ママと子どものカラダ、ココロ、五感を育み、育児の悩みを解消!子育てが楽になるオンライン教室

ママと子どものカラダ、ココロ、五感を育み、育児の悩みを解消!子育てが楽になるオンライン教室

ママと子どものお部屋ママハナでは、ママと子どもの心身、五感と個性を重視したオンリーワン子育てを大切にします。
ママの美容、家族の健康、子育てに関わることなどの中から、嘘の情報に流されない、本当に大切なことだけを提案しております。

【お知らせ】

ベビーマッサージ教室は不定期に開催中です。


現在、以下のオンライン講座を開講中です。

◆ママの美と家族の健康をサポートするセルコントロールメソッド 募集中
・1dayセミナー(無料)

●先生がとても熱心に教えてくださったので、もっと色々なお話を聞きたかったです。

 

ママと子どものお部屋ママハナの四倉です。

 

 

【ベビーマッサージ教室休業と開催中の講座のお知らせ】

 

こちらをクリック↓

 

 

新年も明けて、もうすでに2週間経過。

 

早いですねー!

 

これからは、宇宙スピードで時間が経過していく、なんて言われてますから、うかうかしていられませんね^^

 

私も、子育てをしているママ達に、絶対に伝えたいことが、たくさんありますので、今年は今まで以上にお仕事頑張ろうと思います♪

 

さて、最近、私が力を入れている『ママの美容と家族の健康のためのセルコントロール講座』。

 

クリスマスセミナーにご参加くださった方から嬉しいご感想をいただいております^^

 

自分も元気に動けるようになりたいのと、子供の皮膚トラブルがあったため、セミナーを受講しました。

 

受講して、細胞を機能させる大切さを知りました。

 

先生がとても熱心に教えてくださったので、もっと色々なお話を聞きたかったです。

 

 

ありがとうございました^^

 

このお話は、私もとても熱く語ってしまいます。笑

 

なぜ、この活動に力を入れているかというと・・・

 

詳しくは、長くなるので、明日の記事に改めて書くとして。

 

セミナーに参加した多くの方が、疲れの原因が、寝不足や老化ではないとわかり、驚かれます。

 

私もそうでした。

 

そして、もっと早く知りたかったと思いました。

 

これは、多くのママ達に知らせてあげないと!と思いました。

 

それで、講師になるために学びました。

 

ほぼ、私の悩みが解決し、私の今までの活動の集大成のような感じです。笑

 

少しでも、元気に過ごしたい、子どもの食や味覚、家族の体調を整えてあげたい、というママはこちらへどうぞ^^

 

・寒い冬、赤ちゃんの寝るときの服装は!?

 

こんにちは。

 

ママと子どものお部屋ママハナの四倉陽子です。^^

 

さ、寒くなりましたね。(>_<)

 

昨日は、クリスマスの日、水戸は初雪だったそう♪

 

我が家、寝室が寒いんです〜。

 

我が家の寝室は朝日は当たらないし、暖房もつけてないので冷え冷えします。

 

現在9歳の息子が赤ちゃんのときは、よくやり過ごせたなと思ってしまいます^^;

 

そうそう。朝日が当たらないから、今はこんなのを導入してます!

 

 

光目覚まし時計!

 

起きたい時間の少し前から徐々に明るくなるように設定しておきます。

 

すごく明るい!

 

これのおかげなのか、本当に息子の寝起きが良くなりました。^^

 

睡眠のリズムを整えたいご家族にはお勧めです♪

 

 

さてさて、この季節は、寝るときの服装についての質問が多くなります!

 

{D1F47D38-CFED-4CBE-9179-DC51C4C4AD9B}

(息子が0歳の冬ですね〜^^懐かしい!)

 

そうですよねー、この寒さ。

 

赤ちゃんは手を万歳にして寝てて、きんっきんに手が冷えてるので心配になるママも多いみたい。

 

でもですね、手が冷たいのはあまり問題ではなさそうです。

 

寒いかどうかのチェックは、まず下記のように足裏で判断してみてくださいね!

 

・足裏がさらさらで冷たい時:寒いので、1枚追加で着せてあげましょう
・足裏がさらさらで温かい時:眠いよ~
・足裏がしっとりで冷たい:体温調節中なのでOK!
・足裏がしっとりで温かい:体温調節中だけど、首の後ろが汗ばんでる場合は着せすぎなので一枚減らしましょう
 

足裏がしっとりしている場合は、体温調節しているところなので、足裏が冷たくても寒いわけではないのです!

 

それから、やっぱり寒そう!という時は、お腹と背中をが冷たくないかも確認してみてくださいね。

 

暖かければ、今のままでOK!

