寒い冬、赤ちゃんの寝るときの服装は!? | ママと子どもの心・体・脳を育む、トータルサポートオンライン教室

ママと子どもの心・体・脳を育む、トータルサポートオンライン教室

ママと子どものお部屋ママハナでは、ママと子ど達がどんな世の中でもたくましく生きぬくことができる、心・体・脳を育むお手伝いをさせていただきます。
ママの美容、家族の健康、子育てなどで、嘘の情報に流されない、本当に大切なことだけを提案しております。

・寒い冬、赤ちゃんの寝るときの服装は!?

 

こんにちは。

 

ママと子どものお部屋ママハナの四倉陽子です。^^

 

さ、寒くなりましたね。(>_<)

 

昨日は、クリスマスの日、水戸は初雪だったそう♪

 

我が家、寝室が寒いんです〜。

 

我が家の寝室は朝日は当たらないし、暖房もつけてないので冷え冷えします。

 

現在9歳の息子が赤ちゃんのときは、よくやり過ごせたなと思ってしまいます^^;

 

そうそう。朝日が当たらないから、今はこんなのを導入してます!

 

 

光目覚まし時計!

 

起きたい時間の少し前から徐々に明るくなるように設定しておきます。

 

すごく明るい!

 

これのおかげなのか、本当に息子の寝起きが良くなりました。^^

 

睡眠のリズムを整えたいご家族にはお勧めです♪

 

 

さてさて、この季節は、寝るときの服装についての質問が多くなります!

 

{D1F47D38-CFED-4CBE-9179-DC51C4C4AD9B}

(息子が0歳の冬ですね〜^^懐かしい!)

 

そうですよねー、この寒さ。

 

赤ちゃんは手を万歳にして寝てて、きんっきんに手が冷えてるので心配になるママも多いみたい。

 

でもですね、手が冷たいのはあまり問題ではなさそうです。

 

寒いかどうかのチェックは、まず下記のように足裏で判断してみてくださいね!

 

・足裏がさらさらで冷たい時:寒いので、1枚追加で着せてあげましょう
・足裏がさらさらで温かい時:眠いよ~
・足裏がしっとりで冷たい:体温調節中なのでOK!
・足裏がしっとりで温かい:体温調節中だけど、首の後ろが汗ばんでる場合は着せすぎなので一枚減らしましょう
 

足裏がしっとりしている場合は、体温調節しているところなので、足裏が冷たくても寒いわけではないのです!

 

それから、やっぱり寒そう!という時は、お腹と背中をが冷たくないかも確認してみてくださいね。

 

暖かければ、今のままでOK!

 

もしも冷たかったら、一枚多めに着せてあげてみてくださいね。

 

逆に、背中が汗ばんでいたりしたら着せすぎですので、一枚減らしてみてください。

 

個人差と、月齢、それぞれの住環境、暖房をつけるかどうかによって変わってくるので、状況を見て判断するのがおススメです。^^

 

まだ体温調節ができない、今冬産まれの赤ちゃんが一番迷っちゃうかな。

 

でも、暖かければ良い、というものでもなく、着せすぎて放熱ができないことによる体調不良の方が怖いことも多く、保温のし過ぎには気をつけましょう。

 

寝るときは、必ずミトン、靴下、帽子などは脱がせてくださいね。

 

体温調節ができなくなってしまいますので。

 

こういうと、びっくりしてしまうママもいるかもしれませんが、今の住環境で凍えてしまうということは、まずないですよね?^^

 

不快な場合は、赤ちゃんは泣いて教えてくれます。

 

{98A708C9-B854-4551-A5BE-454A409C4B3F}

 

おっぱいやおしっこじゃないのに、寝ているときに泣いた場合は、暑さ寒さチェックや体温チェック、ぜひしてみてくださいね。

 

 

現在、ママと子どもの心と身体を元気にするための講座のみ開催中です♪

ご家族の健康を守りたいママ!お待ちしております^^
 
 

講座詳細
お申込み・お問合せ
TEL:090-9826-5301

 

ママと子どもの健康を守る ママと子どものお部屋mamahana(ママハナ)です。

現在、ママの美容やご家族の健康を守ることができる唯一の方法を、オンラインでお伝えしております!