読みに来てくださりありがとうございます♪

 

 

サムネイル
 

空間と時間に余白を作って

お母さんの好き♡を見つける

整理収納アドバイザー ゆか です🍀

 

先日、ある番組を見ていて

感じたことがありました。

 

「老後の楽しみなんです」

 

と言われたその目線の先には

天井にも届く積み上げられた

いくつもの漫画雑誌のタワーでした。

 

見ているだけで危ないな、

生命の危機すら感じるその光景

 

そして

本当にこの数の雑誌を

全て見ることが可能なんだろうか

という疑問が湧きました。

 

15年ほど前から集められているそうで

その数は数千冊にも及ぶそう。

 

整頓された状態ではなく、

正直どこにどの号があるのかわからない。

寝るところも

漫画のタワーに囲まれながら
体を折り曲げて寝ている状態。
 
その方はこの状態に満足しているようでしたが、
 
でも私は
もっと暮らしを楽しんでほしいなと思いました。
 
 
老後の楽しみ
 
もちろんそれがあることで
生きる糧になると思います。
 
でも、
もしかしたら
明日、事故で亡くなってしまうかもしれない。
 
家が火事になってしまうかもしれない。
 
いやもしかしたら、
老後になったときに
その雑誌を読むことを望んでいると
100%言い切れるのでしようか?
 
 
 
これは、この方のように
先の楽しみのみならず、
 
何かあるかもしれないから
ストックはいっぱい持っておこう。
 
と、先のことばかりに目を向けて
空間いっぱいにモノを持ってしまうと
「今」という時間と空間が
とても窮屈になってしまうと思うんです。
空間には限りがあります。
 
ならば
まず、
「今使うモノ」
を優先させてモノを迎え入れてほしい。
 
 
 
先のことを考えるのもとても大事。
 
でもその前に
 
今、この瞬間、
 
あなたがやりたいこと、
こうなりたいなという暮らし、
そこにフォーカスしてほしい。
 
先のことばかりにとらわれて
「いつか使うモノ」
に空間をとられてしまっていては
 
「今必要なモノ」
を入れることが出来なくなってしまいます。 
 
そして
「今必要なモノ」
も日々変化しています。
 
その変化に対応するためにも
空間の余白が
必ず必要になってきます。
 
 
あなたに今必要なものは何ですか?
それをきちんと迎え入れられる
余白はありますか?
 
 
宝石白公式LINE はこちら
不定期に無料プレゼントや
暮らしのメッセージをお届け♡

【クリックでお友だち登録♡】

image

@391yggmyと検索していただいても

登録できます♪

 

宝石白Instagram

【日々の暮らしを発信してます】

image

 

 

■人気記事