春の恵みに感謝!ママカラ弁当のまいにちの副菜たち | こころとからだの不調は腸からのsosサイン!食べ物の陰陽パワー×YUKA式美腸活料理で夢を叶える力を育む愛情ごはん

こころとからだの不調は腸からのsosサイン!食べ物の陰陽パワー×YUKA式美腸活料理で夢を叶える力を育む愛情ごはん

麹×マクロビ薬膳
食が変わればマインドが変わる!
麹研究第一人者直伝、6年で約15万食提供、延べ300名に指導実績。
子どもの偏食アレルギーを解決

 

こころとからだの不調は腸からのsosサイン!
食べ物の陰陽パワー×YUKA式美腸活料理で
夢を叶える力を育む愛情ごはん
麹ソムリエ®認定講師 馬場 由香
プロフィールはこちらから

 

ママカラ美腸活では基本的には

365日、お弁当を作っています。

 

契約企業さま向けのお弁当を作っています。

 

航空会社2社さまの

パイロット&CAさん用のお弁当、

 

空港内のグランドスタッフさんのお弁当など。

 

空港って365日休まず稼働しているんですよね。

 

おかげさまで、

ママカラ美腸活も

365日稼働させていただいておりますチュー

 

その中の発酵薬膳弁当や

美腸活弁当などは特に

薬膳弁当なので

季節を感じる食材を調理。

 

春は緑のものや、香りのものを意識して

お弁当に入れるようにしています。

酸味はデトックスの妨げになったりするので

自家製小梅干しくらいで

控えめに。

 

買い物しながら

いろいろ組み合わせを考えるのは

とっても楽しい時間です。

 

春はテンションがあがる食材が多くて

調理しながら

楽しんでいます。

 

今日の副菜には

⇩ ⇩ ⇩

・わらび×里芋

・筍×木の芽

・緑茶×たらの

・春菊×豆もやし

なども調理しましたよ。

 

わらび、たらの芽、筍、春菊、緑茶の苦みはデトックス、

春菊、木の芽の香りで氣を巡らせて

春の不調も美味しく吹っ飛ばしちゃう。

 

いつも食材の薬膳としての効能、

陰陽のパワーなど考えながら

食材を揃えて調理しています。

 

いつも思っている事。

 

「料理は愛情!」と

昔なつかし、結城貢先生が叫んでいましたが

調理しながら

まさにそうだといつも思っています。

 

私の氣を注入して作ってますよ。

(怖がらないで(笑))

 

食べてくれた方が元気になれるように

少しでも幸せを感じれるように

ポジティブな気持ちになれるように

 

そう思って調理しています。

 

氣を注入するということは

私自身は消耗しています。

だから氣をチャージして

いつもHAPPYにポジティブにいることも

私にはすっごく大切なことなんです。

ま、もともと

HAPPYポジティブって

特異な分野なんですけどね。

自己中なのでw

 

これって、

家族を想いながら

毎日調理するママの気持ちと同じです。

 

だからママさんもチャージ大切!!

 

家族が元気に笑顔でいられる鍵は

やっぱりママから

元気でいることですよね。

 

これから

こごみなどの山菜も出てくるし

わらびや筍、大名筍も

まだまだ出会えそう。

 

見かけたら

ぜひぜひゲットして

ご家族に春の薬膳養生ごはん

作ってあげましょ♩

 

みんなの肝を労わって

5月病も、梅雨の湿気の悪さも

乗り越えていく準備しましょ。

 

 

 

⇧ ⇧ ⇧ 

クリックでお友達追加

または@fmw9278fで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ指差し