みなさんこんにちは

 

雪解けと気温の低さで 足元の悪い日が続いていますね。

みなさん気を付けてくださいね!

 

 

前回に続き 「子育て総合支援センター」にある

「つどいの広場」link~つなぐ~代表:大関先生のインタビューです。

インタビューといっても このコロナ禍なので

書簡とlineでお伺いしました。


前回の記事はこちら↓ 



千歳市に子育て総合支援センターができて14年目となる今年。

link~つなぐ~も14年目を迎えます。

保護者や子どもたちと寄り添う形を模索し続けた14年。

この何年かで劇的に変化してきた事もあると言います。


以下 緑色の文字:大関先生


「やはり 共働き家庭が当たり前になり

育児休暇を利用して子育てしているママが増えました。

社会からポンと切り離されたような育児の期間。

短い育児休暇から また社会に戻っていく時 

社会のなかで育児をする時に まだまだ風当たりの強いのが現状です。

仕事と家事と子育て

ママの負担だけが多くなるのではなく

パパの育児参加が如何に大切かを痛感しています。

パパが育児に興味をもって 育児を自分のこととして取り組めるようにと考えていますが

なかなか難しいですね。」

 


写真:つどいの広場も活動の様子をblogで発信しています

私のまわりも共働きがほとんどで

フルタイム、正社員のママも多くいますが

未だに時短勤務や早退/育休に寛容な社会ではないなと感じています。

 

時代が変わっても 人を変えるのは難しいですね。

だからこその ママたちの応援団になりたいなんですね。

 


写真:つどいの広場では保護者が子どものそばに付くことが約束ですが 二人育児や上の子のおむつ替えや授乳の時などは臨機応変に対応してくれます。

 


そんな先生の子育てはどんなだったんですか?

 

「いろいろな育児書をどれだけ読んでも 書いてないことばかり。

どれだけ自分の事を後回しにしても 絶望的に思い通りにならない毎日でした。

だけど どれだけ辛いことがあっても1つの嬉しいことで幸せを感じられるのも

子育てなんですよね。

子どもの成長の節目節目には いろいろと思い出して

親は子どもに試されているんだな・・とつくづく感じていましたよ。」

 

ほんとにほんとに 自分のお腹から出てきたと思えないくらいの

違う人種。違う性格。イヤイヤ期なのか、性格なのか。

怒っているのに「にやり」と笑われたり

思わずこちらが泣いてしまったり・・・

自分の気が違ってしまったのか?!と思うくらい

子育ての感情って忙しい。

そして とっても面白いです。

知らなかった自分(とくに怒る時の)を知れるのも 面白いなと思っています。

 

最後に 保護者のみなさんに伝えたいことがありましたら

お願いします。

 

 


写真:代表の大関先生


「このコロナ禍で ますます我慢することが増えて

そとに出られず辛いかたも多いのではないかと案じています。

こんな時だからこそ どうか自分に優しくして 自分の好きなこと

心地よいと思う事を 少し時間を作って気分転換をしてくださいね。

自分自身を大事にして リフレッシュする時間を作ってください。

 

ひとりで初めて子育て総合支援センターを利用するとき

とても勇気がいると思います。

だけど 困ったとき 辛いとき

どうか一人で抱え込まないで「SOS」を出してほしいんです。

 

ひとりで頑張らずに みんなに手助けしてもらいながら

一緒に子育てをしましょう!

 

 

行事などをきっかけにして頂くと来やすいと思います。

いまは 来場数に制限がかかっていますが

ぜひ いらしてくださいね!!


つどいの広場のスタッフが

両手を広げまっています!」

 


出かけた先で冷たいことをいわれたり 心無いことを言われたり

育児相談でがっかりするような対応をされた仲間もたくさんいます!

だけど 子育ての苦労をわかってくれる先生や大人もたくさんいます。

 

たくさん怒るし イライラするし 思い通りになんてならないけれど

心のどこかで あぁ なんて可愛い・・明日はもう少し笑ってぎゅっとしてあげよう

と思えていたらきっと大丈夫。

みんな 必死に頑張っている証拠ですチーン

(なーんて私も子育て真っ最中でとんでもない子どもに育つかもしれないけど真顔)

 

子どもが可愛い・・・と思えないときは

頑張りすぎて心が疲れてしまっている証拠。

産後のホルモンバランスもあるし そんなときこそ

誰かを頼ってくださいね。

 

つどいの広場~link~つなぐ~

社会とお母さんたちをつなぐ橋渡しをという大関先生を中心として始まった協働事業。

先生たちの思いをちゃんと伝えられたかしら?

 

 

保護者のみなさんにつながりますように。

みなさんの子育ての楽しいスパイスの一つになりますように!

 

 

 

 

 

子育てコンシェルジュメール相談はこちら→簡易申請受付 (harp.lg.jp)

ちとせっこセンター/げんきっこセンターのブログはこちら→ちとせっこセンター・げんきっこセンターのブログ (ameblo.jp)

千歳市の子育て相談窓口一覧はこちら→子どもに関わる相談窓口一覧 | ちとせ子育てネット (chitose-kosodate.net)

 

 『ママからnet.』では他のSNSでも情報を発信しています。

イベントの情報などブルー音符Instagram

 

公園の事やイベント情報など ブルー音符Twitter

 

ここぞの行事や新着情報を気まぐれに配信 ブルー音符line

 

 

 投稿者:T