おっぱいトラブル頻発中。。。 | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

妊娠中、尿たんぱくがプラスマイナス
血圧も高めで、ゆるーく食事制限していました。

授乳中は太らないから好きなものが食べられる!と
噂に聞いて、とってもとっても楽しみにしていました。

・・・が!!!
なんと、今の方が食事制限が厳しくなってしまいました。。


というのも、おっぱいトラブルが頻発しておりまして。

産後はおっぱいが出ない、からはじまって
退院後数日でやっと出たと喜んでいたら
その数週間後には深夜に謎のチクチクした痛みに襲われ
(眠れないどころか、痛すぎて悶絶&号泣…)
しこりは毎日出てしまうし、白斑ももちろん居座るし
熱を持って眠れない&寝返りうてないなんて当たり前
みたいな。

おそろしいのは、そのことを母に話しても
「わたしもそんなもんだった気がするわー」
「しこりのところ、ぎゅーぎゅー押して飲ませてたわよ」
と言われ、それを鵜呑みにしていたこと。


というのも、おっぱいのしこりが気になって
病院の母乳外来に言ったら、即、桶谷式の助産院を紹介され直行。
その日を含めて3日間通うことになったのです。

「よくこんなおっぱいでがんばっていたわねー」
と、驚かれました。

母の「そんなもんよ」を疑わず
食事に気をつけずに暮らしていたら
どんどんどんどんおっぱいの底の方に
悪いドロドロおっぱいが溜まってしまっていたようです。。

それが痛みや詰まりの原因になっていて
赤ちゃんに吸ってもらったくらいじゃ取れない
ガッチガチの状態になってしまっていたとのこと。


桶谷式に通って、詰まっていた乳栓を取ってもらい(激痛)
柔らかくなったおっぱいをさわってみて
いかに自分のカチこちおっぱいが異常だったかを知って驚きました。

こういうの、最初に教えてほしいよね。。
わたしは何も知らずに2ヶ月苦しみました。


その後は、おっぱいの調子も小康状態。
でもたまにおっぱいによくない食材を摂ると
即しこり&乳栓ができちゃって、チクチクした痛みも出ます。


ということで、最近は
蒸し野菜か煮物くらいしか食べていません。。

大好きなおやつは我慢して
どうしても食べたいときは
豆乳ビスケットを2枚だけ食べてます。

もう少ししたら、大好きな西荻窪のカナムさんへ行って
身体にいいお菓子を買って試してみようと考え中。
 
(カナムさんのお菓子は素材が吟味されている上に
本当においしい&癒される!ので、妊娠中からかなりお世話になっていました。
個人的に、大大大ファンなのです。おすすめですよー!!)

 
食べるの大好きなわたしとしては
食材の制限があることは、とーっても辛い!
様子みながら、食べられるものを探っていこうと思ってるんだけど
探れるほど、まだ回復していないんだよねぇ。。。