保育士もママイキ | パパママちば

パパママちば

ママイキのご夫婦バージョンパパママが
千葉に初上陸します!!

ママイキマインドをご夫婦で共有できるチャンスです!!

こんにちはビックリマークともです音譜


自己紹介にも書きましたが、私は育休中の保育士ですニコニコ


保育士と言うと、よく言われるのが、「保育士だから、子育ても余裕でしょ!?


妊娠中から言われ続け、知らず知らずにプレッシャーを感じていたような気がしますショック!



でも、母になるのは私だって初めてあせるそして、いざ母になると、こどもは24時間待ったなし!!
仕事は時間が決まっているけれど、子育てはそうはいきませんあせる


しかも、うちの子は、飲まない・寝ない・よくぐずる・抱っこ星人・・・という。。。

私が期待していた(笑)スヤスヤ寝てる穏やか赤ちゃんとはかけ離れた子でした叫び叫び叫び


でも、夫は仕事が忙しく休みがほとんどないし、両親・義両親ともに遠方で頼れないし、結婚してから千葉に住んだので、近くに知り合いも友だちもいないガーン


周りから言われていた、余裕の保育士ママはどこへやらはてなマーク


毎日、誰にも愚痴をこぼせず、家事と育児をこなすのに必死で、ヘトヘトでしたショック!



そんな時、やっと少し心に余裕が出てきて通ったベビマの先生づてに知ったママイキ!!
ひろっしゅコーチのブログを読んで、なんだか気持ちが明るく、軽くなったのを今でも覚えていますニコニコ


その後、ずっと気になっていてママイキを受講したわけですが、

とにかく「目からウロコ」でした目



コーチが話すことは、保育士養成の学校でも、就職してから受講した数々の研修や勉強会でも聞いたことがある話でした耳(スキルという意味で)



でも、今まで受けたどんな研修や勉強会よりも、ストンと自分に落ちてきたんですえっ



そう、受容すること、共感することが大切、Iメッセージ、プラスの言葉掛け・・・どれも大切だって、スキルとしては知っているんですひらめき電球
でも、「こうしなければならない」と、どこか頭でっかちになって、こどもを「正しさ」のものさしで判断していたような気がしますあせる



だから、保育士としてこどもと関わる時も、我が子と関わる時も、なんだかうまくいかない。。。そんなモヤモヤが生まれていたのだと思いますショック!



ママイキは、「こどもには、こんな風に接しましょう」というような、うわべのスキルだけを教える講座ではありません。

ママ自身の心のふか~いところにアプローチしてきますキラキラ

だから、頭だけで動くのではなく、自分で考え、気づき、自然と実践できることに繋がっていくのだと思いますひらめき電球



ひろっしゅコーチが改めて気づかせてくれましたクラッカー感じる」ことの大切さをニコニコ


『子どもを“良い悪い”で判断しない』


『事実(子どもの本質)はひとつ、見方はふたつ』


保育士を目指した時(学生の頃)は、もっと純粋に、こどもの気持ちに寄り添い、一緒に感動していた気がしますキラキラ



でも、いつしか、周りの目(同僚、保護者、両親、夫、etc…)を気にして、「いい保育」「正しい子育て」にとらわれて、自分がどうしたいのかがわからなくなっていましたしょぼん


でも、「いい保育」「正しい子育て」って何はてなマーク
それは、こどもが100人いれば、100通り合格


『子育ての基準はママ自身が作るもの』


『ママが外の基準に振り回されないように

しっかりと自分という根をはることが大事』


それに気付けただけでも、私は、これからの子育てが楽しみに、そして、職場復帰が楽しみになりましたアップ



育休中に時間ができたことで、立ち止まって、自分の保育観(自分がどうしたいのか)をみつめなおすことができました音譜



ママイキでのひろっしゅコーチの話は、はっきり言って衝撃です(笑)!!凝り固まった頭をほぐしてくれますニコニコ


狭い世界で正しさにとらわれていた私。新しい風を自分の中に取り込むことができました得意げキラキラ


ママイキは、育休中の保育士さんや学校の先生にもオススメですニコニコチョキ




あ、もちろん、しつこいようですが、ママイキは、どなたが受けても必ず何か感じられる講座音譜
どなたでもご参加OKですよラブラブ




ママスペ@新宿  祝 60名満員御礼♪・・・6名追加募集だそうです!!気になっていた方はチャンスですよ~音譜 


流れ星 164期@札幌

流れ星 165期@宇都宮  受付中

流れ星 166期@上伊那 (長野県)

流れ星 168期@亀有   受付中

流れ星 169期@スカイツリー  受付中

流れ星 170期@さいたま  2月20日受付開始












iPhoneからの投稿