読みに来てくださりありがとうございます♪

 

 

サムネイル
 

空間と時間に余白を作って

お母さんの好き♡を見つける

整理収納アドバイザー ゆか です🍀

 

物を捨てるとき、

一つ考えてほしいことがあります。

 

「どうしてそれを

捨てるんですか?」

 

 

 

ただ、なんとなく捨てていると

またものが溢れてしまします。

 

 

なぜかというと

モノを迎え入れる基準が

曖昧なままだから。

 

 

わたしには姉が二人いて

45歳になった今でも

着なくなった服、

買ってみたけど

なんだか似合わなかったから

 

という理由で

お下がりを貰うことがあります。

 

 

 

センスがいい姉なので

かわいいからもらっておこうかな、

もったいないしな

 

と思ってもらっていました。

 

 

でも、いざ貰っても

なんだか着心地が悪い・・・

合う服がないな・・・

 

着たとしても

そんなにテンションが上がることもなく・・・

 

 

 

手にする基準を持たないまま

取り入れた結果

クローゼットの中に

私の着たい服は

ほんの2,3着しかありませんでした。

 

 

そこで

今ある服の何が嫌なのか、

考えてみることにしました。

 

 

 

 

・床に座って立つときに踏んでしまう

・動きにくい

・重い

 

 

という理由で

こちらを手放すことにしました。

 

 

 

 

 

この嫌な点を逆にとらえると

 

・座って立つときにすっと立てる

・動きやすい

・軽い

 

そういうものを私は望んでいるんだ、

ということが分かります。

 

(こういうシンプルだけどどこかふんわりした印象の物が好き♡)

 

 

もちろん貰い物に

自分の取り入れるポイントが

入ったものであれば

受け取っても全然大丈夫。

 

 

気を付けてほしいのは

 

・せっかくだから

・もったいないから

 

この二つの理由で
モノを取り入れてしまうと
ものが溢れるばかりが
モヤモヤする毎日になってしまいます。
 
 
一旦捨てる前に
なぜそれを手放すと決めたのか
よく考えてみてくださいね。
 
 
宝石白公式LINE はこちら
不定期に無料プレゼントや
暮らしのメッセージをお届け♡

【クリックでお友だち登録♡】

image

@391yggmyと検索していただいても

登録できます♪

 

宝石白Instagram

【日々の暮らしを発信してます】

image

 

 

■人気記事