自分の場所に置いておいてください。

 

 

もしそれが

邪魔だと思うなら

 

 

もうそれは

お役目を終えた

手放していい物。

 

 

逆に

大人にとってはゴミみたいなものも

子どもにとっては必要なモノもあります。

 

子ども自身で手放す時期がいつかは来ます。

 

 

Wii時代の太鼓

ボロボロだし、ゲームでは使えなくなっていても

音楽に合わせて叩いたりしていました。

それを最近、もう使わないや、と手放しました。

 

 

手放すかどうかを決めるのは

それを所有している本人だけなんです

 

 

宝石白公式LINE はこちら
不定期に無料プレゼントや
暮らしのメッセージをお届け♡

【クリックでお友だち登録♡】

image

@391yggmyと検索していただいても

登録できます♪

 

宝石白Instagram

【日々の暮らしを発信してます】

image

 

 

■人気記事