 

もしも冷たかったら、一枚多めに着せてあげてみてくださいね。

 

逆に、背中が汗ばんでいたりしたら着せすぎですので、一枚減らしてみてください。

 

個人差と、月齢、それぞれの住環境、暖房をつけるかどうかによって変わってくるので、状況を見て判断するのがおススメです。^^

 

まだ体温調節ができない、今冬産まれの赤ちゃんが一番迷っちゃうかな。

 

でも、暖かければ良い、というものでもなく、着せすぎて放熱ができないことによる体調不良の方が怖いことも多く、保温のし過ぎには気をつけましょう。

 

寝るときは、必ずミトン、靴下、帽子などは脱がせてくださいね。

 

体温調節ができなくなってしまいますので。

 

こういうと、びっくりしてしまうママもいるかもしれませんが、今の住環境で凍えてしまうということは、まずないですよね?^^

 

不快な場合は、赤ちゃんは泣いて教えてくれます。

 

{98A708C9-B854-4551-A5BE-454A409C4B3F}

 

おっぱいやおしっこじゃないのに、寝ているときに泣いた場合は、暑さ寒さチェックや体温チェック、ぜひしてみてくださいね。

 

 

現在、ママと子どもの心と身体を元気にするための講座のみ開催中です♪

ご家族の健康を守りたいママ!お待ちしております^^
 
 

講座詳細
お申込み・お問合せ
TEL:090-9826-5301

 

ママと子どもの健康を守る ママと子どものお部屋mamahana(ママハナ)です。

現在、ママの美容やご家族の健康を守ることができる唯一の方法を、オンラインでお伝えしております!

 

 

・わたくし、なんと!8キロ痩せました。(笑)

 

ママと子どものお部屋ママハナの四倉です。

 

最近、いいお天気が続いてますね^^

 

お洗濯も乾きやすくてありがたい!

 

 

さて、突然ですが、、、

 

わたくし、四倉。

 

産後からどんどん太り続けてしまいまして・・・

 

疲れも取れず、シミもでき、子どもと遊ぶ元気も出ない日々を過ごしておりました。

 

その年数、実に9年!

 

その間、ダイエットも試みました。

 

でも続きませんでした。涙

 

これではいけないと、やっと今年、一念発起したのです!

 

どうせ学ぶなら講師になってしまえー!

 

と、細胞をコントロールして、シミやしわや毛穴を消し、ダイエットもできて、心とカラダも元気になれる。

 

そんなメソッドを学びました^^

 

それに取り組んできたところ。

 

今までやってきたどんなダイエットよりも簡単に痩せていき。

 

なんと、2ヶ月で8キロ痩せちゃいました(驚)

 

 

何をやっても取れなかった疲れも1週間でなくなり、やる気を取り戻し。

 

そんな魔法のような体験をしております^^

 

そして何より、コロナ休校後に体調を崩しがちになってしまった息子がとっても元気になったんです^^

 

ですので、本当はこちらではお伝えするつもりがなかったのですが、

子育て中の皆さんにも、ぜひ知っていただきたいと思って、

ブログでもお知らせすることに^^

 

現在は、毎日Facebookを中心に投稿しておりますので、

ぜひこちらにお友達登録、または覗いていただけたら嬉しいです♪

 

お友達申請の際は、ブログからきたとメッセージをいただけると登録漏れがありません^^

 

オンラインでのクリスマス無料イベントも開催予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

−10歳肌にになったら、家族も元気になっちゃう クリスマスイベント

 

またブログアップしますね^^

・【大切なお知らせ】お教室の今後ついて

 

こんにちは!

 

ママと子どものお部屋ママハナの四倉です。

 

久しぶりの更新となってしましました。

 

今日は、とっても大切なお知らせがあります。

 

7年間、対面でのベビーマッサージ教室や各種講座を行ってきましたが、昨今の社会情勢を鑑みまして、当分、対面教室をお休みさせていただくことになりました。

 

昨年のコロナ禍より、社会的にも、プライベート的にも教室の開催が難しいことが多くなりました。

 

また、元々の夢でありました、より本質的なことをお伝えする活動にシフトしつつあるため、個人的には、今後はオンライン中心の講座などを行っていくことになりました。

 

現在行っている講座は、下記の『美容と健康』に関するオンライン講座となります。

 

『ママの美容と家族の健康のためのセルコントロール講座』

 

 

また、現在は、水戸市との協働事業で、

『LD、HSCの子どもが育つ環境を整える事業』のスタッフをしていて、色々な親の会なども開催しています。

 

また、今後は子育てコーチングなどもお伝えしていければと思っています。

 

どこかで皆さまにお会いできたら嬉しいです。

 

今後とも宜しくお願いいたします^^

 

四倉陽子

・お申込みとお問い合わせのエラーについて

 

ママと子どものお部屋ママハナの四倉です。

 

5月、6月に入って、メールまたは申し込みサイトの不具合、または何らかの関係で、お申込みやお問い合わせをいただいているのに四倉のメールに届いていないということが起こっていたようです。

 

届いている方もいらっしゃるのですが、届いていない方から電話でご連絡をいただき発覚しました。

 

今後、対策をしますが、もし、自動返信メール以外のメールが届いていない方がいらっしゃいましたらお電話いただけると幸いです。

 

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。